• ベストアンサー

海外留学について英会話スクールに通うべきでしょうか?

25歳の女です 今、海外留学にとても興味があります 昔から、英語は好きで成績も良かったのですが 実体験では未経験です。海外旅行経験もありません。 ですので、英会話スクールに通おうと考えておりますが どうなのでしょうか? また費用はどのくらいで、どの程度 実力が身につくのでしょうか? 独学で勉強し、海外留学しても問題はないのでしょうか? 留学は短期(1ヶ月以内)で一人を予定しております。 こちらも費用等お分かりになるかたは 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenzk
回答No.2

英語圏で永住し、留学生用のフラットを所有している者です。 No1さんの的を得た回答でご理解いただけるかと思いますが、これまでに利用して下さったたくさんの日本人留学生{短期(1ヶ月)~長期(4年以上)}の方から得たものを、書かせてもらいますので参考にしてください。 大半の方は口をそろえて、「耳が慣れてきて少し聞き取れる様になるのに2~3週間かかった。」といっています。 短期留学の方もたまにいますが、「もう少し長く来れば良かった」「これなら留学せずに日本でスクールに通っとけば良かった。」と言っていました。 gorirasanさんが何を目指して留学されようとしているかでも変わってきますが、会話を主体に考えているなら、独学で勉強し問題なくやってた人もいましたのでやる気次第では、可能だと思います。ちなみにこちらのネイティブは、「日本人発音悪すぎ、文法違っててもguessできるけど発音違ってたらguessできない。」とよく言ってます。 それからよく聞くのが留学斡旋業者への不満の声なので、どこまでサポートしてくれるのかしっかり確認するのをお勧めします。 滞在方法は、いくつかありますが初めてならホームステイをお勧めします。 文面からの様子ですと私も海外旅行の一つでも経験してから、と思いますが無鉄砲な人も見てきていますからやはりその人次第ですね。 gorirasanさんを含め日本から留学、WH、永住考えてる人にお願いしたいのですが、海外は貧富の差が激しいので日本の常識で考えると思わぬトラブルに巻き込まれる事も多いのでしっかりと考えて行動してください。結構そんな話聞くので。 いい思い出だけを持って帰って欲しいのでしっかり計画してがんばってください。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

日曜日の昼前からセクハラ発言で恐縮ですが、質問者さんはおそらく生娘ではないと思います。男性と関係を持ってみると、事前に自分が思っていたものとは全然違っていましたよね。かように、世の中経験してみないとわからんことは多々あります。 さて、実際に英会話をしてみるとやっぱり思い通りにはいかんのですね。例えば、アメリカ人はこっちが英語が通じるとわかるととたんにやたら早口になる奴が多いとか、ニュージーランド人の英語はそもそも英語に聞こえないとか、インテリのインド人の英語はとてもきれいとかいろいろあるわけです。 ですから、そういう意味ではやっぱり事前に慣れておいたほうがいいに決まってはいます。ただし、 >留学は短期(1ヶ月以内)で一人を予定しております これを留学と呼ぶほどかどうか議論の余地はありそうです・笑。長期の海外旅行かホームステイの延長線みたいな感じですかね。それを考えるとそれだけのために英会話学校に通うことを考えると費用が非効率かなあという気はします。 しかしながら海外となるとやはりこう色々と日本と違うところはあるわけです。やっぱり身の回りにはある程度気をつけなきゃならないですし(国にもよりますけど)、チップとか色々とあります。だからまあせめて海外旅行のひとつでも経験して「初体験」をしておくことをおすすめはしますけどね。 あとは何のために、あるいは何を勉強するつもりで留学するかですね。語学留学とか何かのスキルを身につけるとかですよね。それで費用もだいぶ違います。一ヶ月間の住まいをどうするかとか、食事とかはどうするかとか、事前に決めなきゃならないことは数多くあります。「行きゃなんとかなる」って、まあ確かになんとかなることもありますが、それをゴタゴタしているうちに一ヶ月が終わったなんてことになりますよ。 どの程度身につくかは事前の準備とあなたのやる気次第です。ちゃんと計画的に対処すれば短期でも得るところは充分にあると思います。