• 締切済み

何の楽器かわかりません。

こんにちは。 私は「シャナイア・トゥウェイン」という人が好きで、特にその人の曲で『フォーエバー・アンド・フォー・オールウェイズ』という曲が好きで、メロディに使われている楽器が知りたいのですが、調べてみてもよくわかりません; たぶんコレじゃないかな?というのでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.2

最初のほうはギターにコーラス系のエフェクターをかけ12弦のギターっぽくしてる感じですね。問題のその後の音ですが曲のメローディーというか雰囲気からするとシタールのような弦楽器ですかね、正直、弦楽器ならギターなどでもちょっと弦をミューとして弾けばあのような感じになるし、録音した音をちょっといじればあんな感じの音は作れるので(三味線でも弾き方しだいであんな感じにはできる筈)チョッと分かりません。

1vdz-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターの知識がないと(というか弾いている人でないと)ちょっと難しそうな感じですね(^^;) ちょっと勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1

「メロディに使われている楽器」ってOPにも流れてるぽわーんとしたあれですか? スチールギターですね。 ふつうのエレキにボリュームペダル+ボルトネックかとも思いましたが、 ライブ映像を見ると、スチールギターを使っています。 ハワイアンなどで多用されているものです。

1vdz-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんでした、曲を乗せるの忘れていました; ちなみにこっちの方のライブ映像は探してみたんですがよくわかりませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ曲をいろいろな楽器で

    ジャンルは問いませんが同じ曲(メロディー)をいろいろな楽器で別々に演奏したものをなるべく1枚のCDに収めたものがありましたら教えてください.楽器はできればいわゆる変わった楽器があるほうがよいのですが.

  • 楽器が弾けるようになるとはどういうこと?

    楽器のことで前から思っていた素朴な疑問なんですけど、そもそも楽器をほんとうに弾けるようになるって言うことがどういうことなのか分かりません。 例えば、ピアノにしても「ねこ踏んじゃった」の曲が弾けたからといって私はピアノが弾けるって自慢してる人はあまりいませんよね.. 自分はピアノが弾けるっていえるレベルってどのくらいってことですが、 楽譜を見ながら流行の曲やクラシックを何日も練習して弾ければOKとか.. 見たこともない楽譜を差し出されてまるで初めて見た本をすらすら口に出して読むように間違いなく弾けるとか.. 頭に思いついたメロディーをそのまま指に伝えて間違いなく弾けるとか.. (プロの人ってこれが出来る人たちなの..?) ちなみに自分は楽器はなにも弾けません.. それゆえの素朴な疑問です..

  • ルパン3世で使ってる楽器

    ルパン3世でリードのメロディーを吹いてる楽器は何を使っているのでしょうか? 一番有名な「ルパンIII世'78」の曲の方です

  • 右手だけで演奏できる楽器

    1) 肺活量を必要とせずに、 右手のみでメロディーを奏でられる楽器はあるでしょうか。 2) 右手だけしか使えない人のための、ピアノの楽譜はあるでしょうか。 (左手のための曲は結構あると聞いたことがあります。)

  • 英文について質問です。

    I'll be always there for you. I always and forever love you! この二つの文章の文字数を減らすことはできますか? 意味が変わらなければ1文になってもかまいません。

  • 楽器を探しています。

    都はるみの「好きになった人」で ♪さような~ら~さよな~ら~好きになったひと~♪ その後に流れるメロディの楽器を分かる方いらっしゃいますでしょうか? 吹奏楽器のような ♪ぺ~~ぺ~ぺ~ぺ~ぺぺぺ~♪ 言葉でいうとこんな感じです。 管楽器のリードだけを吹いているような・・ あるいはメロトロンのような・・ 昭和歌謡でちょいちょい耳にします。 自身の楽曲で使いたいのですが、いかんせん何の楽器か分かりません。 どなたかご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 優れた楽器編曲家とは?

    こんにちは。 音楽を聴くときに楽器の細かい扱いに気付く人は、 そういった点に無頓着な人に対して 「メロディしか聴いてないね」などと言うことがあります。 私もその類で、たまに言われてしまいます・・・ 音楽を聴くとき感覚として意識するのは、 メロディとハーモニーの変化位です。 楽器のニュアンスは結構どれも同じに聴こえてしまいます。 まず優れた楽器編曲の基準が私の中に無いのだと思います。 作曲の話はよく出てきますが、編曲している人の話って あまり聴かないんです。 例えばJ-POPで楽器の扱いに優れた編曲家とは 大体どんな人が挙がるものなのでしょうか。 これはオマケですが、 私の好きな菅野よう子さんは 楽器の扱いに優れた編曲家なのでしょうか。 それならば、注意して楽器を聴く楽しみも増えるのですが(笑) どうか教えて下さいませ。

  • 楽器のパートについての編曲の仕方教えて下さい

    最近私は、メインメロディの楽器(or歌)・ドラム・ベース・コードを引く楽器・オブリガートを引く楽器の5つのパートで曲を作っているんですが、なんとなく厚みがないような気がします。 既存の曲を聞いてみると、確かに上記以外のパートと思われる音が鳴ってます。効果音のようなものや、オブリガートっぽくはないが、コードでもメインメロディでもない楽器パートのことです。(コードっぽいやつもいくつかありました)それは曲を派手にするための飾りのようなパートのようです。これらが曲に厚みを出しているようです。 そのパート(飾りのためのパート)の作り方は、理論的なやり方がありますか?もしあれば、それを教えて下さい。もしくはサイトや書籍でも構いません。 理論的なやり方がなければ、そのパートがたくさんある曲を教えて下さい。

  • うおっ!この曲ってあのCMに使われてた!

    これって結構嬉しいですよね! 自分が経験したのは、 車のコマーシャル MXPXの「ウィザブロッキン!エァ~エァ~エァ~~ア!」っていうメロディの曲。 缶コーヒー ディープ・パープルの「ダダダ ダダダ ダダダ ダダダ オーオオオーオオオーオオオオオ、オオ、オオ」っていうメロディの曲。 2,3年前の車のコマーシャル オアシスの「ホワットエヴァー」です。 CMって言っても、iPodのCMは有名すぎて面白くありません。マルーン5も。かなりRocKっ子なので、シャナイア・トゥウェインとかは遠慮しときます。 自分はこういう驚きを体験したら、すぐ飛び付いてしまう方なので、アーティスト名と曲名と、出来ればアルバム名も教えて下さい。 気持ち悪い文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • カラオケで歌うとき・・・

    歌詞に書いてるのと違うことを歌ってる曲ありますよね? たとえば、宇多田ヒカルのFirst Loveってラスサビのところ歌詞には 「You are always gonna be my love 今はまだ悲しいLove song 新しい歌うたえるまで」 となっているんですが、実際歌われているのは 『You are always gonna be my love まだ悲しいLove song yeah... Now and forever』 なんです。音程とかもわざと変えていますよね。 この場合、カラオケでは本来のメロディー&歌詞と、 実際に歌われているののどちらを歌ったらいいんでしょうか? 分かる方、是非教えてください。