• 締切済み

マウスピースに関して

宜しくお願いします。 状況としては 歯科医にて 指摘されたのですが 物を持つ時や その他の日常に於いて 歯を噛み合わせる力(噛み締めなど)が 通常の力(圧力)より 強い為に奥歯が ダメになってるようだとの 指摘を受けました。 そこで 物を持つとき(仕事での作業中)などに この状態を 緩和させる為にマウスピースを一時的に装着しようかと思案してます。 このような場合のマウスピースの種類の選択は どのタイプが 無難なのか 参考でご回答いただければ ありがたいです。

  • nippn
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

口腔外科(大学病院等にあります。)か歯科医院の医師の診察をお受けになって処方されるマウスピースを使用されるとよいでしょう。素人判断で勝手にマウスピースを使うと歯や、顎に大きなダメージを与える可能性があります。

関連するQ&A

  • 眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。

    眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。 歯を保護するために、歯科医で進められマウスピースを作りました。 出来上がった物は、プラスチック製で、装着時は圧迫感と痛みがあり、プラスチックの削ったところも舌に当たって、とても眠るどころではありませんでした。 首や肩も凝り…歯を守るよりも、体の方が悪くなりそうです。 マウスピースは、シリコン等の柔らかい材質だと思っていたので、驚いてしまいました。 プラスチック製のマウスピースは、一般的な物なのでしょうか?

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスピース矯正

    奥歯で悩んでいます。歯並び自体そんなに悪くはないのですが、歯がやや内側に向いています。舌に常時あたる状態です。歯に刺激を与え続けると舌癌の可能性が出てくると知り、ちょっとショックを受けました。 で、アラフォーですが、矯正を視野に入れています。矯正は通常高額ですが、50万円以内で抑えられる矯正を探しています。現在ナイトガードをしているので、マウスピースも耐えられると思っています。マウスピース矯正もピンキリみたいですので、大阪で50万円以内で抑えられて、よい矯正歯科医を探しています。アドバイスお願いします。あと効果のほども教えてくださるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • マウスピース 歯ぎしり 溶ける

    歯ぎしり防止の為、歯科医でハードタイプのマウスピースを作り 現在数ヶ月使用しています。 私の勘違いかも知れないのですが、 マウスピースを使用してから歯が溶けてきているような気がするのですが、そういった事例を知っている方いらっしゃらないでしょうか? 特にマウスピース着用の上前歯にいたっては、歯が薄く透きとおってきているような気がしています。 勿論、就寝・マウスピース着用前にはしっかりと歯磨きは行っています

  • 矯正にもう通わなくてもいいか

    歯科矯正(上の歯のみ)を初めてから二年目になります ブラケットを外して現在マウスピース(安定剤?)に切り替えてからもうすぐ一年たちます ブラケットを装着していた期間は矯正歯科に通う必要性がわかり易かったのですが マウスピースに切り替えてからは大して必要性がないように思われます。 行っても、クリーニングとマウスピースの装着時間を指導されるだけで マウスピースに穴があいてもたいして問題はないそうだし・・・ これから先もまだ通わなくてはいけないのでしょうか? (現在の通院は3ヶ月に一回頻度です) 行く気になれない理由は 矯正をしていなかった下の歯の奥歯にできた虫歯がかなり悪化するまで(指摘されたのは痛みが出てきた後)発見されず、 結局その歯は神経を抜くことになってしまい 現在通っている矯正歯科の歯医者に対する信頼心がなくなってしまったからです。 なんとなく 思い込みだとはおもいますがその場の空気も微妙な感じがするので 正直いって行きたくありません 行っても特に意味が無いならお金の無駄のようにも感じます もう行かないとするならば、連絡入れないと迷惑かかりますか? あるいは、マウスピースに切り替えた後の矯正歯科に通っている意義みたいなものを教えて下さい

  • 歯科用マウスピースの費用

    今日、歯科に行ったのですが、歯軋りをするのではないか、犬歯が磨り減っている、といわれました。右の方に力がかかって、奥歯のこめてあるところが劣化して外れるらしいです。 このままでは体のためにもよくないから、寝ている間マウスピースをしたほうがいいと、いわれたのですが、うっかりして保険診療が効かないのか、いくらぐらい費用が掛かるのか、聞きそびれてしまいました。 ご主人に相談してください、といわれたのですが・・。 デンティストの皆さん、マウスピースの費用を教えてください。

  • 歯軋り防止のマウスピースについて

    一緒に寝ている同居人の歯軋りがひどく、悩まされています。 これまで半年以上の間、市販のものを買ってきて出来るだけはめてもらっていましたが、最近特に嫌がってしてくれない事が多くなりました。 嫌がる理由は、装着すると口が開いた状態で寝る事になる為、朝起きた際喉まですっかり乾燥してしまうからだそうです。また最近はヨダレも出てしまうようです。市販の、半透明のものを使っています。 歯軋り君という奥歯に装着する商品も取り寄せましたが、絶対に飲み込んでしまう!(説明書には心配ないと書いてあるのですが・・・)と言って使ってもらえませんでした。 質問ですが、 歯医者できちんと型をとって作れば、口を閉じられるマウスピースになりますか? もし何か良い方法があったら教えて下さい。

  • スポーツ用マウスピースで喋れる物はありますか?

    つけても喋れるマウスピースが欲しいです スノボの国母君を見ていて、気がつきました (マナーもあるんですね。スミマセン。無知でした。 多少は喋っていいんでしょうか?) スポーツでも マウスピースは アメフトとかボクシングで使うと思っていました 元々 生活中 気を抜いていると 奥歯前歯を噛んでしまいがちなので マウスピースある方が 楽かなと気にしていました (前歯が欠けました。) 慣れないので 高額な物も不安ですし 突然 歯医者に行くのも 心配で… やっているスポーツは 剣道なので マウスピースをつけるのは ちょっと 向いているかが疑問です 調べてみたら 空手用はありましたが 喋れるか分かりません 喋れるマウスピースを教えてください うまくすれば 剣道にも使ってみたいです ネットで検索しても ちょっと 商品の説明が見つけられなくて困っています そういうものは無いとかでも良いので どなたか アドバイスお願いします

  • かみ合わせについて

    大阪在住のモノですが歯のかみ合わせに関してのご質問です。私の歯は奥歯がきちんとかみ合っておらず、噛んだ状態で、前歯に隙間ができます。肩こり・腰痛がひどく歯のかみ合わせの悪さが根底的な要因ではと思っています。何度か矯正を考え、歯科医に相談すると「したほうがよい」と薦められたのですが、あの器具を歯に取り付ける抵抗と高コストな事がネックでずっと渋ってきました。一方で対処療法的ではあるが、マウスピースを装着(埋め込む?)することも薦められました。コスト的にはこちらは手軽なので、使うことを検討しているのですが、これである程度のかみ合わせの悪さは緩和されるのでしょうか?また、大阪の歯科医でそのような治療でお薦めのスポットがあれば教えていただきたいのですが。以上、よい情報を下さい。

  • 親知らずとマウスピース

    先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。