• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズでは何番目が一番好きですか?

ファイナルファンタジーシリーズでは何番目が一番好きですか?理由も教えていただけると嬉しいです^^ちなみに私は7と8です。理由は主人公がかっこよくて好みだからです。映像の発展具合でいうと8かな?7はちょっとまだ発展途上でグラフィクがひどいので・・・。でもアドベントチルドレンのクラウドは超きれいでかっこよかった^^!でもアニメのほうはキャラ変わっちゃっててかなりショックでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.16

ゲームとしてみた場合、個人的には3ですかね。 自分は当時はまだ小学生だったわけですが。 ジョブチェンジシステムと、LVが上がるとドンドンヒット数が増えていくというシステムが斬新に感じていましたね。 あとは有る意味ジョブの多様性を突き詰めた(?)5ですかね。 システムだけでみれば、7のマテリアシステムも結構好きですけどね。 シリーズ自体は7をクロス点として、6以前、8以降で完全に路線変更してしまってますからね。 好みもだいたいこのあたりでわかれてしまうかと。 逆を言えば7が一番好きというひとは6以前も8以降も、良くも悪くもあると思っている人が多いのではないでしょうか? 好みの傾向もそのあたりが堺となっているような気がします。 6以前→ゲーム性を重視するゲーマーに好まれる。 8以降→映像を重視する女性等のライトゲーマーに好まれる。 等の傾向が有るように感じます。 で、その切り替えの入り口となっているのが7なので、現在、7をベースとして、多方面に発展しているのだと思います。 言い方を変えれば7が中途半端な分、中間層が厚いといったところでしょうか。 まぁ、実際の所、自分はFPS/TPSもするのでFF7DCが一番自分に馴染んでいたり(笑

その他の回答 (15)

  • y-lion
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.15

1~6。 特に4と5。 私の場合、FF=ちびキャラ であるので7以降はやる気なし。 4は仲間たちが、5はギルガメッシュがよかったなぁ。 3(だっけか?)のちっちゃいキャラが持ってる武器振り回して ○○ヒットで○○ダメージなんてのも好きだったし、 2の自分を殴って成長するなんてのも面白かった。 ちなみに今、DSで4やってます。

回答No.14

4です。確か双子の子供のキャラが出てくるのもです。犠牲になって石になってしまうところがなんともせつなかったです。 プレステ以降はキャラの色がやたらと派手になり、気色悪いので2本くらいやって見限りました。今はドラクエ一筋です。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

少し前に同じような質問あったり、それ以外で全く同じ質問されてるんで検索を。

  • shine220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.12

絶対に8です!! 敵も強くなるっていう設定が新鮮ですね。 あと、ストーリーもキャラクターも全部いい! と、思います。

  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.11

NO7、NO9さんと自分も全く同じ意見。 基本的にファミコンとスーファミまでが面白かった。 だから6までならすべてよい。7以降は・・・です。 自分的には独特の雰囲気の6が最高。3もOKかな。 プレステになってなんか全体的(システム・操作・グラフィックなど) に「煩雑」になったように感じ、X以降はやらなくなりましたね。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.10

私は7が一番好きです。 初めてFFシリーズをやったのが7だったと言うのもありますが・・・ スラム街とか印象に残ってます。

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.9

1,4,5,6,7やりましたが 6が一番です。 No.7さんに同感です。 FFはプレステになってから見限りました。

  • spica412
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.8

私は断然9です! 9はあまり人気ないって聞きますけど世界観とか曲とか私は大好きです^^ あと命についてすごく考えさせられましたね~ エンディングがすごく感動的で泣きましたよ;; 主人公は8とか10とかみたいに見た目はそんなに かっこよくないかもしれないけど中身がもう私好みでした。笑 私はFFシリーズって9,10,12しかやったことないんですけど 10と12は好きになれませんでした…

noname#228930
noname#228930
回答No.7

1と2と5かな。 1はアイテムがいっぱいあってすっごく楽しめた。20年以上前のゲームだけど。 赤魔導師のハンパさが良かった。赤魔導師3人と戦士だかでクリアしたかな。 2はサクサクと進めた感じが好き。悲しげなストーリーと音楽が良かった。最後の敵は強かったなー。 5はジョブとかいうシステムが面白かった。これは快感だったなー。 私的には7以降はつまらなくなりました。 画面が見づらいし、ストーリーも面白みが無くてかったるいゲームになりました。

noname#163144
noname#163144
回答No.6

3と6、同じくらい、一番好き。 理由は、3は音楽が好きでした。(それ以外にもあるけど) 6は世界観が独特、キャラも個性的だったからかな。それが私にはグッときました。 8も映像にどびっくり!で、キャラもかっこいい&かわいくて好きでしたね! ただシステムや操作方法が複雑に思えて・・・^^; GFを召喚したときのエフェクトも長すぎで疲れました(笑) でも、主人公が2人いるところとか面白かったし、3番目に好きかも。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。 ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。 どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。 あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか? また、どれを1番最初に購入するべきですか? 色々聞いてすみません;

  • ファイナルファンタジーアドベントチルドレン

    ファイナルファンタジーアドベントチルドレンってゲームなんですか?それとも映像なんですか?

  • ファイナルファンタジー

    ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレンは、DVDで発売されていますか。

  • ファイナルファンタジーVIIと攻略本について

    私はクライシスコアしか遊んだことがありません。 ですが今後ファイナルファンタジーVIIのアーカイブスとアドベントチルドレンをできれば購入したいと思っています。でも本編はグラフィックがショボいと聞きました・・・。私はかなりグラフィック、音声などを重視するのですが、買うべきでしょうか?本編を遊ばないとアドベントチルドレンは理解できませんか? また、買うとなったら攻略本などなどが必要になってくると思うのですが、ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ という攻略本と、ファイナルファンタジーVII 10thアニバーサリー アルティマニア 増補改訂版というのはネタバレ激しいですか?クライシスコアのストーリーならもう知ってるからいいのですが、本編やアドベントチルドレンはまだプレイしてないのでネタバレはちょっと・・・。 また、もうプレイしたクライシスコアの攻略本、クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-アルティマニア というのは購入するべきでしょうか? 長くて質問多くてすみません!よろしくお願いします!

  • ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレ

    ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレン コンプリートって ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレンと何が違うんですか? 30分追加ムービーが有るんでしたっけ? もしかしてコンプリート盤ってあの~ブルーレイだけですか?? DVDはなしでしょうか?

  • FINAL FANTASY VII

    FINAL FANTASY VII FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENを見たいのですが、FF7はやっていません。 ゲームをしなくても分かるものなのでしょうか。 また、押さえておいたほうがよい知識などはありますでしょうか。

  • FFVII ファイナルファンタジーVII

    ファイナルファンタジーアドベントチルドレンってゲームなんですか?それとも映像なんですか? 「FFVII アドベントチルドレン 初回限定版」定価29500円のものと、TSUTAYAで売られている4800円の物と内容に違いはありますか? また、レンタルではいつ頃でるのでしょうか?買うまでもなく、ただ単に見たいので。よろしくお願いします。

  • FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENのバイク

    FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN でクラウドが乗っていたバイク・フェンリルのモデルになっているバイクはあるのでしょうか? また、似たバイクはあるのでしょうか? 一通り探しては見たのですが、見つけられませんでした。 すみませんがお知恵をお借りしたいです。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。

  • ファイナルファンタジーアドベントチルドレン

    ファイナルファンタジーアドベントチルドレンはビデオやとかでレンタルしてるんでしょうか?