• ベストアンサー

寝台券必要?

大阪から金沢までトワイライトエクスプレスに乗るのですがこの区間は昼間運転なのに何故、寝台券は必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

ご利用になる設備が「寝台」であって「座席」ではないからです。 原則として、寝台は運転区間の全てが「寝台」となります。 例外的に時刻表などに座席利用ができる旨が表示されている区間に対しては、当該区間・号車に限って「座席」として使用でき、寝台券は不要です。この場合、通常は寝台下段を座席3席として扱います。 このように、寝台設備は座席として利用することをあらかじめ認めていない限り、乗車時間帯に関係なく「寝台」として扱われるため、寝台料金が必要になるわけです。 もちろん、寝台券をお買いになるわけですから、昼間であっても寝台で横になったり、眠っていただいて結構です。

その他の回答 (1)

回答No.1

「なぜ寝台券が必要なのですか?」というご質問でしたら、  「その車両が寝台車だから」としか言えません。  寝台料金は、寝台車という設備の使用料です。別に夜走ろうが昼間走ろうが関係ありません。  たとえ大阪~新大阪の一駅間だけしか乗らなかったとしても、寝台券は必要です。  寝台券の負担に疑問がおありでしたら、「サンダーバード」など他にいくらでも特急は走っているので、そちらをご利用いただく他ありません。