access2003での=DCountの使い方

このQ&Aのポイント
  • access2003のDCount関数を使用して特定の条件を満たすレコードの数をカウントする方法について説明します。
  • 「記録08」というデータベースにおいて、「出来事」という項目に特定の値がある場合に、その数をカウントする方法を示します。
  • その際、文字列に特定のワードが含まれていればカウントされるようにする方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

access2003での =DCountの使い方

毎日書き込む記録08と言うmdbがありその中の項目の1つに出来事という項目があります。 その日雪が降った場合ここに雪と記入しテキストボックスフイールドに =DCount("[ID]","記録08","[出来事]='雪'") と入れて雪の日をカウントしています。 今やりたいことは雪とだけ記入した場合はちゃんとカウントしてくれますが出来事の中に 雪以外の文字を入れるとカウントしてくれません。例えば「雪は午前中でやんだ」等です。"*"を色々くっつけて試してみましたが上手く行きません。 雪以外の文字を入れても文章の中に雪があればカウントする構文はどのように書けばよいのでしょうか教えて下さい。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

"[出来事] Like '*雪*'"

skyc42
質問者

お礼

出来ました。有り難うございました。