• ベストアンサー

佐賀弁から標準語への変換。

kimosabeの回答

  • ベストアンサー
  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.1

1)こん しーかは じっぱかけん うまかごっ しとっ、はよー きーたかにゃー。  この スイカは 立派だから うまそうに している、はやく 食いたいなあ。 (2)きゅーは あんびゃー わーかけんが、 めしゃー かーじ ぬっ。  今日は (体の)ぐあいが 悪いから、飯は 食わないで 寝る。 以上です。

noname#158501
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ これでスッキリしましたw

関連するQ&A

  • 標準語

    東京在住の方にお尋ねします。 標準語のことについて教えてください。特に男言葉が知りたいです。それから単語も教えてください。僕は大阪人です。 よろしくお願いします。

  • 佐賀弁で教えて下さい。

    久々に佐賀の親戚の方(かなり年配です)と話しました。 そのときの話の内容で、私の子供の事になりました。 親戚「子供はいくつになると?」 私「2歳です」 親戚「そう、まめね。」と言われました。 すみません、親戚の言った佐賀弁に自信がないのですが、 確かに「まめ」と言われたんです。 私も本当に多少ですが佐賀弁わかるつもりなのですが、 「まめ」と言う言葉は初めて聞いたので、 ネットでも調べたのですがわかりませんでした。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと、佐賀弁が詳しく載っているHPもありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • MicrosoftIMEで一部の漢字が変換できません

    vista HOME SP2 です。 前から新規の単語登録は出来なくて、それはまあ我慢して使ってたんですが、 最近「けん」を変換しようとしても 「けん」と「ケン」しか候補に出ない状態になってしまい困ってます。 少し調べてみたところ、OfficeIME2007にはトラブルが多いようですが、 私のは「Microsoft IME」で、そのトラブル例は見つけられませんでした。 何か良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西弁の表現

    誰かが関西弁には助けてくださいませんか。 下記の台詞を分析を知りたいんです。 >「客やのうなったら早よ帰れ」 たぶん、「お客さんではなかったら、早く帰ってください」と一緒ですか。 >「なにゃったらここでその頭パッサリいてまうど!」 その「なにやったら」・「~いてまうど」がよくわかりません。。。 >「でけんもんはでけん」 「でけん」と言うのは、普通語に「できない」になりますか。

  • 関西弁から標準語にしたいのでお願いします

    関西弁から標準語にしたいのでお願いします 「ここんとこはそんなことせんかったし」 ありがとうございますm(_ _)m

  • 関西弁?標準語?

    「しょーもない」 という言葉は関西弁ですか? 「仕様もない」が変化した言葉なのでしょうか? 私は大阪人ですが、「しょーもない」を標準語にすると、「くだらない」「つまらない」になるのかなぁ しょーもないものですけど=詰まらないものですが。 しょーもない話=下らない話。 と2つのニュアンスが含まれているのでしょうか。 また、大阪では「アホ」みたいな感覚で、少し冗談交じりで言うことが多いですが、関東の方で「しょーもない」と言われると、すごくバカにされたようにとられるのでしょうか? しょーもない質問ですが、関東の方と話していてふと気になったので、お時間ある方ぜひ教えて下さい^^;

  • 関西弁を標準語に訳してください

    先日、音川音次郎の京都殺人案内を見ました。 そこで「(パンフレットを)どこしもたんや?」という台詞を聞いたのですが、大阪人である私はこれを標準語で言うとどういう風になるのか分かりません。 「どこにしまったんだ?」ですか? それとも「どこになおしたんだ?」ですか? 「しまう」も「なおす」も関西弁な気がしてなりません……。 些細な疑問です。よろしくお願いします。

  • 津軽弁を標準語に訳してください!

    はじめまして。 以下の津軽弁(青森の言葉だと思います)を、標準語に訳していただけませんか。。 全く検討がつきません。。 1、おめ、すったくだんねこどでなんぼぼごってらんずよ。 すかどしゃべらいるだげぱっどさねばなんぼめごくてもあばだけんたふうにへでこめらぃるんだっきゃな! 2、しかふぇらいねばわがんねんだばさいしょがらわがるだけんたこどしゃべねばいべさ。 なしてつやつけでわがるだけんたこどしゃべってえふりこぎすんだばしてな! なんぼ、とがいのわらはんどだばつやつけでな! どうぞよろしくお願いします。

  • 「東京弁=標準語」?

    東京弁は標準語と違うものなのでしょうか。 関東に住んでいる私には標準語と東京弁の区別が全くつきません。 「標準語では使わないが東京弁では使う言葉」というものがあるのでしょうか。 あるのなら具体的に教えて下さい。

  • 大阪弁の『~が』とは標準語で?

    大阪弁で『~が』を標準語でいうと何に当たるのか、また、男性言葉なのか男女問わず使える言葉なのか、はやり言葉なのか、若者限定なのか、俗語?なのか、などが知りたいので是非教えてください。 大阪弁で『お前がちゃんとせーが』や『お前がやったらえーが』という会話を聞きました。 もしかしたらそう聞こえただけで本当は「~が」ではないのかもしれないんですが、私にはそのように聞こえました。 「~が」という風に、最後に「が」がつく言葉を 初めて聞いたので、これは老若男女、どういう場でどういう相手に対してどんな時に使っていい言葉なのか知りたいです。標準語にしたら多分「お前がちゃんとしろよ」「お前がやればいいじゃん」なカンジだと思いますが。よろしくお願いします。