• ベストアンサー

動物を外国から持ってきて野に放つことは何と言うのでしょうか

植物ではなく動物を外国から持ってきて自然へ放って自然な繁殖に任せることは何というのでしょうか。「移入」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48025
noname#48025
回答No.1

「移入」で合っていると思います

wakabakun
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

• tomajuu
回答No.4

質問にたいする答えとは言えませんが、「生態系の破壊」そのものです。 在来種を駆逐し、はびこる外来種がいかに多いことか! 国粋主義者ではありませんが、もう見るに耐えません! 植物にせよ、動物にせよ、自ら万里の波濤を越えて日本にやって来たわけではなく、人間によってもたらされたモノです。 ですので、彼らには罪は無いのですが、なんとか消えてほしいです。 「放獣」でしょうか?

wakabakun
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.3

「移入」には「野に放つ」という意味まではないと思います。固有種・外来種の区別なく、一般に下記のように言っていますね。 放獣(獣類) 放鳥(鳥類) 放流(水棲動物) 放虫(昆虫・クモ等) ちなみにトカゲなどの陸棲の爬虫類は、う~ん・・・ (ー"ー;?

wakabakun
質問者

お礼

有り難うございました。

• neko_noko
回答No.2

Wikiにこんだけありました。正確かどうかはわかりませんが。 外来種…一般的な呼び方?国土交通省はこう呼んでいるらしい 移入種…外来種とたぶん同じ意味。環境省ではこう呼んでいるらしい 侵略的外来種、侵入種…在来種の生態に影響を与えるような外来種に対してはこう呼ぶことも 帰化動物、帰化植物…動物、植物を分ける場合? 似たようなものなら他にもあるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%9D%A5%E7%A8%AE
wakabakun
質問者

お礼

有り難うございました。