• ベストアンサー

ダブルレンズの中のくもり

温度差があまりにもある状況ではwレンズといえどもくもるのでしょうか? レンズの中ですからくもりをふき取ることも出来ず その日は視界が悪く使用出来ませんでした。 ゴーグルは ○ークレーで先シーズン購入 二万円以上の品物ですので安物とかではないと思います レンズの不良なのか 過酷な状況ではくもることがあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

2枚の間に水分が入ってしまうと、中が曇るようです。 乾燥剤と一緒にビニール袋に入れておくと復活すると、どこかで読んだ気が。 濡れたまま仕舞わず、干しておくことも大事なようです。 私は車の中に洗濯ばさみで吊るしっぱなしです。

ikech123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 濡れたまま仕舞ってました^^; 乾燥剤とビニール袋の件、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

曇り難いだけで完全密封状態で曇らないレンズではありませんのでしょうがないですね 過酷な条件では でも、保管状況が悪かったんじゃない? 使ったあと乾燥させないで他の物を一緒にまとめて(何かにくるんだり、バックの中に入れっぱなしにしたりとか)したんじゃないかな?と 曇り難くなっている構造なので、一度曇っちゃうとなかなか曇りは取れません、そーいう物です(^_^;

ikech123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ありがとうポイントは回答順とさせて頂きました。 今後は保管状況に気をつけたいと思います。 Wレンズは曇らないものだと思っていました^^;

関連するQ&A

  • レンズの曇りについて

    スカイウェイブ(CJ46)に新車で買って乗ってます。 雨が降らないときに、約30~40キロくらい走行した後に家に帰ってエンジンを止めた後に雨が降ってきました。 その時にライトのレンズを見たら内側に曇りがありました。 これって、レンズが熱くなっているから雨があたってレンズの周りが熱いので温度差で曇りがでて普通のことなんでしょうか?それとも欠陥なのでしょうか?目視した限りではライト内に水の侵入はないようでしたが、2灯式で両方とも曇ってました。 バイクを購入したのが20年以上ぶりなので、昔のバイクはライトのON/OFFができたので特に気にしてませんでした。 欠陥だったら購入したバイク屋で症状を言って修理をお願いしようかと思います。また、例えばその曇りから水滴がでて接触不良でライトが点灯しなくなってしまうなど悪影響はないんでしょうか? ご存知の方いらしたら回答お願いします。

  • ゴーグルの曇りをとりたい

    初めての投稿です。 誰かわかる方お願いします。 先日、ウィンタースポーツ用のゴーグルを購入しました。 曇らないものが良いと思って、ダブルレンズのものを購入したのですが、そのゴーグルを始めて使用してみた日、違和感を感じました。 滑っているうちに、視界がぼんやりしてきて、真ん中の部分だけスライドが入っているかのように見えづらくなり、変に思ってゴーグルをとってみて調べてみると、ダブルレンズのレンズとレンズの間に曇りが出来ていて、そのせいで見えづらくなっていることがわかりました。 レンズの内側なら曇り止めを使うなど対処はできるのですが、レンズとレンズの間なので、どのように曇りを取ればよいかわかりません。まだ、購入してから一度しか使ってないので、買い換えるのはもったいない気がします。使ったため返品も厳しいし、悩んでいます。 これからも何度もボードへ行く機会があるので早めに対応策を知りたいです。だれか、良い方法を知っている方回答よろしくお願いします。

  • ゴーグル、ダブルレンズの内側が曇ってしまって…

    2年前に、1万3千円位で購入したBRIKOのゴーグルなのですが 滑っている内に、ゴーグルのダブルレンズの内側が 曇ってしまって困っています。 買った時~去年まではそんな事はなかったのですが 今シーズンから必ず曇るようになって、首を傾げると共に 大変困っています。 転んで雪をつけたわけでもないのに、曇ります。 どうしたら良いでしょう?

  • 眼鏡のくもりをどうにかしたい(切実)

    仕事で冷凍庫や冷蔵庫を行ったり来たりします。 マスク着用してます。 以前質問しましたところ、「眼鏡屋で曇り防止のレンズ」があるとの事で、早速作りましたが、まったく効果がありません。2つも作りました。レンズが2種類ありまして、1つ作りましたが、効果があらず、もう一つも作りましたが、効果がありませんでした。 眼鏡屋の指示のもと、曇り防止レンズに更に曇り防止スプレーをしていますが、駄目です。 眼鏡屋に、「違う眼鏡屋行っても同じですか?」と聞きましたが、「差はないと思います」との事。 マスクを2枚してどうだろうか? と試しましたが、駄目でした。 どうやっても、こんな状況からは脱却出来ないのでしょうか? それとも、もう無理なのでしょうか。 (コンタクトは合いませんので。)

  • スノーボードでお勧めのゴーグルはありますか?

    昨シーズンanonの女性用のゴーグルを購入して使っていました。 女性用なら間違いないと思い購入しました。 もちろん試着もして大丈夫!とも思い購入したのですが…。 昨シーズンは天候に恵まれていたからか気づかなかったのですが、 今シーズン若干吹雪ぎみの日に滑ったらやたらと雪が入ってきます。 しかもそれがレンズに張り付いて氷固まり取れなくなるのです。 その雪を取り除く行為を繰り返していたら、レンズが曇るようになって しまいました。結果、雪と曇りで視界がほとんどなくなります。 これは顔に合っていないのでしょうか…!? どうしようもないのでゴーグルをまた新調しようと考えています。 同じ失敗をしたくないので、いつくかのメーカーのものを 試してみたのですが、鼻の部分に指が入ってしまうほど隙間が空く ものがほとんどです。 鼻が人より低いとも思えないのでが…。 そして時期的なの事もあり品数も少なく沢山のなかから選ぶことも出来ませんでした。 そこでこの時期でもまだ品揃えが結構あるお店と、鼻が低め?の人にお勧めなゴーグルがありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブレイザー:フロントウインドウ外側の曇り

    シボレーブレイザー(2001年版)に乗っていますが、エアコンをつけると、フロントウインドウの外側が白く曇ってきて(結露)、視界をさえぎり、運転の障害となります。 これは、吹き出し口をどの設定にしてもダッシュボードからフロントウインドウガラスに冷風を吹き付けるために、その外気との温度差から生じるものと思われます。 ディーラ曰く、「外車はそれぞれの送風口が完全に止まるような設定ができないことが多く、微風が常時でてしまう」とのこと。 ブレイザーまたはその他の車にお乗りの方、同じような経験をされてますでしょうか? また、なにかよい対策ありますでしょうか? ちなみにエアコンの温度設定を限りなく外との温度差をなくせば、曇りは消えますが、それは、この夏にはっきり言って、エアコン無しと同じで暑く意味がなくなります。

  • お勧めのゴーグルについて、教えてっ!!!

    今までとってもゴーグルが嫌いでした。 というのもゴーグルをすると下の凸凹が見えないからです。 しかし先日友人のゴーグルを借りて滑ったところ とってもはっきり凸凹が見えました。 二つの違いは ・レンズの色  =>私のは黒っぽいレンズで友人のは黄色っぽいレンズでした。 ・値段  =>私のは3-4千円の初心者向けっぽい安物。   知人のは1万くらいのちょっと高価なもの。 やっぱりゴーグルはケチっちゃいけないという結論に達し、 予算1万円くらいで新しいのも買いに行こうと思います。 そこで皆さんのお勧めのゴーグル(メーカーやレンズの色等)を教えてください。

  • スノーボード  ゴーグル

    こんにちは。スノーボードのゴーグルを買おうと思うのですがかなり迷っています。まずレンズですが、オレンジのだったり黒のだったり虹色にひかってたりといろいろですよね。適応に快晴~雪とかかいてあるのですが、選ぶとしたらどれでしょうか?あとオークリで見た目はフレームは同じなのにレンズが違うだけで定価?が快晴対応が23000円ほどで曇り・雪が17000円ほどだったのですがレンズだけでそんなに違うものでしょうか?それとも写真では見えないなにかほかの違いがあるのでしょうか?

  • スノボのゴーグルを買うのに悩んでます

    初めまして、女子大生の者です。 今シーズンスノボのゴーグルを買い替えようと思っているのですが、何のブランドにしようか悩んでいます。 そこまで上手なわけでもないし、シーズン券は買いましたがバリバリ滑る予定でもないので、そこまで高価なものを買う予定はありません…(オークリーなど) 今考えているブランドとしてはオーシャンパシフィックのジャパンフィットかRHEAというブランドの物なのですが、RHEAというブランドはあまり聞きませんが有名なのでしょうか?? あとレンズのカラーは何色がおすすめですか? (私の場合、悪天候の日にはあまり行きませんが、私のよくいくゲレンデはたまに山の上が吹雪いていることがあります) ちなみに今までは安物のスワンズのオレンジレンズでした。 まとまりのない質問ですがご回答よろしくお願いいたします

  • 眼鏡レンズの見え方

    最近、数年間見え方に何の不具合もなかった眼鏡を大破させてしまい 修復不可能とのことで、違う眼鏡を購入するに至りました。 予備も無かったので当日仕上げが可能とのJINSへ行って作ってもらったのですが、どうも見え方の違和感が拭えません。 真正面は良く見えるのですが、少し左右に目をやっただけで文字がぼけて読みづらい状態でして、何と言いますか可視領域が狭まった様に思います。 実際レンズ部分は無事だった前の眼鏡とかけ比べてみますと、前の眼鏡の方が少しではあるものの左右の文字がちゃんと見える思いました。車を運転していると顕著に違和感を感じ、ふわふわした視界に酔うような感じで疲れてしまいます。 屈折率や度数はは前の眼鏡も今のも両方変わらず屈折1.67で、乱視が-1.25、近視が-6.00程度 安物買いの銭失いなのかな、とも思ったのですが、2回はレンズ交換をして下さる様なので再度調整して頂こうかと思うのですが こう言った状態は屈折率のより高いレンズを使用することによって改善されたりするのでしょうか? 店舗での説明はありませんでしたが、JINSのレンズは前に使っていた眼鏡より安い分メーカーの質が劣るのかも知れませんが、屈折率が高くなるとメーカーが変わったりするのかなとも思っています。 原価が上がるので、屈折率の高いレンズに変更すると何かと理由をつけて渋られるかもと思い、先にこちらへ相談させて頂きました。 屈折率以外でも店舗へ行く前に参考になるような回答頂ければ非常に助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう