-PR-
解決
済み

インチアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36962
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

素朴な疑問ですみません。車のタイヤをインチアップするとタイヤの円周が増えますよね?そうしたら、スピードメーターも換えなくちゃならないですか?
自分はインテグラタイプRに乗ってて純正15インチから16インチにアップしようと思うんですが。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

インテグラTYPE-Rの純正サイズいったいいくつなんでしょう?

私の車を例にしちゃうと、
 純正:195/55R15(タイヤ外形595cm)
 現在:205/40R17(タイヤ外形596cm)
という風にタイヤ外形をなるべく変えないサイズを選んで17inchを入れてます。タイヤ幅195のままではあうタイヤが無かったので幅も増やしてます。

タイヤメーカーや同じメーカー内でもブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので(同じタイヤ幅205表示でも実は幅ってばらばらなんです(^^;;)、各タイヤメーカーのHPでサイズ確認してみてください。

あ、2~3cmぐらいの外形サイズの違いはメーターの誤差範囲ですので、メーターの付け替え(車速センサーの取り付け位置変更)は必要ないです。厳密に言えば同じタイヤだって新品とつるつる状態ではタイヤ外形違うんですから(笑)

それよりも幅を大きくしたときにフェンダーやサスペンションに干渉しないか、知識のあるショップで相談するなりして確認してからやってくださいねぇ~
私の車は215表示のタイヤだと物によってはフェンダーの爪折らないとはいんないそうです(;へ;)
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

自分の車は、195/55R15です。メーターは、換える必要は無さそうですね。
今度、近くのショップに行って相談してみます。
分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 23:35:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

インチアップしてもその分偏平率の低いタイヤを付けるので
タイや外径は変わりません。そもそも、インチアップってそ
のためにするのですから、インチアップして偏平率が変わら
なかったら洒落になりません。

marimo_cx
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

回答ありがとうございました。そりゃそうですよね(笑)、インチアップして偏平率が変わらなかったらヤバイですよね・・・。俺って頭わり~。
投稿日時 - 2001-02-06 02:20:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

sh04さんの場合は当てはまりませんが、インチアップと言っても扁平率ダウンばかりではありませんよ。
ピックアップトラックなどに良くあるハイリフト等といった場合も考えられますし。
頭わるくないですよ~(^o^)丿
お礼コメント
sh04

お礼率 82% (43/52)

なるほど、そういう場合もあるんですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-06 23:25:24
  • 回答No.4

ふたたびHIDe2000です。 日本語おかしいので訂正ですm(__)m >タイヤメーカーや同じメーカー内でもブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので 「同じサイズ表記のタイヤでもタイヤメーカーやメーカー内ブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので」 の間違いです(^^;; すいませんでした
ふたたびHIDe2000です。

日本語おかしいので訂正ですm(__)m

>タイヤメーカーや同じメーカー内でもブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので

「同じサイズ表記のタイヤでもタイヤメーカーやメーカー内ブランドによって微妙にタイヤ外形が違いますので」

の間違いです(^^;;
すいませんでした