• ベストアンサー

髪の毛の洗い頻度

皆さんはどれくらいの頻度で頭を洗っているのでしょうか?毎日、一日おきに、洗う度に二度洗いはしますか? よく頭皮をよく洗わなかったら顔がたるんでくるといわれていますが、しかし、頭を顔と同じような頻度で洗っていたら、洗いすぎる感じもします。皆さんはどうされてますか? また、頭皮専用のシャンプを使うといいとも言われていますが、本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

シャンプー剤でベストなのは,洗浄成分のみで出来ているシャンプー剤です。 しかし,そんなものは,現在,存在しません。 理由は,臭いからです。 ということで,その臭みを消す程度の香料と(本来,無色透明なのですが,そのために,水飴や飴と間違えられてしまうと困るので)シャンプー剤であることを認識出来る程度の染料を含んだシャンプー剤が,今のところ,一番安全だと考えて良いでしょう。 ただし,入手しにくいと思います。 とりあえず,シャンプー剤の中で一番危険な成分は,洗浄成分ですので,それが頭皮や髪の毛に残留しないようにきちんとすすぎ落とすことが大切だと考えるようにしてください。 洗浄成分が残らなければ,その他の健康な肌からは体内に浸透しにくい危険な成分も残りませんし,それらはシャンプーしている間であれば,頭皮の健康を損なうようなことなどはありませんから,しっかりすすぎ落とすことを心懸けるようにしてくださいね。 きちんとすすぎ落とすためには,やはり,なんと言っても,洗浄成分矢危険な成分の使用量を少なくすること,つまり,シャンプー剤の使用量を必要最小限にすることが大切になります。 そして,シャンプー剤の使用量が必要最小限でも間に合うようにするためには,シャワーのすすぎだけで落とせるような汚れなどを予めすすぎ落としておくことも大切なりますよ。 シャンプーの頻度は,性別と年齢によって変化します。 ちなみに,男性の場合,思春期から60歳前くらいまでは1日1回シャンプーするのがベストという医学的データがあるそうです。 女性の場合,思春期から30歳前までは1日1回,それ以後50歳前までが2日に1回,それを過ぎて65歳前後だったと思いますがその頃までは1週間に2~3回のペースがベストらしいです。 まぁ,多くても1日1回ですから,洗顔と同じ頻度では,確かに多すぎますね。 あと,顔が弛んでしまう理由のひとつとして,頭皮をよく洗わないことを挙げられていますが,そうではなく,頭皮をマッサージしないことがその理由ですので,シャンプーとは別に頭皮マッサージをしていれば構わないわけですね。 といっても,頭皮を清潔にすることは,髪の毛の健康上良いことですから,どちらかと言えば,髪の毛を洗うのではなくて,頭皮を洗うことを意識して欲しいところですね。

45-48
質問者

お礼

thank you very much. arigatougozaimasu. pasokonnhaokasikute hennkanndekimasenn arigatougozaimaasu

その他の回答 (1)

回答No.1

問題なのは、どのくらいではなく何をの方がたいせつだとおもいます。 薬局などに置いている、シャンプーは合成シャンプーといって石油でできているシャンプーがほとんどだと思います、そのほかの植物系と言われるシャンプーでも化学薬品が、タップリ入り、頭皮からその化学薬品が浸透し子宮ガン、内膜症を起こすと病院の先生が発表するほどにもなっています。毎日そんなシャンプーで洗い平気なわけありません 髪は痛み、薄げ、脱毛と続きます。・・・