• 締切済み

ダイヤルアップでWEBサイトにアクセスできない

win xp sp2、firefox20/ie6 sp2、のノートPCです。 症状 ダイヤルアップは、AIR EDGE(willcom phs)からで、この回線は接続できる。  ダイヤル後認証まですんでいる(今までどおり)。 その後WEBサイトにアクセスしようと(お気に入りをクリック)すると、すぐに『ページが見つかりません』が出る。 通常、URL記述ミスや不在URLの場合は少し間をおいて出るエラーだが、本件では反応が早い。 firefox20/ie6 sp2のいずれでも、すべてのWEBサイトに対してアクセスできない。 なお、LAN接続(ネットワーク経由)ではなんら問題は無い。 調査方法や解決策を教えてください。 ====以下参考 最近やたこと win.update(1/10、3点);AIR EDGE接続はこれが最後 その後、スタートアップチェッカー(フリーソフト、雑誌紹介)で設定をいじくり回した。 久しぶりにAIR EDGE接続したら、まったくwebアクセスできず。 スタートアップチェッカーの設定を戻した⇒ダメ(webアクセスできず) スタートアップチェッカーをアンインストールし、msconfigで通常のスタートアップ(全読み込み)に戻した⇒ダメ firefox20をアンインストール、firefox15をインストール(profilesは新規)⇒ダメ win.update(1/10、3点)をアンインストールした⇒ダメ 残るは、OSのクリーンインストールだろうが、避けたい。

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

私なら まずDNSを疑います。 AirEdge接続時に、DNSのステータスを確認してみましょう。 コンソールからifconfig /all して、DNSを参照していますか? nslookup [どこかのサイト] で、名前解決できますか? 対話型コンソールから、参照しているDNSが名前解決してくれるかを確認するのが吉。 ping [どこかのサイトのIPアドレス]では疎通が可能なら間違いない。 その場合はブラウザのURL欄に[どこかのサイトのIPアドレス]でのアクセスは可能なのでよく分かります。 ダイヤルアップのプロパティを確認・変更してみる必要があるかもしれません。Willcomのサイトを見て、DNSが変更になったなどの情報は無いでしょうか? 加入しているコースとの兼ね合いもあるでしょうが、以下のような情報もあるので。 http://www.prin.ne.jp/service/service.html

angkor_h
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ISPに確認して見ます。結果が出たら報告予定です(期間によりますが)。 prinは高いので使っていません。

angkor_h
質問者

補足

質問者です。 ISPからの助言で現接続設定を削除し、再作成したらWEBアクセスが可能となりました。 その後確認したら、次の設定の有無でした。  TCP/IP詳細設定     □リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う これにチェックがあるとOK、無いとNG。 二つのダイヤルアップ(二つのISP)で試してともに同じ。 この設定の意味が良く判りません。教えていただけませんか(本当に影響していたのか)。 -------------- DNSは最初私も疑っていましたが、OKとなった後確認したら旧新同じで、自動取得でも設定でもともにOKでした。 NGのときは、IPアドレス直書きでもNGでした。 上記設定はいじった記憶が無いのですが(眠気眼でいじったのかしら…)。