• ベストアンサー

山小屋を作るには?

kuwagatajaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 山小屋と言っても登山者が泊るような山小屋では無いと思います。国立公園内は勝手に建物は建てられません。 >アウトドアが好きなので、将来個人で適当な山に山小屋を作って四季を楽しむのが夢です。 私も時々、同じようなことを考えますが、結論は、個人の小屋=別荘、になってしまいます。ほったて小屋では上水は沢から引いても下水の処理が出来ません。また、山林に小屋を造るにしても、基礎からしっかり作らないと年数が持ちませんから、大工等に依頼するなら予想以上に費用がかかると思います。 ですので、手軽には、希望に合う市販別荘を購入する、または頻繁に登山やキャンプを行う、などが良いと思います。 人付き合いが好きなら、まれに、登山者用の山小屋の番人の募集などもあると思います。

bougainvillea
質問者

お礼

別荘ほど整ってなくてもいいけど、 やっぱりいろいろ難しいポイントがあるのですね。 回答ありがとうございます。