• ベストアンサー

企業にアドヴァイス

ある一般人がある企業のある商品に対し、 「これはこの方が儲かるのでは??」 と画期的なアドヴァイスをし、企業が採用したところ、 実質、収益が格段に上がった。 といったことはありえるのでしょうか?? ありえるのならば、貢献の大きさによってはそのアドヴァイスをした人物に利益はあるのでしょうか?? 全くのど素人なのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >画期的なアドヴァイスをし、企業が採用したところ、 >実質、収益が格段に上がった。 >といったことはありえるのでしょうか?? そういった事例はもちろんありますよ。大きな例ではダイエットコーラなどもそうだと 思いますし、飲食店の従業員用「まかない食」が食べたいというお客さまの声で商品化 され、結局はその店の看板メニューになった例等も沢山あります。 >ありえるのならば、貢献の大きさによってはそのアドヴァイスをした人物に利益は >あるのでしょうか?? たまたまその人が社長の知り合いで、「ヒットのお礼に・・・」ということはなきに しもあらずでしょうが、一般の人からのアドバイスであれば、それがHITの大きな要因 になったとしても「消費者の方から○○というご要望があり、それを試したところ今回の ような大ヒットにつながりました」と紹介されるか、新製品をプレゼントしてもらえる程度 が関の山でしょう。なぜならば、アイディアというのは社内外に沢山あるもので、 それを実現化するのに苦労とお金がかかるのです。さらに言えば、ひょっとすると大失敗 につながるかもしれませんよね。そのときに責任を全く負わない人に成果の分け前がある ことまず無いでしょう。