• ベストアンサー

ピボットテーブルで売上データからご無沙汰客をピックアップしたい

エクセル2007で飲み屋の売り上げ記録をつけています。タイトル行は顧客名、来店日、売上金額、支払い方法、売掛残などです。約2か月ご無沙汰の客をピックアップするピボットテーブルは組めないでしょうか?以前は同じブック内の顧客台帳シートの右の方の列に月別売り上げを手入力していて、2か月セルが空欄だと、色がつくように条件付き書式をしていました。ピボットテーブルが無理なら、売り上げ記録シートから顧客台帳シート上の月別売り上げに反映させる方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumjji
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

>エクセル2007で飲み屋の売り上げ記録をつけています。タイトル行は顧客名、来店日、売上金額、支払い方法、売掛残などです。約2か月ご無沙汰の客をピックアップするピボットテーブルは組めないでしょうか? 顧客名と来店日の項目を使えば、ピボットテーブルの作成は可能だと思います。 データ内にセルポインタを置き、メニューバーのツール ⇒ ピボットテーブルとピボットグラフレポート を選択して、そのまま次へボタンを押して、作成を完了させます。 次に、行フィールドに顧客名・データアイテムに来店日をドラックします。 このままだと、来店日の数(来店日数)が集計されているので、データアイテム内(来店の数が表示されているデータ内)で右クリックして、フィールドの設定を選択します。 後は、集計方法を最大値にします。 すると、一番最近来店した日が、シリアル値で表示されますので(たぶん3・・・・というような数が並びます)シリアル値の、データの部分を範囲選択して、メニューバーの書式 ⇒ セルを選択します。 表示形式を選んで日付を選びます。 最後に、データの抽出をします。 出来たピボットテーブルのコピーを取り、(コピーして貼り付けるときは、編集メニューの、「形式を選択して貼付け」 を選んで 「値」 を選びます。先ほど同様、シリアル値を、日付に直してください。) オートフィルタ(メニューバーのデータ ⇒ フィルタ ⇒ オートフィルタ)をつけます。 来店日の、項目の下向き三角をクリックして、オプションを選び2が月前の日付以下に、抽出条件を設定します。 コレで、希望のデータが出来ないでしょうか? 参考までにエクセルの使い方が載っているサイトのURLをつけて置きます。 http://na5.blog101.fc2.com/ 頑張って下さい。

oboburi
質問者

お礼

なるほど、いい考えですね。早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ピボットテーブルは無理でしょう。 SUMIF関数を使えば、月別集計ができるでしょう。 アドバイスとして、売上シートは月別にした方が良いと思いますよ。

oboburi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。SUMIF関数は調べてみましたが、ちょっと趣旨が違うようです。2ヶ月間 「データのない」客をピックアップしたいので。シートを月別に分けるのは来店数の極めて少ない業界なので、却って管理が大変になってしまいます。でも、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel ピボットテーブルのグループ化について

    Excel2007を使用しています。商品別売り上げ表から複数のピボットテーブルを作成し、各々のピボットからグラフを作成しています。 あるピボットは、2009年全体の商品別売り上げを示しています。 そして、あるピボットは2009年の月別の売り上げを示しています。 データを更新した際に、月別のグループ化を再度行ったところ、 すべてのピボットが、月別表示に変わってしまいました。連動しているのでしょうか?以前のバージョンではそんなことは起きませんでした。 各ピボットテーブル毎にグループ化の内容を変えたいのですが、すべてが連動しているようです。どうしたらよろしいのでしょうか?教えてください。

  • ピボットテーブルの作表について

    ピボットテーブル初心者です。 添付のような、【売上シート】【仕入シート】【粗利シート】と3つに分かれたデータを、ピボットテーブルを使用してそれを一つにまとめた表を作りたいのです。 参考書片手に、なんとなく近い形には出来るのですが、どうしても思うような表が作れません。 ネックになるのが、売上・仕入・粗利を、1列3行で表すところです。 どうすればこのような配置に出来るのでしょうか・・・ 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 バージョンはEXCEL2003です。

  • エクセル2010 ピボットテーブルについて

    エクセル2010のピボットテーブルで、元データの中に売上月とIDと社名と売上金額の4項目があります。 これらを月別ID別会社別に集計しています。 レポートフィルタ:売上月 行ラベル:ID、社名 値:売上金額 としています。 同じIDのものが毎月売上が上がるのですが、7月から社名が変わったものは1~6月までの社名の行と7月からの新社名の行と2行になります。 これをピボットテーブル内で新社名だけの行を表示したいです。IDは同じなので売上金額は1~7月の合計を表示させたいのですが可能でしょうか・・・ 元データのリストにIDが重複している中の、一番下の行の社名をピボットに表示させるイメージです。 わかりにくいかもしれないですが、助けてください!!

  • ピボットテーブル

    行に顧客名、列に契約月、交差する座標に領収日を入力するような駐車場の売上管理表をエクセルのピボットテーブルで作ろうとすると、領収日が日付でなく個数になってしまいます。何か良い方法は、ありませんか?宜しく願いします。

  • エクセル(2010) ピボットテーブル 数字の並び

    初めて質問させて頂きます。 仕事で月別の売上管理の為に、エクセルのピボットテーブルを使っております。 月は文字列で、01、02、03-----09、10、11、12 としてあります。 これで、月別の並び替えをした際に、一月の 01 よりも、 十月の10 のほうが、若い数字として先に表示されてしまいます。 結果、10、11、12、01、02-----09 という並び順になってしまい困っております。 01 - 12 の並び順になる方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マクロでピボットテーブルを作成したい

    こんばんは。マクロの自動記録を使って、ピボットテーブルを作成したのですが、記録した時のシート名とデータ範囲で記録されてしまいます。アクティブシートのデータがある範囲をピボットテーブルにしたい時は、どうすれば良いでしょうか? 以下のコードが自動記録で作成したコードです。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "シート名!R1C1:R1000C30").CreatePivotTable TableDestination:= _ "", TableName:="ピボットテーブル2", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) ActiveSheet.Cells(3, 1).Select With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("商品番号") .Orientation = xlRowField .Position = 1 End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("商品名 ") .Orientation = xlRowField .Position = 2 End With Range("A9").Select ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("商品番号").Subtotals = Array( _ False, False, False, False, False, False, False, False, False, False, False, False) ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル2").PivotFields("数量 "), "データの個数 / 数量 ", xlCount With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("発送日 ") .Orientation = xlPageField .Position = 1 End With Range("A1").Select ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("発送日 ").Orientation = _ xlHidden With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("希望時期") .Orientation = xlColumnField .Position = 1 End With

  • EXCEL VBAデータ読み込んでピボットテーブル

    お世話になります。 [1月売上][2月売上][3月売上]という3つのシートにそれぞれの月のパンの売上数量か書かれた以下の様なデータがあります。 1シートのデータ件数は約500件程度でパンの種類は実際は20種類ほどあります。 [1月売上シート] A1 B1 C1 (年月) (商品名) (売上数量) 1301 チョコパン   10 1301 クリームパン 15 ・ ・ [2月売上シート] 1302 チョコパン 20 1302 クリームパン 30 ・ ・ [3月売上シート] 1303 チョコパン 15 1303 クリームパン 40 ・ ・ やりたい事は この3つシートの全データを[レポート]というシートに読み込んで年月、品名毎にまとめた合計数量を出したいのです。要は年月と品名でピボットテーブルをかけたいのです。 どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 Windows XP SP3 Excle2003

  • 損益計算書のようなものをピボットテーブルで

    お世話になります。 エクセル2000で会社の収支を管理しています。 Sheet1~12にそれぞれ1~12月分の収支を下記のように記述しています。 日付   科目  借方  貸方 3/1  通信費  1,000 3/2  交際費  2,000 3/3  雑収入       3,000 ・ ・ ・ これを 科目   1月  2月  3月・・・ 通信費  400  300  200 交際費  500  400  300 雑収入  600  500  400 上記のように年間の総収支を月別にピボットテーブルで集計したいのですが、うまく出来ません。 毎月の収支をどのように記述すれば可能になりますでしょうか? ピボットテーブル初心者ですので、検討違いでしたらごめんなさい。 宜しくお願いいたします。

  • マクロでピボットテーブルを行う方法

    マクロ初心者です。よろしくお願い致します。 マクロでピボットテーブルにて集計を行いたいと思っています。 コマンドボタン1発で以下の全ての動作を行いたいです。 ■動作詳細■ [OK]コマンドボタンで指定したファイルを開く。 [OK]集計しやすいようにファイル内のデータを加工。 [NG]指定して開いたファイル上でピボットテーブル集計ができない。 ■NG要因として■ 指定して開いたファイルのSheet1上のデータをピボットテーブル新規作成でSheet2に作成するので、集計する元のデータの場所(Sheet1)をマクロ上に記載する必要があると思うのですが、うまくいきませんでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言いただければと思います。よろしくお願いします。 ■作成マクロ■ ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "test01!C1:C8").CreatePivotTable TableDestination:="", TableName:= _ "ピボットテーブル2", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) ActiveSheet.Cells(3, 1).Select With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("コード") .Orientation = xlRowField .Position = 1 End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("色") .Orientation = xlColumnField .Position = 1 End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル2").PivotFields("売上"), "データの個数 / 売上数量", xlCount 一度、作成したピボットテーブルのデータをマクロにコピーしてコマンドボタンにペーストしました。 それによって参照してあるセルの位置もズレてしまったのでしょうか? どこを直せばよいのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブル)指定した範囲の数字だけ集計

    お店の売上表をつかって、顧客ごとの各年年同期を比較することを考えており、ピボットテーブルをつくっています。 売上表は、売上日・顧客名・売上額・仕入額・粗利額・担当者という項目が あります。 ↓な感じです。 5/13 A様   800円  500円  200円 担当(1) 5/14 A様 10000円 8000円 2000円 担当(1) 5/15 B様  1200円  800円  400円 担当(2) 5/15 B様  2000円 1200円  800円 担当(2) 5/20 C様  1000円  700円  300円 担当(3) ↑のように、各顧客の中には特別に高い買い物をしてくれる時も あるのですが、滅多にないので、その高いモノを購入された場合を 除いて集計したいと思っています。 ↑の場合だと、10000円未満の売上を顧客ごとで集計したい。 ピボットテーブルを使ってどのようにすればよいですか? 調べ方が悪いのか、なかなか見つかりませんので、ここで 教えてもらえたらと思っています。

専門家に質問してみよう