• ベストアンサー

ロボット漫画

まさにタイトル通りです。自分自身漫画を良く読むのですが、ロボットを人が操縦する漫画ってすごい少ないですよね。アニメではスーパーロボット系をそれなりに放送してるような気がします。個人的にはダイナミズムを生かした王道の劇画タッチなロボット漫画を読んでみたいのですが、果たしてそのような漫画あるのでしょうか?個人的には石川賢先生のゲッターロボシリーズが非常に面白かったです。彼がお亡くなりになられた後は津島直人が書いてますが、あまりに不安で読むこともできません(笑。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

巨大ロボット漫画は最近余りないですが... 清水栄一/下口智裕「鉄のラインバレル」 現在掲載中で秋にアニメ化する予定の作品 ちみもりを「冥王計画ゼオライマー」 過去に作られた未完作品に追加して完工した作品 番外ですが 馬頭ちーめい「Break Age」 ネットゲームでカスタムロボットの作成と対戦を扱った漫画です。 今野敏「宇宙海兵隊ギガース」 木星圏の反乱に対して地球側が制圧に乗り出す小説です。 水月郁見「護樹騎士団物語」 ファンタジー系のロボットが活躍する小説です。 千葉暁「聖刻群狼伝」「聖刻群龍伝」 ファンタジー系のロボットが活躍する小説です。

mappupen
質問者

お礼

おお!小説まで教えてくれるとは本当にありがたいです!小説は盲点でしたね・・・なかなかいい情報を提供してくださって感謝しております。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.3

長谷川裕一「機動戦士クロスボーンガンダム」  映画「機動戦士ガンダムF91」の後日談に相当する作品で、 全10巻(本編6巻、短編集1巻、完結編3巻)。  本編部分は富野監督が原作を書き下ろしていますが、 冒険マンガの第一人者ともいうべき長谷川氏により、 エンターテインメント性が高くなっています。  主役ガンダムであるクロスボーンガンダムには様々な機能が 設けられ、「ロボット漫画のヒーローロボット」としての 風格も持っています。 爬沼庵「鉄金剛機動剣」  正しくは「庵」は日偏がついたかな?最近はプラモ本などの ライターでおなじみ「はぬまあん」氏が描いた時代劇風ロボット マンガ。連載はレモンピープルでしたが18禁な話ではありません (裸はあったけどね)。  ただ、作者の意気込みに反して人気が伸びなかったのか、 1巻で終了、現在では入手困難かも……

mappupen
質問者

お礼

「鉄金剛機動剣」これもまた聞いたことない漫画ですねえ。でも、時代劇風ロボットってことに胸が熱くなりました!入手難しそうですががんばってみます!回答ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

「東方機神傳承譚ボロブドゥール」太田垣康男 「リーンの翼」大森倖三/富野由悠季 「ペネトレイター」角井陽一 「ファイブスター物語」永野護 「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」美樹本晴彦/富野由悠季・矢立肇

mappupen
質問者

お礼

「東方機神傳承譚ボロブドゥール」とは聞いたこと無いですけど、全一巻というのでなかなか探すのは難しいでしょうね・・・その作者の『MOONLIGHT MILE』ならもってるんですけどね・・・ 回答どうもありがとうございました!いい情報ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』安彦良和(著)  名作アニメを新解釈を加えながらリアルに補完した漫画作品です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4047134538 『 RIDEBACK 』カサハラテツロー(著)  二足歩行型の可変式バイクロボが社会に与える影響をテーマに描いたSF漫画です。  http://www.amazon.co.jp/dp/4091883079

mappupen
質問者

お礼

教えてくださってありがたいのですが、そのあげてくださった作品は既に読んでます。でも回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロボット

    学生がロボット乗って戦うアニメ探してます。 どんなのがあってどれがお勧めですか? ちなみにいままで見てきたのが ・コードギアス ・Gundam00とseed ・蒼穹のファフナー ・フルメタルパニック seedは個人的にあまり好きではありませんでしたね。 できれば2000~2008で放送されたものあるいはOVAでお願いします

  • 人間とロボットが中心の作品

    個人的な質問ですみません とてもマイナーなアニメなのですが 最近「BRIGADOON まりんとメラン」というアニメにハマってしまいました そこで、人間とロボットの「友情」または「愛」などの心の交流が中心となっている物語 アニメ、漫画、映画なんでもいいです 何か知っている作品がありましたら教えてください

  • おすすすめ!や見るべき!漫画やアニメ教えて下さい!

    みなさんの、これは絶対見るべき! 個人的におすすめで面白い! 見出したら止まらない! などの漫画やアニメを教えて下さい。 (ジャンルは問いません) それと今買っている作品以外で新しく何か漫画を探してます 少年 青年、少女漫画などなど! 漫画だけじゃなくアニメでも! ちなみに残虐やグロ (首や体が取れたりバラバラぐちゃくちゃ、血系、目潰すetc...) ダーク 闇すぎる、ホラー、などは嫌いで スポーツ、音楽系、虫 SF  ロボット、ギャグ、 難しいの 、歴史 中国系、ギャンブル、あまりにも古すぎる、とても甘すぎる恋愛系 etc...はあまり好んで見ません。 漫画は表紙の絵柄で買うことも多々あり とても分かりにくいとは思いますが、 読む漫画のジャンルがバラバラな為すみません こんな私に、これなんかどうかな!?というような漫画やアニメなどあれば教えてほしいです!お願いします。

  • おもしろい漫画を教えてください

    漫画大好きアニメ大好きな女です! でもいっつもアニメで放送されて原作を読むという 感じです。 そこでアニメ化されていない漫画でおもしろい漫画があったら ぜひ教えてください! でもおもしろかったらアニメ化されたものでもいいです!笑 ちなみに厨二病全開のものが大好物です(`_´)ゞ笑 妖怪とか…。 今までハマったものは… HOLIC DARKER THAN BLACK 黒の契約者 みつどもえ 日常 夏目友人帳 タッチ ヨルムンガンド ガンツ 犬夜叉 いぬぼく 神様はじめました となりの怪物くん 魔探偵ロキ マクロス 地獄堂霊界通信 護って守護月天 コードブレイカーなどなどなど…… にわかなのは重々承知です! 最近また二次元に没頭したくなっているので なにかオススメありましたらぜひ教えてください! お願いします(≧∇≦)

  • ロボットアニメのタイトルが思い出せません(90年代

    子どものころ見ていたロボットアニメのタイトルが思い出せません。 90年代前半あたりのものだと思うのですが、もしかしたら80年代のものの再放送なのかもしれません…。 記憶の中の手がかりは、外観は確かテッカマンブレードとかガイバーとかああいったリアルっぽい感じで、コクピット内観が生物っぽい感じ、あまり幼くはない主人公(ワタル系ではない)、という点です。 確か、コクピットでは主人公の四肢が、触手っぽい肉っぽいものに埋まっていて(?)、操縦も被ダメージもロボットと主人公がシンクロしていたような気がします。 なにしろ記憶があいまいで、上記の記憶も全てが正しくはない可能性が大きいのですが…。 詳しい方で心当たりのある方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ美少女アニメオタクは軍事に詳しい?

     美少女アニメオタクの人は、同時に軍事ネタに詳しい人が多いと思うのですが、なぜでしょうか?  軍事オタクといえば、難しい科学技術論や政治論を語り、漫画やアニメも劇画タッチで硬派な印象があるのですが、やたら派手で可愛いタッチ美少女アニメはそれとは対極に位置するものだと思います。  何か理由があるのでしょうか?

  • 変な操作方法のロボット(人間)が出てくる作品

    普通、ロボットといえば格好良いコントローラーや実際に搭乗して 操作しますが、格好悪い操作方法のロボットが出てくる作品って ないでしょうか。 例えば、最近まで放送していた「ダイミダラー」は実際に搭乗して 操作しますが、コクピットで女性にスケベなことをしないと起動しません。 こんなふうに、操作方法がおかしなロボットが出てくる作品を探しています。 実際に搭乗するパターンだけでなく、 外からの操作だけどコントローラーがおかしいなど、そういう作品も ありましたら教えてください。 ちなみに媒体は、漫画、アニメ、ラノベ、その他の実写作品、問いません。 何でも思いついたら教えてください。

  • 「~オン」という名のロボット

    イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。 対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。 動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。 ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。 判ってるのは 百獣王ゴライオン(分体5機も含む)、ダグオン(何々ダグオンすべて含む)、シルバリオン(黄金勇者ゴルドラン)、アクエリオン(何々アクエリオンすべて含む)、エヴァンゲリオン(ロボかどうか微妙ですが一般的にロボットアニメと見なされてるので)、グラヴィオン(何々グラヴィオンすべて含む)、グラディオン(ウェブダイバー) ダイレオン(ジャスピオン)、バルジオン(バイオマン)、ランドライオン(ライブマン)、ガオライオン(ガオレンジャー、ゴーカイジャー)、ギンガレオン(ギンガマン)、ハリケンレオン(ハリケンジャー)、炎神バスオン(ゴーオンジャー)、ガンゲリオン(ジュブナイル) アルテリオンなどのリオンシリーズ(スーパーロボット大戦)、ガンレオン(スーパーロボット大戦) 注意点としては読みというより表記が「オン」であることです。 ジェットアローンなんかは読みはオンですが表記がオンじゃないのでダメです。 オンのあとに何かアルファベットや数字が付くのもダメです。 ロボットの構成ユニットというだけのそれ自体がロボといえないもの(ゴーカイガレオン等)ももちろんダメです。 とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画教えてください!

    お勧めの漫画教えてください! お小遣いを貰い、漫画を一気に買いたいと思うのですが お勧めの漫画はありませんか? 自分が求めてる漫画は 恋愛要素があり、主人公は男の漫画です。 ギャグ系なあまり好きじゃないです。 完結していてもしていなくてもOKです。 なるべく古い漫画以外でお願いします。 戦闘などはあってもなくてもOK 王道的な漫画は好きです。 現在持っている漫画 ケンコー全裸系水泳部ウミショー(全巻持ってます) うえきの法則+(全巻持ってます) 明日のよいち(現在進行形で買ってます) キミキス(全巻持ってます) こち亀(これは昔から好きなので買ってます) 他に読んだ事ある漫画 あねどきっ(全3巻で揃えやすいので買おうと思ってます) 学園黙示録(5巻まで借りて読みましたが買い揃えようと思ってます) いちご100パーセント(昔全部読みました) ToLoveる(18巻くらいまで読みました 買うか悩んでます) かのこん(7巻くらいまで読みました) けんぷファー(4巻くらいまで読みました) すもももももも(9巻くらいまで読みました) すんドめ(8巻まで読みました) セキレイ(8巻くらいまで読みましたが買おうか迷ってます) ハヤテのごとく(21巻まで読みました) ヤンキー君とメガネちゃん(11巻まで読みましたが買うか迷ってます) 初恋(読みましたが個人的に主人公は一人のが好きです) 他に結構アニメなんかも見ちゃったりしてるので アニメを見てても楽しめる 又は アニメでは終わってるが漫画は続いてる(明日のよいちみたいに) そんな感じのお勧め漫画ありませんか? 条件多くてすみません。

  • ヒーローが心臓を貫通するアニメ

    初めまして。アニメに関する質問です。 一昔ほど前の話なのですが、主人公が毎回敵の体内に入り込み心臓を貫いて倒すというアニメが放送されていて、毎週さりげなく楽しみにしていました。 作品名やキャラの名前、放送局などは失念してしまったのですが、確か放送時間は夕方頃で、劇画タッチの画だったと記憶しています。 なにせ記憶が曖昧で(小学校低学年ぐらいだったので)検索しようにも手がかりがほとんど無い状態なのです。これがもやもやして仕方ないのです! 乏しい情報ではありますが、心当たりのある方は是非この謎のアニメについて教えてください。よろしくお願いします。