• 締切済み

十二国記シリーズの最新刊はナゼ出ないのですか?

小野不由美さんの十二国記シリーズは「華胥の幽夢」以降ずいぶんたつのに、最新刊が発売されていないと思うんですが、ナゼなかなか発売されないのでしょうか? 何かご存知の方いらしたら教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

昔から遅筆で有名な人ですが、最近の新刊は十二国に限らず数年ほど出ていないのではないでしょうか。90年代終わりから2000年代頭の十二国があまり出ていない期間は他のがまだ出ていましたけどねぇ。 本人の病気(確か指先に謎の湿疹が出るという話でこれは20年ぐらいまえから)と旦那さんの仕事の手伝い(ご主人は有名な推理作家さんですが資料集めや地図作りは小野さん担当だそうです)とか、ゲームにはまっているとか(推理作家界では一、二を争うゲーマーです)、まぁその辺の事情が幾つもあるのでしょう。

uh7030
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 あまり出ないので、もう書くつもりが無いのかも...。と勘繰ってしまいました。 それなら、気長に待つしか無いのですね。 「待ちます。おとなしく...」 回答どうもありがとうございました。