• ベストアンサー

水道の圧が弱いので引っ越ししたい。入居5日目

こんにちは。 アパートの5階建ての4階に引っ越して5日目です。 水圧が弱くて困っています。 2リットルの容器に水を溜めるのに、 「水で18秒かかり、お湯で33秒かかります」 「また、お風呂を貯めるのに40分かかります」 お湯で極端に圧が下がり、シャワーを浴びても、かなり不満の残るシャワータイムになります。 水は百歩ゆずったとしても、お湯の水圧を強くすることが難しい場合、再度引っ越ししようと思うのですが、その際に契約したものは取り消しできるのでしょうか?  契約前の確認の事項に入っているのでしょうか?部屋に入った時に、一緒に水の圧などは確認していません。  快適に過ごせない状態ということで、可能性は低いですが、解約できるかどうか、お教え頂ければ幸いです。 アパートはこれまで住んでいた(11年間)所と同じ大家さんです。今まではトラブル一つ無かったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_226
回答No.2

法的には難しいです。 大家さんに直接話ししてみてください。 その方が早いです。 アパートやハイツの場合は、階数によっても 水圧が異なります。 空いている部屋に入らせてもらって、 水圧を確かめてください。 水とお湯では水圧が異なります。 水圧が強くても、給湯器の能力が小さいと、 お湯の水圧は低くなります。 給湯器をつかわなくて、お風呂だけ焚く タイプでしょうか? 給湯器の能力 10号 スポット給湯に最適な給湯専用    風呂焚きあがり時間 28分    一人用 使い物にならない 16号 夫婦二人の平均的なご家庭に    多い普及タイプ    風呂焚きあがり時間18分    気の短い人水圧にこだわる人には不向き 20号 4人家族で、キッチンとお風呂の同時使用    があり得る場合。安定したパワー     風呂焚きあがり時間 14分 24号 4人家族以上で同時に2箇所の給湯が可能    水圧にこだわる人で、シャワーが気持ちいい    風呂焚きあがり時間 12分 個人的にはお勧めは24号 他は納得できない。 といった感じで、分譲マンションでちょっと高めの マンションでしか、24号はついてません。 水圧が不満であり、実用受忍限度を超えていると いいきって解約できれば、他のマンションに住んで ください。アパートはどこも同じだと思います。

facile
質問者

補足

ありがとうございます。 何号という規格があるんですね。帰って見てみたいと思います。 法的に争うのは私も気が進まないので、大家さんと話し合ってみることにします。水ひとつで、退去という話しになろうとは思ってもいませんでした。引っ越し経験未熟ですみません。  給湯器の号数、参考になりました。

その他の回答 (5)

• to-kon
回答No.6

何が原因なのか、解決できないのかを飛ばして解約などできませんよ。 まず管理会社なり大家さんに連絡してみましょう。 確認すべきところはいろいろとあります。 建物全体なのか、その部屋だけなのか? 受水槽・高架水槽なのか、ポンプアップなのか、水道管直なのか、 メーターの所や給湯機手前のバルブ(元栓)は全開になっているのか、 各所のストレーナー(フィルター)やシャワーヘッドの目詰まりはないか、 色々な原因が考えられます。 それが判明しないうちから解約します、お金返してください・・・ 無理ですよね。 解約できますかなどと質問するなら いろいろやったけどだめ、でも生活に明らかに支障があるけどやってくれない、そういうレベルでの話です。 対処もせず原因も不明な時点で解約などと誰も同意してくれないでしょう。

facile
質問者

補足

確かに順番が間違っています。 すみません。 現在、大家さんに水道屋さんに言ってもらい、異常なしとのこと。 で、ガス屋さんにも言ってもらえませんか?と言って、給湯器周辺の点検をしてもらっています。どこまでやれるかわかりませんが、お願いできるところまでしてみようと思います。 水道は高架のようです。地上のタンクから屋上のタンクに一度上げて、そこから落下させているのだと思います。(屋上にタンクがあった) 解約の話をしたのは、なるべく入居から早く言ったほうが良いと思ったためです。勝手な素人考えでした。

回答No.5

水の出が悪いので賃貸契約を解除しますと考えるのは 非常識です. まずは水の出が良くなるか,管理会社に来てもらって 対策を相談するのが基本です. うちは11階の築20年の古いマンションだったのですが,水の出が悪いのはある程度しょうがないとあきらめてました.水のくみ置きなどで対応してましたよ.古女房と同じで,契約(結婚)したら,我慢してつきあわないければならないのと同じです. すべての面で満足する物件などありません.設備の不調で,だましだまし利用しなければいけない場合もあります. > 一緒に水の圧などは確認していません。 契約前に確認を怠ったのは,あなたの責任です. ふつう,水回りはチェックしますよ

• root16
回答No.4

その他の解決策として、1つ。 シャワーだけならシャワーヘッドを交換すれば、 低水圧でも快適にすることができますよ。 http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079995343 http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96069995081

• zundada
回答No.3

水圧はある程度は調節できるので一度大家さんなり不動産会社に相談されてはどうでしょうか? たぶん初期の設定のままバルブが開いてないのかなと思います

回答No.1

白紙解約は、無理です。 契約書にもとずく、違約金(記されている場合)、前家賃など支払わないとなりません。 大家さんに相談してみては、いかがですか。