• ベストアンサー

64のメモリーを大きくしたい

パソコン歴浅いのですが、NECノートパソコン、OS98を使用しています。ノートの場合メモリー増設は、デスクトップ型のように簡単にはできないでしょうか。デスクトップの時は友人が見たところ簡単そうにすぐにしてくれました。ノートはボディも小さく大変そうに見えます。デスクトップ型ほど簡単にできないのではと感じるのですが、64から128或いは256に増設するため持ち込むとすると、一般的に(1)どのくらいの値段、(2)所要時間は、(3)持ち込み先はどこ等よろしくアドバイスお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

その頃のノートタイプならDIMMで増設できるはずです。裏ブタを空けるとメモリスロットがありますので、やや水平から斜めに挿入して水平にしていくとカチッと音がして装着できるはずです。 ですが、機種によって増設の仕方も変わりますので、一例として読んでください。 また、金額ですがノートタイプの場合は機種依存がある場合がありますので、一概にいえません。またメモリ量でも変わってきます。 お近くのパソコンショップで装着可能なメモリをご確認されて、安く買えるところ探されたら如何でしょう。 機種がわかればもっと細かくお答えできるのですが。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

メモリの増設なら、ノートの方が簡単かもしれません。本体の下の蓋を開けて、セットするだけでいいからです。  具体的な値段は、後の方が教えてくれると思いますが、バルク品だとかなり安いです。  ただ、メモリが最大いくらまで増設できるか、PCによって違うので、マニュアルをよく読んでから増設してください。