• ベストアンサー

企業の間接部門の貢献度はどうやって評価すればよいのでしょうか?

企業で、「生産」、「営業」など、直接的に商品やサービスを扱う部門については、生産量や販売量、利益などで企業への貢献度を計ることができますが、「経理」「人事」「総務」「経営企画」などの間接部門の企業への貢献度はどのように(何を目印にして)計ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Daisy-
回答No.1

とても難しいですね。私は総務の仕事をしていましたが、評価する側の経験があります。 ライン(営業、生産等)とスタッフ(経理、総務等)とは根本的に発想が異なるものだと思います。(会社の利益追求という大きな目標は同じですが)会議等ではその手段ついては意見が割れることがよくあります。 その力加減が偏っていると 会社も傾きます。時には主張し、時には妥協もあるわけです。その駆け引きが上手くできるかどうか。 見解が違うからと言って プライベートでもギクシャクするようでは失格だと思います。 そのような部分を見抜くのはとても難しいです。

usuto_fuwa
質問者

お礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。