• 締切済み

<DVDナビ>複製ディスクでも稼動しますか?

最新のDVDナビディスクを購入しました。 過去にディスクが入ったままでナビ本体が故障してしまったことがあり、そのディスクが駄目(本体かディスクどちらかしか生かせなかったのです)になってしまったことがあるので、今回はDVD-Rで複製を作成して使用しようと思っています。 カーナビゲーションシステムは、複製ディスクでもちゃんと動いてくれますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• changu
回答No.3

法律にはあまり詳しくないのですが…、 その場合の複製は個人的な使用に限られるので大丈夫だと思います。 ただし、複製を作ったことによりオリジナルを売却したり、友人に貸したりすると法に触れる可能性があります。もちろん複製を人に譲渡するのは論外です。

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 友人の知人の知人の話によると ナビ自体が複製を認識できず(セキュリティー?) 作動しなかったそうです。 プレステも複製は動かないみたいですし、 なにか機能的に制御しているかもしれません。   メーカーや型番は分らないので、あしからず。

• yr1
回答No.1

たぶんだめでしょう DVDの複製を作ることが問題では?法律的に

vino_owner
質問者

お礼

yr1さん、原付アドバイスに続きこちらでもありがとうございます。 やはり「違法」という点でアウトですね。ナビが壊れないことを祈ります。