• ベストアンサー

ピボットテーブルで売上データからご無沙汰客をピックアップしたい

エクセル2007で飲み屋の売り上げ記録をつけています。タイトル行は顧客名、来店日、売上金額、支払い方法、売掛残などです。約2か月ご無沙汰の客をピックアップするピボットテーブルは組めないでしょうか?以前は同じブック内の顧客台帳シートの右の方の列に月別売り上げを手入力していて、2か月セルが空欄だと、色がつくように条件付き書式をしていました。ピボットテーブルが無理なら、売り上げ記録シートから顧客台帳シート上の月別売り上げに反映させる方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumjji
回答No.2

>エクセル2007で飲み屋の売り上げ記録をつけています。タイトル行は顧客名、来店日、売上金額、支払い方法、売掛残などです。約2か月ご無沙汰の客をピックアップするピボットテーブルは組めないでしょうか? 顧客名と来店日の項目を使えば、ピボットテーブルの作成は可能だと思います。 データ内にセルポインタを置き、メニューバーのツール ⇒ ピボットテーブルとピボットグラフレポート を選択して、そのまま次へボタンを押して、作成を完了させます。 次に、行フィールドに顧客名・データアイテムに来店日をドラックします。 このままだと、来店日の数(来店日数)が集計されているので、データアイテム内(来店の数が表示されているデータ内)で右クリックして、フィールドの設定を選択します。 後は、集計方法を最大値にします。 すると、一番最近来店した日が、シリアル値で表示されますので(たぶん3・・・・というような数が並びます)シリアル値の、データの部分を範囲選択して、メニューバーの書式 ⇒ セルを選択します。 表示形式を選んで日付を選びます。 最後に、データの抽出をします。 出来たピボットテーブルのコピーを取り、(コピーして貼り付けるときは、編集メニューの、「形式を選択して貼付け」 を選んで 「値」 を選びます。先ほど同様、シリアル値を、日付に直してください。) オートフィルタ(メニューバーのデータ ⇒ フィルタ ⇒ オートフィルタ)をつけます。 来店日の、項目の下向き三角をクリックして、オプションを選び2が月前の日付以下に、抽出条件を設定します。 コレで、希望のデータが出来ないでしょうか? 参考までにエクセルの使い方が載っているサイトのURLをつけて置きます。 http://na5.blog101.fc2.com/ 頑張って下さい。

oboburi
質問者

お礼

なるほど、いい考えですね。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

ピボットテーブルは無理でしょう。 SUMIF関数を使えば、月別集計ができるでしょう。 アドバイスとして、売上シートは月別にした方が良いと思いますよ。

oboburi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。SUMIF関数は調べてみましたが、ちょっと趣旨が違うようです。2ヶ月間 「データのない」客をピックアップしたいので。シートを月別に分けるのは来店数の極めて少ない業界なので、却って管理が大変になってしまいます。でも、勉強になりました。ありがとうございました。