兄弟で結婚式の時期がかぶる!どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟で結婚式の時期がかぶってしまった場合、同じシーズンに結婚式をあげるのは避けるべきかどうか考えています。
  • 親族の負担や親の寂しさなど、結婚式の同時開催について気になる点があります。
  • 結婚式の予定の段階で変更が可能なので、経験談や意見を聞きながら検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟で結婚式の時期がかぶる!

皆さんは、自分の姉妹・兄弟と結婚式の時期がかぶってるとどう思いますか?? 私は姉妹で、姉妹とも結婚式の予定の時期を話していたら、ばっちりかぶっていることが判明しました。別に春ぐらいという感覚で日数がバッティングしているわけではないので、そこまで問題ではないのですが・・・。 ・ただ、親族の負担であるとか。 ・娘が二人一度に出て行ってしまうと、ちょっと親が寂しいかな?!? とか。 そういったものを考えると同じシーズンに結婚式をあげるのは、皆さんだったら避けますか??考えすぎですかね??もしくは、親類の結婚式が立て続いた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら体験談など、教えていただけると嬉しいです! まだあくまで予定の段階で変更は可能ではあるので、色んな方のお考えをきいてみたいなっと思いました。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

noname#52715
noname#52715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

基本的には気にする必要はないと思いますが、事前にお互いが話を できるのであれば逐次相談しながら決めるのがよいと思います。 結婚は縁ですので無理に時期をずらして話が流れてしまっては元も 子もありませんし、めでたいことなら家族・親族も喜んでくれることでしょう。 私(男)も妹と3ヶ月違いで式を挙げました。 仲が悪い訳ではなく、私が一人暮らしをしていてあまり話をする機会が なかっただけのことですが、妹が結婚を決めて実家に挨拶にきた時期に 私も既に結婚の意思を決めていて「実は・・・」とちょっとの時期の差で 挨拶をしました。 二人でほぼ同じメンバーの親類を招待しましたが、「めでたいねぇ」と 喜んで出席してくれました。 年齢的に若い親類が多いと準備やら金銭的負担やらで大変なことになる と思いますが、そうでなければ必要以上に心配することはないと思います。 「時期的に重なってしまって申し訳ないが、ぜひ出席してほしいので よろしく」とお願いすればいいだけです。

noname#52715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね。結婚式までの大体の流れを彼と話合ったところ、私達のほうでは、あまり時期をずらしたくないというのが本音のところでもあります。結納から時間が空きすぎてしまうことになってしまいかねないので。 私も実家はでていて、姉が実家にいるままなので、状況が似てるなーっと思いました。そういった経験がある方の祝福されたよっという話を聞けて安心しました。 最後の一文、いいですね。心遣いの言葉は是非使わせていただきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 質問を読ませていただいて思ったんですが、まずはご両親に 「姉妹で春頃結婚式をしようと思っている」と言ってみて、 お考えを聞いてみてはいかがですか? それでも良いとおっしゃれば、進めたらよいかと。 もしかしたら、寂しいと思われるかも知れませんね。 うち(主人のほう)の場合ですが、嫁をもらう側なので、ご質問者様 とは事情は違いますが、長男(主人:2月)、次男(4月)、三男 (12月)と1年に三度結婚式をやりました。 元々、一番最初に次男の結婚が決まっていたんですが、余命僅か だった舅に結婚式に出て欲しいという思いもあって、2月に 割り込んだ形になりました。 11月に日取りを決めて、結納は長男次男で2週連続。 式の準備などは二人でやりましたが、日取りを決めてから式まで 約3ヶ月半。バタバタと過ぎていきました。 おまけに私たちの結婚式の3週間前に残念ながら舅は逝ってしまった ので、願いは叶えられませんでしたが、結婚式は予定どおり 行いました。 親戚はお葬式なども重なってしまって、かなりの出費だったと思います。(主人の実家が一番大変だったと思いますが。) あと、今から4月、5月で大安の週末は予約は厳しいでしょうね。 結婚式のベストシーズンは1年前とか半年前に予約する方も いらっしゃいましたから。(今はどうかわかりませんが・・・。) 大安とかを気にしなければ、予約はできるかと思いますが・・・。 とにかく、まずはご両親に聞いてみるとよいでしょう。

noname#52715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご事情等のお話もありがとうございました。 とても参考になります。お舅さまのことは残念でしたね。 それだけかぶってもやろうと思えばやれるものなのですね^^ 今年の春ではなく、来年の春くらいの予定なので、 まだ融通は利きますし、予約もたぶん(笑)大丈夫かと思います。 何にせよ、色々皆で相談したほうがいいですかね。 両親にも相談してみようと思います。ちょっとうちの両親は簡単に式だけあげた人達なので、あまりそういう事情にわからないことが多いかなっと思い、相談させていただきました。 皆様、本当にありがとうございます。 できればかぶらないような方向で、皆と相談して決めていきたいと思います。

  • tuonela
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

どういうお式・披露宴をなさるのかにもよりますが、ぜひずらすことをおすすめいたします。 近い親族が夫婦で出席する場合、ご祝儀を十万以上包む必要が出てきたりしますが、普通の家庭で一シーズンにこれが二回もあったら(下手をすると配偶者の親族でも結婚式があるかもしれない)家計が大ピンチです。さらに遠方だと、仕事を休まないといけない可能性もありますが、これがけっこうきついです。お車代が満額でない場合、交通費もばかになりませんし。 なんで、と思われるかもしれませんが、ご一考なさいますよう。

noname#52715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、色々と負担が大きいですよね。特にうちは従兄弟が全員年下&学生(小学生~大学生)で8人いるので、遠方の結婚式に呼ぶことになれば、親族のすごい負担が大きいなぁと思っています。もちろん、参加するかしないかは先方のご意志なのですが。^^; それなりに交流がある方なので、気を使って出席してくださることになったら、やっぱり負担が大きいなぁと思ったりです。 なんでとは思いません^^ むしろ、私もその点を危惧していたもので、お言葉いただけてありがたいです。

回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 できるなら、姉妹での挙式の時期は、ずらした方がいいと思います。 転勤の慌ただしい時期など考えると、「春」と言っても範囲が狭まってくるでしょうし、ゴールデンウィークは、みなさんご自分の予定があるでしょうから、4月後半か、5月ぐらいしか選べないと思います。 挙式や披露宴への出席って、親族にとってかなり負担です。金銭的にもそうですが、体力的(?)なこともそうです。 ●ご祝儀(友人たちよりも相場が高いです)の用意 ●レンタル着物の手配(またはドレスのレンタル/購入) ●美容院の予約 ●当日は早い起床 ●1日がかりで挙式・披露宴への参列 ●まわりに気を使って気疲れ ●引き出物等大きな荷物 ●疲れて帰りはタクシー ●はぁ、ぐったり…(まぁ、でも、楽しいお式だったね) 等々… これを、2回です。 一月にこれが2回あるとなると、かなりキツイかなと思います。 それに、挙式や披露宴の感想を、姉妹で比較されるかも…? (この前の方が式場がよかったね、とか、今回の方が料理がいい、とか) 楽しく計画して下さいね。

noname#52715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親族の立場からみた結婚式の詳しいご様子ありがとうございました。 非常に参考になります。特に私の場合は実家から離れての遠方になる予定で、それに旅費交通費の負担が大きくなりそうですよね><; それに春にしてもあまり選べる幅のないことがよくわかりました。 色々と皆で相談してみたいと思います! ありがとうございました☆

noname#48369
noname#48369
回答No.1

私の従姉弟はそうでした。 従姉が3月で従兄が5月で2ヶ月違いの結婚式に2度とも遠方まで出席して来ました。 特に避ける必要はないのでは?と思いますが・・・。

noname#52715
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従兄弟さんの立場としてのご意見、参考になります^^ あまり、お気にならなかったのですね。そういう意見をきいて安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚時期

    スポーツ選手の方が結婚式を挙げる時期はいつですか? 試合の予定が入っていなければ、シーズン中でも挙式しますか?

  • 結婚後の兄弟の関係

    私には姉がいます。 お互い結婚をして、子供が2人います。子どもたちの年齢3歳づつ空いて、姉の上の子と下の子の間にうちの子二人がいます。まだ小学校低学年と幼稚園以下の年齢です。 お互い実家から左右10分くらいのところに住んでいますが、あまり会うことがありません。連休に日にち会わして、実家で会う程度なので、年に数回です。 私としては少々寂しく感じることもあるのですが、私自身、いとこと遊んでいたのは小学校のころまでで、中学に入ると部活部活で行くともはありませんでした。高校になると正月も付いて行かなくなりましたし。。。 姉妹どちらかが独身とか、どちらかが同居しているとか、仕事していない、家が近所とかだったらもう少し会うのでしょうけど・・・ 姉妹って結婚して家庭をもつと付き合いなんてそんなものなのでしょうか? 中には、姉妹仲がよく、結婚後も家族ぐるみでお出かけしている人もいるのでしょうけど・・・ ただ姉は自分中心なので、約束していても、友達から誘いがきたからとすっぽかされるのは独身ときから多々ありました。 「(姉)週末ひま?友達誘ってるけど、まだ連絡こないから友達が遊べなかったら暇だけど。どう?」って誘い方で、「いいよ。」で予定を空けておいて、遊んだためしがありません・・・ 約束しておいても、友達から誘いが来るとそっちが優先で忘れたれています・・・ その為、結婚してからはこっちから誘うことはありません。 今は、車もみんな持ってるし、小さいうちから習い事したりで忙しく、昔に比べてツールが発達しているので友達との関係が続きやすかったり、連絡をとりやすかったり、だから身内が少々疎遠になるのは、仕方ないのかなとも思いますが・・・ 皆様の兄弟 姉妹 兄妹 姉妹 はお互い家庭を持つと、どんな関係になりました?? 自分の家族が仲良しならいいってのが一番なのは解っています。

  • 親族を集めての結婚式をしなければいけないのか?

    近々入籍を予定しています。 式については、経済的な余裕が出来たらと考えています。 しかしながら、お相手の両親より、式は(早めに)して欲しいとの要望がありました。 状況としては以下のような感じです。 ・相手の親の兄弟姉妹に口うるさい人がいるらしく「親族を集めて式をするのがケジメだ」と言っている ・相手の親は「今後も兄弟姉妹とは付き合いが続くから」と言っている この件について、相手と話をしました。 「結婚式をしなければどんな問題があるの?」 「両親だけ呼んで式をして、親族へご報告はハガキや手紙ではダメなの?」 しかしながら、「うるさい人がいる」「親が言う」とうだけで明確な理由はありません。 仕舞いには「あなたから叔母さんに直接聞いてくれ」と相手が感情的になってしまって話になりません。 親族を集めた結婚式をしないと、私たちにどんな不都合があるのか? 親族を集めた結婚式をしないと、親にどんな不都合があるのか? お互いの両親だけを呼んでの結婚式はそんなに悪い事、非常識な事なのか? この辺の事がわかりません。 皆様からの意見をお願い致します。

  • 「結婚」を友達に言う時期

    こんにちわ☆ 「結婚」が決まってから、みなさんはいつ頃にお友達に言いましたか?? 実はプロポーズされて来年結婚することが決まったのですが(現在24歳社会人)、まだお互いの両親に挨拶などはしておらず、二人でお金をためたり、予定をたててる際中です。 こんなまだまだ結婚が決まったばっかりの状態なので、友達に言うのは親に報告した後にしよう・・・と思っていたのですが(彼も誰にもいってません)ついつい嬉しくて親しい友人(でも彼とは接点がない友人)何人かに「まだ準備段階だけど結婚することを決めたんだ」という話をしてしまいました。 勿論このまま順調に結婚へと進んでいく予定ですが、この先予定変更(たとえば何かがあって結婚の時期がずれたり・・・・)があった場合にめんどくさいな・・・と思い友達にうっかり言ってしまったことを後悔してます>< それになにより「まだ誰にもいってない」彼に申し訳なくてしかたありません>< みなさんならこのくらいの時期だったらまだ言わないですよね?それともごく親しい人には言いますか? また、こういう「言わなければよかったかな~><」というもやもや気持ちを晴らす(?)にはどうしたらいいでしょうか・・・

  • 交際相手(彼女)の兄弟の結婚式の出席について?

    自分は34歳で彼女と4年目の交際を迎えて1年目から同棲して3年目になります。 結婚する意志はあるのですがまだ具体的には決まっておらず婚約もしていません。 彼女は三人姉妹の末っ子です。 今年中に彼女の姉が二人とも結婚式をあげる予定で案内状を頂いてるのですが立場上出席していいものなのか分からなくて質問しました。 実は案内状の返事には出席と書いて返事を送ったのですが今頃になって気になって… 席は親族側になる予定らしくて… 親族の紹介とかどうすればいいのかなと思いまして… 宜しくお願いします。

  • 半血の兄弟姉妹は結婚できるのか

    しつもんです 民法には 『(近親者間の婚姻の禁止) 第七百三十四条  直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。 2  第八百十七条の九の規定により親族関係が終了した後も、前項と同様とする。 』とありますが、半血の兄弟姉妹は結婚できるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 兄弟姉妹への内祝いについて

    兄弟姉妹からお祝い(結婚や出産その他)をもらった場合ですが、 (1)自分の兄弟姉妹が未婚である場合 (2)パートナーの兄弟姉妹が未婚である場合 内祝いはどのようにすれば良いでしょうか。 私の母に聞くと、兄弟姉妹が未婚の場合は特にかしこまった内祝いをする必要ないと言われました。 しかし私が未婚の時に兄夫婦にお祝いした時ずっと内祝いがなく、私が結婚してからもずっとその習慣が続いており(兄の子にお祝いしても内祝いなし)、私たち夫婦は兄夫婦に対してきちんと内祝いをしているのはちょっとおかしいと思いました。 そして、同じようにパートナーの兄弟姉妹にも内祝いしなくて良いのか疑問です。 世間の皆様はどのようになされているのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚式をあげるのですが…

    来年の春に結婚式をあげる予定をたててます。親族のみの結婚式になるのですが、式を挙げた後みんなで揃って食事会という形になると思います。ただ食事して話すだけでは面白くないので、何かちょっとした催し物を行いたいのですが、どんなものがいいと思いますか?何かアイデアをください。よろしくお願いします。

  • 義兄弟姉妹家族との旅行

    既婚者の方に質問です。 ご主人、奥様のご兄弟やご姉妹が結婚されている場合、 その義兄弟姉妹の家族から、一緒に旅行いこうよと言われたら皆さんは行きますか?

  • 兄弟の結婚式について

    兄弟の結婚の話。長文と追記のための再投稿お許しください。 これまでに人から20万円相当窃盗した兄弟。その兄弟の窃盗に対して、糾弾しても兄弟はしらばっくれて挙げ句正当化、その家族も被害者(こちら)を非難して加害者である兄弟を養護してきて、連中はその補填も謝罪もこれまで全くしなかった。意趣返しに近いことがあれば、兄弟を擁護し、その意趣返しに近い行為を非難する。その兄弟は何をしても擁護されるので増長しており、そのしわ寄せで何度も無下に扱われている。祖父が危篤で意識もほとんどなく、あと数日生きられるかって状況で数秒悩んで結局旅行行って、兄弟が旅行している間に祖父は他界。兄弟は祖父のお通夜の日に涼しい顔して帰って来て、家のことはまったくせずに謝罪もなし。斎場で受付を他の兄弟とやる程度。そして葬儀以外で祖父に手を合わせるなんて今日の今日までしていないし、そのくせ四十九日にも仕事を口実に不参加。結婚相手もこちらにはほとんど挨拶なしのため、不信感が強い。 そんな兄弟が結婚するとして、祝儀をよこせと言うなら、それまでの窃盗被害総額を祝儀代わりにしてやって、一応の体裁上で5千円くれてやる。そしてそのあとその兄弟と完全絶縁したとしても連中から文句言われる筋合いってありませんよね?別の兄弟が、両人とその両親だけの簡易的な挙式をして、その際家族には式の話なぞ一切せず後日写真を見せるだけだったが、今回の兄弟は大々的に式をさせる前提と明らかに兄弟間でも式に差をつけさせようとしているようにも感じられますし。 理由を聞いた家族から、「昔のことだから」とか、「兄弟だってお前のせいで云々」とか言われても全部無視でいいですよね?その家族も、「家族間」とは言え、「窃盗」って「犯罪行為」を黙認し続けて(謝罪するように言った。あとは謝罪しなかろうが兄弟間の問題だから知らんとは家族談)、家族が悪いことをしたらそれを諌めるって家族としての責任をずっと放棄してきた(連中は兄弟が社内で借金借りパクしたときもとがめず肩代わりしていた)。その結果でもあるんですし。 そもそも、上記の件でその兄弟との関係は修復不可能なんだし、こちらの旅行の日にちが重なったら旅行を優先する(祖父の危篤時にとった行動の意趣返しも含む)。家に犬と猫がいて、家を無人にしとくと犬と猫のことが心配だから(祖父の葬儀で猫2匹いる状態で6時間近く家を無人にしていた件を指摘されそうだが)とか、理由を適当にでっち上げて祝儀も渡さず不参加でも良くないですかね?上記の件で祝う意思もないし、不信感の強い以上結婚相手の親族と身内になるのも嫌ですし。 好きだった亡き祖父がよく、「家族仲良く」と諭していて、自身もそれに思うところがあるため、その兄弟以外の家族から無下に扱われていても、折り合いをなんとか見つけて、家族や親族との仲は良好に努めているが、上記の内容からその兄弟とは祖父の言葉があっても祝う意思なし絶縁の意思あり。なんですが・・・。

専門家に質問してみよう