• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑の思惑は・・・?)

姑の思惑は・・・?

rimikoの回答

  • rimiko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

まだお子さんはいらっしゃらないようですね。 だったら、今いっしょにご主人と行動をともにしたら・・・。 とは言えーーお気持ちはよく解ります。 わたしも主人の実家にお泊まりの時は不眠症になりました。 主人はよく解ってなかったみたいですが・・・ 別に意地悪されるわけでもないのですがーーなんか気がおもい。 お義母さんに言われたことに過剰反応してしまう。 ho-miyuさんも、きっとそうなんでしょうに。 貴方はどうするの?--に、べつに悪気はないとおもいます。反対にいっしょに帰って来て欲しいのではーー? お姑さんの気性が理解できそうになるのに、私、10年かかりました。 ho-miyuさんはきっとやさしいのですね。 もっと割り切った関係を通してるお嫁さんはたくさんいます。 たとえ同居していても・・・ ご主人に聞いてみてーー私もいっしゅに帰ったほうが良いのかーーと。 ききずらいーーかも? 夫婦の関係に溝がはいらないように、願ってます。

関連するQ&A

  • 姑との付き合い方

    5歳と3歳の娘がいます。毎年1回は子供を預けて主人やその友達とスノーボードに行ったりもしてました。しかし、先日主人と仲間とボードに行って足を骨折してしまった主人。入院1週間し、子供が「パパがいなくてさみしいから、しばらくおばあちゃん家にお泊りしててもいい?」と言うと「ここから保育園に通ったらいいよ」と快く返事してくれた姑。そして、私は毎日仕事&保育園の送迎、病院へ通い、できるだけ家事の手伝いをし主人の実家で過ごしました。しかし、昨夜信じられない一言が・・・「この週末は○○ちゃん(私)の実家へ帰ってくれる?もう疲れたのよね。子供の声で疲れるってお父さんも言ってるし。」と言うのです。でも、私の実家も週末は忙しく無理なので家に帰ります・・・と言うと「私たちばっかり子供見てるのにそれはおかしいわ・・・」と私の実家の悪口を言い出す姑。私の事ならともかく、親の事を言われると・・・悲しくなりました。いつも、人の結婚式など子供を預ける事態は一番に自分の実家に頼み、どうしても駄目なら主人の実家に頼むようにしてきたし、実家も結構子供を預かってもらってるし・・・何だか反論する気もうせて、言い返せない。基本的に私は、「姑」というより「大好きな主人を産んで育ててくれたお母さん」だから、と見てきました。だから、そんなふうに暴言をはかれて、もうこれからどんなふうに付き合っていけばいいのか分からなくなりました。言っていい事と悪い事ってありますよね。私はもともと波風立てずニコニコ付き合いたいし、ケンカしたり反論したりできるタイプではありません。その上「○○(主人)たちは、頼りすぎよね~もうこれからは自分たちの遊びで子供を預けるのはやめてね。」なども言われました。それなら初めから(5年前から)快く引き受けたりするのはやめてほしかったです。 ・・・姑と嫁は所詮仲良くできないものでしょうか。

  • お姑さんとのことで(長文です)

    結婚15年になります。 結婚当初から、お姑さんに色んな事を言われて、主人に言っても とりあってもらえず、家で泣いたりしていました。 お姑さんはいわるゆる自分の理想を言ってくる感じです。 私は嫁だし、お姑さんの言う事を聞かないといけないと思って 頑張ってきました。 これは、私にだけではなく主人の弟のお嫁さんにもそんなん感じです。 義妹もそうとうお母さんに合わせて頑張ってるみたいですが、 2人いる時に、「あんたたちよりいいお嫁さんっていっぱいいるのにね・・」 と言われて、二人で苦笑いしたこともありました。 お姑さんと会うのが他にも嫌な理由があって、会うたびに自分がお嫁に 来た当初、お舅さん、お姑さんから言われた事、された事でどんなに 嫌な思いをしたか毎回、同じ話しをきかされました。 そして、 3ヶ月前にうちの子供のあることで、私はちゃんとやっていたつもりでしたが、 「親としての責任がない」や、「あなたには常識がないの?それはあなたの親の育て方が 悪かったとしか言いようがないね」などなど言われました。 それから、「孫のことで色々してあげたり、野菜をあげたり、そういうことに あなたは感謝してないでしょ!」と。 「もちろん感謝はしていますよ。とても助かっています。」と言ったのですが、 「あの時もお礼を言わなかった。そしてあの時も」などなど。。 主人が実家に行った時にもらってきていたので、直接電話をしてお礼をいうというのは 確かにしていませんでした。 私も素直に「はいはい」と聞けば丸く収まったのかもしれませんが、 とうとう私も思っている事を言ってしまいました。 あまりに私だけが悪いというような言い方をするので、 私もずっと我慢して誰にも言わなかった主人の浮気の話しもしてしまいました。 (これはさすがに言ってまずかったかな・・と思いましたが、口からでてしまいました。) そしたらそれも「あなたが悪いからでしょ。あなたも浮気したかったらすればいい。」 と。。 「あなたとは話しにならないもう自分が思うように好きにしなさい」という メールを最後に、うちにも来なくなったし会っていません。 主人にも、子供の事が原因で言い合いになったということは伝えました。 主人は「そんなことぐらいで?」という感じでした。 主人にもあんまり心配はかけたくないので、お姑さんから何を言われたかは 言っていません。 「言い合いになったけどこれから良い関係になると思うよ。」と言ったのですが、 お姑さんもこの3ヶ月音沙汰なしで私的には平和な日々を送っています。 主人と子供はちょくちょく主人の実家に行っています。 私だけが行っていない状況です。 すみません。長くなりましたが、 もうすぐ年末年始になります。 私としては何もなければ、今はまだ会いたくないな~と思っています。 もう言われたくないし、言いたくないんです。 年末年始は顔を出すべきなのか、ただ私はウェルカムではないと思います。 それをわかっていて行くのも本当に勇気がいります。 もちろんこのままでいいとは思わないのですが、行く気になれないのです。 年末年始に嫁だけ行かないというのはやっぱり非常識だと思われますか?

  • 良い姑とはどんな姑ですか

    20代既婚女性です。 ひじょーに、どうでもいい質問ですので、お暇な方お答えください。 このサイトを見ていると、どうも、嫁vs姑の争いだの・・・特に、嫁側からの意見は厳しい意見が多いです。 私自身は、主人が外国人ということもあってか、主人のお母さん(姑)とはとても仲良しです。 毎週末、一緒に買い物にも行きますし、まえぶれもなく家を訪ねてくることがあっても嫌な気持ちはまったくしません。 大好きな主人を産んで育ててくれてすごく感謝していますし、主人とケンカしたときは、主人のお母さんにチクって、2人で「まったく、しょうがないわねぇ」と笑って、憂さをはらしたりするくらいです 笑 私にとっては第二の母親のようなもので、主人のお母さんからも、「本当の娘だと思っている」と言っていただいたこともあります。 一緒にいて気を使うこともほとんどありませんが、同時に尊敬もしています。 主人もお母さんのことをとても大切にしているし、日本人からみたらマザコンに思えるような行為(ハグやキス、誕生日のプレゼントなど)もとても微笑ましく思っています。多分私もだいぶあちらの考え方に感化されているのだと思います。 で、私にも息子がいます。まだ3歳ですが、いつか結婚して日本人の奥さんをもらったとき・・・ 私は、その奥さんと仲良くなりたいなぁと思っているのですが、きっと、普通に日本人だけの間で育ってきたその奥さんとでは、価値観がずれる部分があると思います。 ここのサイトで言われているような、「姑がうざい」だの「毎月会うなんて無理」だの思われたら、とても悲しいです。 もちろん、お互いの環境・背景が違うのですから、相手の価値観も尊重したいと思います。 そこでお聞きしたいのです。 ものすごーく気が早いのですが、日本人の奥様方(私もですが 笑)。 「どんなお姑さんが良いお姑さんですか?」

  • この状態で、姑とうまくやっていけるでしょうか。

    35歳女性です。夫と2歳の子供、3人でアパート暮らしです。結婚10年目です。 現在、姑(60才)が一人で住んでいる実家をリフォームして半年後には同居する予定でした。(義父は主人が中学生の時に亡くなりました) 2Fにキッチンをつくり、契約寸前まで来た時のできごとです。 先日あることがきっかけで、主人も含め姑と私、3人での話し合いの場を設けました。 私の中での問題は、ローンを抱えていることです。 その時は、またうまくやっていきましょう!とリフォームを続行することにしたのですが、帰宅してからどうしても、納得いかないことがあり、主人が仲介に入り、姑とギクシャクする仲になってしまいました。 今までの経緯と私の心情を話させてもらいます。  ・姑が住んでいる実家とは、夫が私と結婚する前(約12年前)に母と探し購入した家です。  ・名義は主人ですが、頭金で数百万程、母が出してくれたそうです。  ・当時、私は主人と結婚するつもりでした。がプロポーズはされていません。  ・購入した家を何も言えない彼女の立場として、義母と彼と3人で下見に行きました。   (プロポーズされていないし、いろんな思いはありましたが口出しできませんでした・・・)  ・購入した当初は、結婚前ですので、主人と姑、主人の弟2人の4人住まい。(全員社会人)   (35年ローンを家族4人で払っていたそうです)  ・購入2年後、主人が転勤になり、私と結婚し家を出ました。家には義母と弟2人の3人住まい。   (ローンは私たち夫婦が6:4の6を持つことになりました。)  ・5年ほど前から、弟2人が家をでました。   その時くらいにローンの借り替えをし、割合を5:5に変更。   (私が提案し、主人に相談してもらい決定)  ・今回同居の決め手となったのは、主人の会社のアパート補助が切れるということ。  ・ローンはまだ半分以上残っている。   ・姑はあと7か月ほどで、仕事を一段落します。 今回お盆にいつもの通り、姑の家へ帰り、とても楽しい時間を過ごしました。 そして、帰り際に母からいつものように6か月分のローンのお金を受け取りました。  ・・・が、その時の発言に私はとても腑に落ちない気持ちになりました。 母は『これ、今回は払えるけど、今後は払えないかもしれないから』とさらりと言いました。 私は、そんな大切なことをさらりと言って終わりにしますか?私たちが借金を払うのあたりまえですか? 今まで、住んでない家に10年間ローンを半分払ってきてますけど、最後までお礼の言葉もなくあたりまえに思っているのですか?残りの半分以上ローンに対しても私たちが払うのをありがとうの一言も言ってもらえないのですか?と悲しい思いになり、主人に相談したところ、次の日実家にまた行き、話し合いの場を設けてもらいました。 新築に住むのは夢でしたが、現実問題ローンもあるし無理だとあきらめ、お母さんとうまくやっていきたいと思っておりましたが、 話し合いのばでも、私は母は12年間住んできた家を自分のものだと認識しているとしか思えなかったので、私も感情的になり、 『私は、主人と結婚前から自分の家を買うことが夢でした。家を購入した当時、結婚を私は思っているのに、主人から何もそのことに対して相談がなかったことが不満で、結婚してからもめることと言ったら、家のローンのことだけです。』と切り出すと、お母さんは『お前が悪い』と主人のことばかりを責めました。 そこで、私は『お母さんに対しても思いがあります。自分ひとりでは買えない家なのに、どうしてこんなに大きな家を買ってしまったんですか。』 『私の家を持ちたい、交通の便がいいところに住みたい!という夢は何一つかなわないんです。ローンだけがあるんです』と感情的になって思いのうちをぶちまけてしまいました・・・ そして、主人が、『リフォーム寸前ではあるけれど、もう一度いろんな手段を考えてみたいと思うんだ。たとえば、この家が今どのくらいの価値があるか。』といい私が、『もし、ある程度のお金になるのであれば、もう一度、一からお母さんとみんなで住むところを決めて、一からやっていくっていう考えもあるのかと思います』というと、『おまえを信じて、おまえ名義にしたのに!ハウスメーカーの人には何回も聞かれたんだから。お母さん名義じゃなくて本当にいいのですね!って。』『年をとってから動きたくないよ!』とも言いました。そして、お母さんは『どっちかが譲るしかないからね』といい、最終的にはいろいろ話しましたが、リフォームの話をそのまま進めることで、話はまとまり、これからもよろしくお願いします。とその場はおわりました。 が、家に帰ってから、私はお母さんの発言した『私の名義にしておけば…』や『動きたくない!』の発言は、私たちがこれからの多額のローンを払っていくということと、今まで私たちもローンを半分払ってきたという思いをまったく感じることができず、私は都合よくつかわれてる・・・とさえ感じてきて悲しみがこみあげてきました。このままでは、うまくいかないと思いリフォームは伸ばすとお母さんに話してと主人にいい、主人から電話で話してもらうと、 やはり、お母さんも傷ついたことが多かったらしく、電話でも感情的になっていたようです・・・。 それは、私の『こんな不便な場所じゃなくて。』の発言です。今となってはもう少しやわらかい言い方があったと思い反省しますが、その時はお母さんの私の提案に、すこしも耳を傾けてくれないことに感情的になり、そんな言い方をしてしまいました。 最後にもうひとつ、同居しよう!と私たちが言ってからも、姑はいいね。も、嫌だね。も何も伝えてくれていないこともなんでだろう・・・と寂しい思いでした。 長くなりすみません。 そして、文章でもまた感情的になってしまい、話がまとまらず、わかりにくくて申し訳ありません。 私からの目線での話でしかないのですが、 こんな状態で同居して、お母さんと前のように、うまくやっていくことができるでしょうか・・・。 今の私の意識としては、前のようにお母さんを見ることができなくなってしまいました。 はなしをしても、全部拒否、感情的になってしまい、世間体を気にする発言でとりみだし・・・。 そんな母を見たら、この先何か問題が生じたときにうまく母と話し合って解決していくことが、難しいのではないかと思ってしまいます。 だからといい、母に借金を背負わすつもりはありません。借金は仕方なく払いながら、私たちは細々と安いアパートで別居で暮らしたほうがいいのではないかと思っております。 みなさんの意見を聞かせてください。 同居したほうがいいですか?やめたほうがいいですか? 主人は、リフォームはとりあえずやめて、住むだけ一緒に住んでみてくれないか? それでだめだったら、また考えようよ。と言っています。

  • 姑とのお金問題。長文です。

    年末に入籍した者です。子供はいません。姑とは、結婚前から仲良しでとても良くしていただいてます。しかし、結婚前から、たびたびお金を貸して欲しいと主人のほうに連絡があります。金額も2万~5万程で必ず返ってくるので、気にしていませんでした。主人は母子家庭で、長男。19歳のフリーターの弟がいます。弟さんは姑と一緒に暮らしていますが、生活費などはいれず、フリーターでお金もないとのことです。姑は事務員で、祖母の面倒などから、借金もあり、生活は楽ではないようです。 私たちも結婚してから、主人の仕事〔自営業〕が苦しく、私も働いていますが、家賃も延滞している程です。そんな中、まわりの方に頂いた結婚祝いを勝手に姑に貸していたことから、私も我慢できなくなり、「もう夫婦なんだから、無断でお金を貸すようなことはしないでほしい。」と言いました。そのことは主人もわかってくれたのですが、そのお金も返ってくる前の先日、祖母の老人ホームのお金を延滞しているなどで、30万程貸して欲しいと主人のほうに電話で連絡がありました。側に私もいたので話を聞いていたのですが、主人も「今こっちもきついから無理だよ」と伝えていました。しかし、電話を切ったあと、「なんとかして稼いで助けてやらなきゃな」と私に言いました。「お母さんを助けたいのはわかるけど、人の生活より自分達の生活をまず考えなきゃ」と、もっと、やわらかく言いました。きっと、結婚祝いのお金をお母さんへ充ててもいいかと、そのうち言うのがわかっています。お母さん思いの主人は好きです。姑も好きです。でもこのままだと、どうしていいのかわかりません。お祝い金は、2人のために、貯金に充てています。その他の貯金も、今年に入ってから、くずしつつ生活しています。とても、人にお金を貸せる状態ではありません。 良いアドバイスを頂けたらと、乱文ですが失礼します。

  • 頻繁に来たがる姑への断り方

    こんばんは。 私は、まだ結婚はしていませんが、彼氏と同棲して二年程になります。 最近は彼のお母さんも忙しく、あまり連絡もなかったのですが 先日久しぶりに会った時に、「やっと落ち着いてきたから行くね」 と言われてしまい、正直憂鬱です。 と言うのも、お母さんが忙しくなるまでは毎週のように家にやってきて やってきては半日ずっといるんです。 たまになら私も嫌ではないのですが、来るとなれば一日潰れますし 私もたまの休みには彼氏と二人でゆっくりしたいと思います。 彼と二人で出かける直前に彼のお母さんから連絡が入り 私が「二人で出かけるんです~」と言えば「じゃ私も行く」 と言って来てしまいます。頻繁にそういう事があったり、 また、彼のお母さんとは気が合わない部分もあり、 正直疲れるんです…。(ひどい言い方かも知れませんが…) 来れば必ず朝から晩までいますし…。 やんわりと断る方向で言っても気づいてもらえず…。 かと言って私が彼に「断って」と言うのも言い辛くて困ってます。 こんな時、皆さんならどう接しますか? 言葉足らずで申し訳ないですが、 良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 姑と小姑の意地悪

    こんにちは。 結婚17年目の主婦です。(子供二人高校生) 姑夫婦(70代)と独身の小姑(40代)が車で30分ぐらいの所に暮らしているのですが、最近いじわるなように感じるのでアドバイスをお願い致します。 出産してから今日に至るまでわりと仲良くやってきたと思うのですが、私の実家は地方の方で最近親の体調が良くなく、子供を置いて里帰りしていることもしばしばあるのです。 が、その都度嫌味を言われます。そのくせ自分の親戚の誰かさんがちょっとでも具合が悪いと一大事が起こったかのように大げさに騒いでいるのに、私の実家の事は全く気にも留めていない様子です。 むしろ死んだあとお葬式はどうするのかとか、お金を置いて帰れとか言われます。 私は家政婦ではないので、ある程度までは自分の責任だとは思いますが、主人の実家と自分の実家を比べるとやっぱり自分の実家の方が大事です。 お盆やお正月はひとりで里帰りしてしまいますが、みなさんはどうされているのでしょうか・・・? 実母か義母かの選択を迫られたら自分の母を取りますよね? 実際に姑の介護は法的には義務付けられていないみたいです。それに私の体調が悪くても今までも放置されていたし、これからもそうされるのだろうと思うと優しくなんてなれないのです。 (孫には優しいですが・・・)

  • 義姉(小姑)の旦那の母親の介護が何故私に?

    私の主人の姉、私からみれば小姑ですが、その旦那さんのお母さんが 介護が必要になってしまいました。 小姑の旦那は一人っ子なので、お世話をするのは旦那と小姑のみです。 ところが先日、主人の両親と小姑に話があると言われて実家に行ったところ、 そのお母さんの介護を手伝って欲しいと言われました。 話を聞くと… 小姑には子供がいるので、とても1人ではムリと。 でも子供も高2と中3なので、自分の事は自分で出来る年齢だと思います。 ただ主人の両親は義姉や孫に超超甘いので、苦労させたくないと言ってるのは昔から聞いて知っています。 私には子供がいないので、確かに子供がいる家庭よりは時間があります。 しかし、なんで私が小姑の義母の介護までしなくてはならないのでしょうか? 介護を手伝って欲しいと言っていますが、 多分ほぼ90%私が介護をお手伝いするのは分かっています。 主人の実家はお金持ちなので、1人で無理なところは介護を頼めば良いと思うのです。 だって所詮私も他人なのですから、同じ事ではないのでしょうか? 私は39歳ですが、ここ数年で実父母を亡くしました。 兄弟はいますが、私1人で付添い・介護して来ました。 その時も義姉に何かして貰った事など一度もありません。 何だか支離滅裂になってしまいましたが 私がそのお母さんの介護をする義務はあるのでしょうか? 断ったらやっぱり酷い嫁と言われても仕方がないのでしょうか?

  • 姑・小姑に困ります

    主人37歳・39歳・子供2人の主婦です。 先日、義理の姉夫婦「関東」が「関西」遊びに回るのに此方に泊まると姑から連絡があり、泊めることになりました。姉が来るからと私も行くと。 これで泊めるのが4人。これで終わらないのが当たり前で姑の妹夫婦が加わり合計6人。 私に連絡が来るときには話が決まった後です。 慌てて掃除・布団とバタバタと。いつも早く連絡してと言うのにお構いなしです。「だいたい2日前」。内職をしてるのでこれも大変。 帰るときに「ありがとう」で終わりです。 ご飯代とかでお金が掛かるし、内職も休むので給料減るし。悲しいです。 主人は「言うようにしてあげて」と。 そのとき、姑の妹の娘が子供の宮参りなのでどうしょうという話になり、色々話してました。最後には私に話し回してきて、「きものを貸して」と。持って帰りました。 こういうのは普通なのでしょうか? 孫の行事には関心がありません。 同じ主婦の人もお姑さんの方にも意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう