• ベストアンサー

ファイナルファンタジーシリーズでは何番目が一番好きですか?

ファイナルファンタジーシリーズでは何番目が一番好きですか?理由も教えていただけると嬉しいです^^ちなみに私は7と8です。理由は主人公がかっこよくて好みだからです。映像の発展具合でいうと8かな?7はちょっとまだ発展途上でグラフィクがひどいので・・・。でもアドベントチルドレンのクラウドは超きれいでかっこよかった^^!でもアニメのほうはキャラ変わっちゃっててかなりショックでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.16

ゲームとしてみた場合、個人的には3ですかね。 自分は当時はまだ小学生だったわけですが。 ジョブチェンジシステムと、LVが上がるとドンドンヒット数が増えていくというシステムが斬新に感じていましたね。 あとは有る意味ジョブの多様性を突き詰めた(?)5ですかね。 システムだけでみれば、7のマテリアシステムも結構好きですけどね。 シリーズ自体は7をクロス点として、6以前、8以降で完全に路線変更してしまってますからね。 好みもだいたいこのあたりでわかれてしまうかと。 逆を言えば7が一番好きというひとは6以前も8以降も、良くも悪くもあると思っている人が多いのではないでしょうか? 好みの傾向もそのあたりが堺となっているような気がします。 6以前→ゲーム性を重視するゲーマーに好まれる。 8以降→映像を重視する女性等のライトゲーマーに好まれる。 等の傾向が有るように感じます。 で、その切り替えの入り口となっているのが7なので、現在、7をベースとして、多方面に発展しているのだと思います。 言い方を変えれば7が中途半端な分、中間層が厚いといったところでしょうか。 まぁ、実際の所、自分はFPS/TPSもするのでFF7DCが一番自分に馴染んでいたり(笑

その他の回答 (15)

  • t1022301
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

FFXです。 ps2になったことでグラフィックがよくなり、 会話するシーンが多かったので、ドラマを見る感覚でやってました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

7です

noname#116065
noname#116065
回答No.3

ファミコンのFF2は、ファイアの書を装備してバグらせるのが良かった。 高確率でセーブデータが消えるけど…。 個人的には、FF4のアイテム増殖法でエクスカリバーを「た5」にして投げまくるのが好きだった。 FF6のロックにバリアントナイフ両手装備+皆伝の証で9999×8回ダメージも好きだったな。 スーパーファミコン時代の4>6>5の順番で好きかな。

  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

初代(スーファミ時代)のFF2かな。 「うれしいバグ」が潜んでいて、一度クリアした後でも何回も楽しめた気がする。 <うれしいバグ> ・戦う→キャンセルを繰り返す事により熟練度があがるバグがあり、一回の戦闘でかなり成長できる ・ゴブリン1匹残して見方同士で切りあってHPをあげる(ダメージをうけると成長する仕組みだったかな?)   ↓ 仲間が1人になって、自分で自分を攻撃→クリティカルヒットが出て全滅とかあったな。。。(汗;)

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.1

3456、11 冒険するって感じが伝わるのはこれでした。 質問者が望む回答でなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。 ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。 どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。 あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか? また、どれを1番最初に購入するべきですか? 色々聞いてすみません;

  • ファイナルファンタジーアドベントチルドレン

    ファイナルファンタジーアドベントチルドレンってゲームなんですか?それとも映像なんですか?

  • ファイナルファンタジー

    ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレンは、DVDで発売されていますか。

  • ファイナルファンタジーVIIと攻略本について

    私はクライシスコアしか遊んだことがありません。 ですが今後ファイナルファンタジーVIIのアーカイブスとアドベントチルドレンをできれば購入したいと思っています。でも本編はグラフィックがショボいと聞きました・・・。私はかなりグラフィック、音声などを重視するのですが、買うべきでしょうか?本編を遊ばないとアドベントチルドレンは理解できませんか? また、買うとなったら攻略本などなどが必要になってくると思うのですが、ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ という攻略本と、ファイナルファンタジーVII 10thアニバーサリー アルティマニア 増補改訂版というのはネタバレ激しいですか?クライシスコアのストーリーならもう知ってるからいいのですが、本編やアドベントチルドレンはまだプレイしてないのでネタバレはちょっと・・・。 また、もうプレイしたクライシスコアの攻略本、クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-アルティマニア というのは購入するべきでしょうか? 長くて質問多くてすみません!よろしくお願いします!

  • ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレ

    ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレン コンプリートって ファイナルファンタジー VII アドベントチルドレンと何が違うんですか? 30分追加ムービーが有るんでしたっけ? もしかしてコンプリート盤ってあの~ブルーレイだけですか?? DVDはなしでしょうか?

  • FINAL FANTASY VII

    FINAL FANTASY VII FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENを見たいのですが、FF7はやっていません。 ゲームをしなくても分かるものなのでしょうか。 また、押さえておいたほうがよい知識などはありますでしょうか。

  • FFVII ファイナルファンタジーVII

    ファイナルファンタジーアドベントチルドレンってゲームなんですか?それとも映像なんですか? 「FFVII アドベントチルドレン 初回限定版」定価29500円のものと、TSUTAYAで売られている4800円の物と内容に違いはありますか? また、レンタルではいつ頃でるのでしょうか?買うまでもなく、ただ単に見たいので。よろしくお願いします。

  • FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENのバイク

    FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN でクラウドが乗っていたバイク・フェンリルのモデルになっているバイクはあるのでしょうか? また、似たバイクはあるのでしょうか? 一通り探しては見たのですが、見つけられませんでした。 すみませんがお知恵をお借りしたいです。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。

  • ファイナルファンタジーアドベントチルドレン

    ファイナルファンタジーアドベントチルドレンはビデオやとかでレンタルしてるんでしょうか?