- ベストアンサー
excel-印刷するまえにー文字 隠れない対策
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シートの左上隅を右クリック→セルの書式設定→配置→文字の制御→縮小して全体を表示する
関連するQ&A
- EXCELで、文字列の行数が変わる
EXCELで、「折り返して全体を表示する」設定にしたセルに、ちょうどセル幅程度の文字列を入力した場合、画面では1行におさまって見えるのが、印刷すると2行にわたり、結果、1行分の高さのセルでは後ろの文字が見えなくなることがあります。 印刷プレビューにすると印刷したときの行数がわかるようですが、 (1) 印刷した時に必要となる文字列の行数にあわせて、セルの高さを変える方法はないでしょうか。 (2) そもそも、画面表示と印刷とで、文字列の行数が変わるのは何故でしょうか。(画面表示の文字列の長さと、プリンタ出力の文字列の長さが異なるように見えます。) (3) 文字列が1行でおさまるか、2行にわたるかは、プリンタにも依存するものでしょうか。 質問事項が多くなりましたが、お分かりの項目だけでも結構です。 どなたかお教えいただければありがたいです。 EXCELのVersionには関係ないと思いますが、参考までにEXCELは2003です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel2013 印刷について
OSはWindows8.1です。 本来はワードで作成するような枠付きの文章のなですが、ワードは苦手なのでエクセルで表を作成しました。 印刷の向きは「横」に設定。 表の横はA列~N列/縦は1行~6行に文字を入力しています。 ファイル~印刷をクリックすると右側に印刷イメージが表示されますが、なぜかL列までしか表示されておらず、M列・N列が切れています。 印刷イメージではページの右側に空きがあり、普通ならM列・N列も表示されて良い筈?なのですが・・・なぜ??? 何か設定があるのでしょうか? エクセルもあまり詳しくないので、解かり易くご指導ください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 印刷すると文字が消える
A1に 「あいうえおかきくけこ」と入力し 列のサイズは135ピクセルで固定し 文字のサイズは11で 行の高さは、行をダブルクリックで自動的なサイズにして A1のセルの書式設定の文字の制御を 「折り返して全体を表示する」にして、 印刷すると、 添付画像のように最後の文字が入りません。 手動で行の高さを2倍くらいにすれば セルの中で文字が折り返されて全ての文字が印刷されるのですが 行が1000行近くあるので 行をダブルクリックで自動的なサイズにしたいのです。 印刷されないからって手動で伸ばしてると稼働がかかり過ぎます。 列の幅は指定されるので開けないし、 開いても「あいうえおかきくけこ」以外の文字がすべて表示されなくなります。 文字のサイズも指定されてるので変更できません。 このような場合どうすればいいですか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- セルの幅を1行目の文字に合うように設定したい
Excelの幅の調整について質問させてください。 セルに記入されている文字の長さに合わせてセルの幅を設定するとき、列の間(A列とB列の間の境界線とか)をダブルクリックして併せています。 しかし、これでは、1行目に10文字、2行目に1000文字記入した場合、長いほうの1000文字に合わせて列の幅が設定されてしまいます。 私は1行目を表題にしているため、この列の幅は1行目に記入されている文字列の長さに合わせて設定したいと考えています。 2行目以降にどんな長い列が入れられていても、1行目に記入されたセルの文字列長に合わせてセルの大きさを調整する方法はないですか? 今は目算で設定を行っているのですが、この法はアバウトなため、自動で調整してもらいたいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2003の集計および印刷について
いつもお世話になっております。 新年早々ですが、今回はExcelについて質問させてもらいます。 現在、とあるデータの集計を行い、印刷を行う方法を考えていますが、あまり詳しくないので困っています。 何かいい方法があればと思い投稿しました。 まずExcelファイルに「入力用シート」と「出力用シート」の二つのシートがあります。 「入力用シート」には、 C1セル、D1セル、E1セル、F1セル C2セル、E2セル、F2セル に表題や番号などを入力します。 また、下記のようにA1セルとB1セルから下へずっとデータを入力します。データ量は多いときは1000行ぐらいです。 例) 1000 5 1200 2 900 10 800 2 1000 1 2400 3 あとフォームのボタンを作りこれを押すと、「出力用シート」にC1,D1,…F2までのセルをそのままコピーし、A1、B1から下へ入力されているデータのみを集計し表示を行いたいと思ってます。 集計の条件はA列ごとに集計し降順で表示です。 結果として「出力用シート」には 以下のように表示したいと思ってます。 あいうえお かきくけこ 111111 222222 さしすせそ 333333 444444 2400 3 1200 2 1000 6 900 10 800 2 ですが、A列とB列に入力するデータが多くなった際、印刷すると右半分が白紙の状態で、できれば右半分にもと思ってます。つまり1枚に2ページ分印刷と言うことです。 データは1枚に30行ぐらいで左半分と右半分で60件ぐらい表示。 (文字を大きく表示させるため) それ以上になると2枚目に1枚目と同じように1行目2行目は1枚目と同じで印刷できればと。 例) -----1枚目----- あいうえお かきくけこ 111111 222222 さしすせそ 333333 444444 2400 3 440 2 1200 2 430 22 1000 6 415 9 900 10 409 2 800 2 399 8 500 1 395 5 450 3 393 2 -----2枚目----- あいうえお かきくけこ 111111 222222 さしすせそ 333333 444444 391 1 320 2 311 22 説明が長くなりましたが、何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで1つのセルに入れた複数行の長い文字列をセルの高さを変えずに表示したい
こんにちは。 Excelについての質問です。 お分かりになる方がらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 Excelのシートに、何行かにわたる長い文字列をコピーしたものを 1つのセルに貼り付けて、全て表示させたいのです。 その時、シートの幅や高さは変えずに、 セル内で「Alt+Enter」で改行されてその高さに収まらない文字列は、 そのまま直下の空いているセルに表示させたいのですが、これは可能でしょうか。 「折り返して全体を表示する」はオフの状態です。 この設定で1行だけの文字列だと幅以上の文字列は自然に横の空白のセルに流れてくれますよね? これを、「Alt+Enter」の複数行ver.でやりたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか。 質問が分かりにくくて申し訳ありません。 他にも、いい方法をご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで透明の罫線を引けますか?
Wordなら罫線で枠を作って印刷に出せないようにできるのですが エクセルはもともと行と列でセルになっているので 透明の線を引く方法がわかりません。 幅を調整しながら印刷に出ないように枠を作る方法を ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL:セル内での改行について
エクセルで、セルの書式設定を「折り返して全体を表示する」にしていると セルの中で改行したとき自動的に行の幅が広がると思うのですが、 複数セルを結合している場合、これが利かなくなってしまいます。 つまり、結合セルの中に何行入力しても、もとの行幅サイズから 変わらないので、自分で行幅を広げて調節しなければいけなくて 非常に不便なのですが、解消する方法は無いでしょうか? ちなみに、通常は行番号の下の線をダブルクリックすると 入力されている行数にあわせて行幅を自動調整してくれると思うのですが これも利きません。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで文字列の抽出方法についてお尋ねします。
宜しくお願いします。 エクセルを使用して条件付の文字列の抽出をしたいと思っています。 A列のセルに2つの文字列がスペースを挟んで50行ほど入っています。 また、その中にはひとつの文字列しか入っていないものもあります。 イメージ的には以下のようなものです。 | A | B ------------------------------------- 1|エクセル マウス| -------------------------------------- 2|エクセル ペン | -------------------------------------- 3|エクセル ノート | ------------------------------------- 4|エクセル | ------------------------------------- 上記の例では「エクセル」という文字はひとつのセルですが コレが多くあります。 ここで、2つの文字列の組み合わせだけをB列に表示させることは 出来ますか? また、このパターンが終わった後に、「エクセル」という文字列の代わりに 「ワード」という文字列のものが51行目から続きます。 ここでも2つの文字列の組み合わせと「ワード」単体のものとが あるので、出来れば2つの文字列の組み合わせだけをB列に表示し なおかつ上の方へ詰めて表示したいのです。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- セル内で文字が折り返されてしまう(EXCEL2003)
今回の場合は、WORDで書いた文字を コピーしてEXCELのセルに貼り付けたところ 1つのセル内に折り返されて表示されてしまいます。 セル幅を手動で広げればいいのですが、 今回は、新規で入力したときのように、隣のセルにはみ出る形にしたいと思っています。 (ちなみに手動での列幅は広げるのはできますが ダブルクリックの自動調整もききません。) そういうものなんでしょうか? いくつかありますので、WORDで書かれた文字をEXCELに貼り付け られるのが理想なのですが・・・。 隣のセルにはみ出した形の表示に変更するにはどうしたらいいでしょうか? セル→配置タブのところはみてみたのですがわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
一応解決どうもありがとう。 全体を表示するを最後にかけるようにします。