• 締切済み

ホーネット260Gに514Nを取り付けるにあたって・・・

皆さんのお知恵を貸して下さい。 当方、ホーネット社のカーセキュリティーで260Gを使用しているんですが、この度、サイレンのみ514Nに変更しようと思い購入しました。 しかし付属のサイレンの配線は、サイレン受信信号線、イグニッション線、バッテリーの+線、アースの-線と4本ですが、購入した514Nは受信線(赤)とアース線(黒)の2本しかありません 取り敢えず、取扱説明書通りにサイレン受信の線に取り付けましたが音が鳴りませんでした。試しにイグニッション線に繋げたところ、キーをまわしたところサイレンが鳴りました アースはしっかりと取り付けてあります。 配線の取り付け方が何か違うのでしょうか?。それとも何か特殊な事をしないとダメなのでしょうか・・・。 解る方がおりましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

NO2です。 リレーはオートバックスでももちろん売ってます。 エーモン工業とかの汎用品でOKです。 4極の一番安いやつで十分です。数百円です。 オートバックスの店員はあまりあてになりまんので 接続方法は聞いてもいい答えは返ってこないかもしれませんがね。

nukurinko
質問者

お礼

お忙しいところ、回答ありがとうございました 通常売ってるエーモンとかのリレーで良いんですね~ それの4極のを流用すればいけるんですねっ 早速、週末にでもやってみたいと思います 本当、親切に書いていただき、ありがとうございました♪

nukurinko
質問者

補足

たびたびの質問、失礼致します。 やはり、色んな売り場の店員さんに尋ねてみましたが おっしゃる通り、良い答えは返ってきませんでした・・・ 自分なりにやってみましたが、やはり上手くいきません 申し訳ございませんが、リレーとの接続方法を教えて頂きたいので お忙しいとは思いますが、是非ご回答頂けたらと思います すみませんが、宜しくお願い致します。

回答No.2

260Gのサイレン出力線はマイナス出力です。 514Nのサイレン受信線はプラス入力です。 リレーを使用して極性を反転させれば使用可能です。

nukurinko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 出力がマイナス信号で、受信がプラス信号なのでダメだったんですね~ montemagic様が書い下さった、リレーを使用して極性を反転って事ですが そのリレーと言うのは、オートバックス等の車の量販店とかでも売っている物なんでしょうか? それとも、何か専用品を使うのでしょうか?。 お忙しいところとは思いますが、今一度そこら辺を詳しく教えて頂けたらと思います 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します

• poko315
回答No.1

配線が4本ということは、バックアップサイレンでしょうか? その場合、サイレン線、ボディアース、常時12Vの3本の接続で、残りの1本は未使用です。 他のメーカーのセキュリティを組んでいますが、取り付け説明書には上記のような手順方が記載されておりました。 参考になれば幸いです。

nukurinko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました 折角poko315様にご回答頂いたんですが、逆のパターンを聞きたかったんですが 質問が解り辛い文章なってしまい、申し訳ございませんでした。 現在使っている260Gと言うのがサイレンの配線が4本(バックアップサイレンタイプ)で 変更しようとしたサイレン(514N)の配線が2本なんです。 その514Nの取説だとサイレン受信線とアース線となっておりましたので、その通りに付けましたが鳴りませんでした。 もしお解かりになれば、申し訳ございませんが今一度宜しくお願い致します。