• ベストアンサー

ロボット漫画

まさにタイトル通りです。自分自身漫画を良く読むのですが、ロボットを人が操縦する漫画ってすごい少ないですよね。アニメではスーパーロボット系をそれなりに放送してるような気がします。個人的にはダイナミズムを生かした王道の劇画タッチなロボット漫画を読んでみたいのですが、果たしてそのような漫画あるのでしょうか?個人的には石川賢先生のゲッターロボシリーズが非常に面白かったです。彼がお亡くなりになられた後は津島直人が書いてますが、あまりに不安で読むこともできません(笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

巨大ロボット漫画は最近余りないですが... 清水栄一/下口智裕「鉄のラインバレル」 現在掲載中で秋にアニメ化する予定の作品 ちみもりを「冥王計画ゼオライマー」 過去に作られた未完作品に追加して完工した作品 番外ですが 馬頭ちーめい「Break Age」 ネットゲームでカスタムロボットの作成と対戦を扱った漫画です。 今野敏「宇宙海兵隊ギガース」 木星圏の反乱に対して地球側が制圧に乗り出す小説です。 水月郁見「護樹騎士団物語」 ファンタジー系のロボットが活躍する小説です。 千葉暁「聖刻群狼伝」「聖刻群龍伝」 ファンタジー系のロボットが活躍する小説です。

mappupen
質問者

お礼

おお!小説まで教えてくれるとは本当にありがたいです!小説は盲点でしたね・・・なかなかいい情報を提供してくださって感謝しております。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hg120
回答No.3

長谷川裕一「機動戦士クロスボーンガンダム」  映画「機動戦士ガンダムF91」の後日談に相当する作品で、 全10巻(本編6巻、短編集1巻、完結編3巻)。  本編部分は富野監督が原作を書き下ろしていますが、 冒険マンガの第一人者ともいうべき長谷川氏により、 エンターテインメント性が高くなっています。  主役ガンダムであるクロスボーンガンダムには様々な機能が 設けられ、「ロボット漫画のヒーローロボット」としての 風格も持っています。 爬沼庵「鉄金剛機動剣」  正しくは「庵」は日偏がついたかな?最近はプラモ本などの ライターでおなじみ「はぬまあん」氏が描いた時代劇風ロボット マンガ。連載はレモンピープルでしたが18禁な話ではありません (裸はあったけどね)。  ただ、作者の意気込みに反して人気が伸びなかったのか、 1巻で終了、現在では入手困難かも……

mappupen
質問者

お礼

「鉄金剛機動剣」これもまた聞いたことない漫画ですねえ。でも、時代劇風ロボットってことに胸が熱くなりました!入手難しそうですががんばってみます!回答ありがとうございました!

• char2nd
回答No.2

「東方機神傳承譚ボロブドゥール」太田垣康男 「リーンの翼」大森倖三/富野由悠季 「ペネトレイター」角井陽一 「ファイブスター物語」永野護 「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」美樹本晴彦/富野由悠季・矢立肇

mappupen
質問者

お礼

「東方機神傳承譚ボロブドゥール」とは聞いたこと無いですけど、全一巻というのでなかなか探すのは難しいでしょうね・・・その作者の『MOONLIGHT MILE』ならもってるんですけどね・・・ 回答どうもありがとうございました!いい情報ありがとうございました!

• nemosan
回答No.1

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』安彦良和(著)  名作アニメを新解釈を加えながらリアルに補完した漫画作品です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4047134538 『 RIDEBACK 』カサハラテツロー(著)  二足歩行型の可変式バイクロボが社会に与える影響をテーマに描いたSF漫画です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091883079

mappupen
質問者

お礼

教えてくださってありがたいのですが、そのあげてくださった作品は既に読んでます。でも回答してくださってありがとうございます。