• ベストアンサー

i-Macのメモリーについて

現在使用中のi-MacDVseには、256のメモリーが増設してありますが、今度、ウィンドウズのデスクトップパソコンに買い替えようと検討してます。増設したメモリーだけ取り外して、新しく買ったウィンドウズにつける事は可能ですか?

• ue34
  • お礼率60% (94/155)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeryu
回答No.2

私は逆でした。DELLというWindowsのパソコンですが64MBのPC100という規格の メモリーを「iMac-DV(64MB)」の空きポートに増設しました。子供のお絵描き パソコンでしたので、128MBもあれば充分かな?と思い増設を試しましたが結果 的にすこぶる快調でした。(仕事で使うWindowsパソコンは空きスロットに中古 のオークションで買った割安の256MBを入れましたが、こちらも幸い完動でした) だから、ue34さんの場合、当方と逆ですのでまず大丈夫だと思いますよ。。 ご注意して頂くことは、新しく買う予定のWindowsパソコンの搭載(増設)できる メモリーの規格・種類です。今お持ちのメモリーと合わないと本体を痛めてしまう (起動できなくなることが多いです。外せば元に戻りますが、結構「相性」問題 があるようです。)ことになるので、前もってご検討が必要ですね。(メモリー の基板には色々なアルファベットや数字が並んでいるか、シールが貼ってあると 思いますので、何MBタイプなのか?何MHZなのか?パリティチェックの有無?等 規格を知っておくといいと思います。私の場合、入れて駄目ならオークションへ 出品し買い換えと言う流れだったのですが、うまく動作してくれました。^^;) 256MBもあれば結構メモリーもお高い部類ですので有効活用できるといいですね。 是非、静電気(体内にたまっている)を放電(手を洗ったり金属に触れるなど) してから作業に入ってください。楽しみながら頑張りましょう!!(^^)ノ

ue34
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanada2
回答No.3

最新の物は例えばpen4やアスロンxp搭載の物はddrとよばれる種類の物が使われるのが主流となっていますので、おそらくは無理でしょう。

• asuca
回答No.1

iMac DV SEは PC100準拠SDRAM 168ピンDIMMを使っています。 これを使えるマシンだったら可能です。