• 締切済み

ダイエット中の空腹について

ダイエット中におなかがすいてしまった時みなさんはどうしてますか?ジムに通ってて筋力トレーニングと有酸素運動をしていますが家に帰ってからとってもおなかがすいてしまいます。 できるだけカロリーの少ない物でおなかが満たされるようにしたいのですがおすすめのものがあれば教えてください。

noname#52510

みんなの回答

• toforex02
回答No.4

空腹を感じるということは、カラダに栄養が不足しているということです。実際のところ、間食はダイエットの敵でも何でもなくて(そんなのはウサギ跳びレベルの根性論)、適度に間食するのが効果的ですよ(もちろん食べ過ぎてはいけませんが)。また空腹のときは筋肉が解けて、そこから栄養を奪われがちになるので、運動後や寝起きなどのエネルギー不足の状態では、糖質の中でも単糖類と呼ばれる栄養素(砂糖、フルーツ)を食べるのがベストです。むしろ空腹の方がダイエットの敵ですね。単にガマンしたからと言って、それが結果につながる訳ではありません。たい焼き、ドラ焼きなどの和菓子なども、洋菓子と比べると脂質が低いのでおススメです。自分の場合、砂糖を20gを低脂肪牛乳に混ぜて飲んでます。 これらの単等類と呼ばれる糖質に関して、特に脂肪になりやすいのは、むしろ食後やお腹が空いていないときに食べた場合です。食後などエネルギーが足りているときは、貯蔵エネルギーとしてすぐに脂肪になってしまいます。逆にエネルギー不足のときは、速やかにエネルギー源となってくれます。栄養はその取り方によって、毒にも薬にもなるのです。 ちなみにカロリー的には、ドラ焼き1個220カロリー、たい焼き1個270カロリーぐらいですが、これを1個食べたからといって運動による減量効果が吹き飛ぶなんてことはありません。表面的な単純カロリー計算だけに依拠してしまったら、「有酸素で700カロリーぐらい消費して、その1/3もの努力が無駄になってしまう」と残念な勘違いしてしまうのですが、実際のところは、筋トレによる筋肉疲労からの回復プロセスでもカロリーは多く燃焼されます。なので、食欲を必要以上に制限する必要はないですよ。 ジムのトレーニング後も、色々とやることはあると思いますので、空腹のままでいるのは効率的ではないと思います。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 わたしも飢餓状態をつくることは脂肪をため込む結果になるときいたことがあります。間食も摂りすぎなければ大丈夫なんですね。 ありがとうございます。

• inaken11
回答No.3

バナナ1本で十分じゃないですかね? http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000482.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バナナは食物繊維もカリウムも豊富だしそれにお腹のもちもいいですよね!

• azukipapa
回答No.2

こんにちは。 自分が減量するときは、氷を口にいれてしゃぶってます。 冷たさが刺激となって食欲をごまかせます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね!試してみます。

• isoworld
回答No.1

朝・昼・晩の3食を規則正しく適量食べるのがダイエット(食事療法)です。間食はダイエットの敵ですよ。食べ癖がつく(習慣化する)のが、いちばんいけません。  運動による消費カロリーは思いのほか少なく、食事による摂取カロリーは案外多いので、筋トレと有酸素運動のあとで間食すると、せっかく消費カロリーは吹き飛んでしまいますよ。  でも、どうしても空腹を満たしたいのであれば、低カロリーの食べ物(1グラムあたり1kcal前後かそれ以下)は次のとおりです。 茎わかめ(0.4)、豆腐(0.8)、ゼリー(0.8)、低脂肪ヨーグルト(0.9)、ちくわ(1.0)、かまぼこ(1.0)、プリン(1.3) ( )内の数値は代表的なカロリー(1グラムあたりのkcal数)です。商品によってカロリーは多少前後します。 参考:キシリトールガム(2.0)、SoyJoy(4.6)、豆乳おからクッキーダイエット(5.1)、ポテトチップス(5.6)、ピーナッツチョコ(6.0) (重さを量ってから食べてください。100グラム以下をお勧めします)

質問者

お礼

習慣って確かにいけませんね。 間食をとるにしても低カロリーの物で習慣化しないよう気をつけます。 アドバイスありがとうございます。