• ベストアンサー

朝日新聞のマンガ「ののちゃん」

朝日新聞に「ののちゃん」というマンガが連載されていますが、 何を意味しているのか、話の筋がよくわからないことがよくあります。 昨日(9月28日)は次のような筋でした。 のぼるくんの野球部の練習中に、ある男子生徒の元に球がころころと轉がっていきます。 すると、その男子生徒はすごく速い球を投げ返して先輩(お寺の住職の息子だっけ?)を驚かせます。 先輩が「あれは誰なんだ」と聞くと、 のぼるくんは「となりのクラスのやつでお父さんが化學メーカーをリストラされたんです。」と答えます。 もう一人いる部員(家族で徹夜で麻雀をする人だったっけ?)が、なぜそんなに詳しいのか、訊くと、 のぼるくんは「來月轉校するんです。」と答えます。 なんで「來月轉校する」ということがオチになるのか(もともとオチはないのか)、 「おとうさんが化學メーカーをリストラされた」というのはどういう關係があるのか わかりません。 意味を教えていただきたいのですけど。 ののちゃんで檢索してみたんですが、 「辻 希 美」さんのサイト(←「朝日新聞」などで絞り込めばいいですね。(笑))やアニメのサイトばかりで 新聞のマンガの「ののちゃん」のサイトで毎日のマンガについて載っているサイトってないのでしょうか。 ののちゃんシアター http://books.bitway.ne.jp/asahi-np/nonochan/ というサイトはあるんですが、サービス(有料)に加入しても、意味がわかるわけでもないようなのです。 事情があって朝から讀めないので、今日はまだ讀んでいません。

noname#2823
noname#2823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 会社をリストラされる人間の家族の悲哀と心の機微を描いた作品だと思います。  お父さんが会社をリストラされて、子供にも影響が出ているんでしょう。転校したくないのにお父さんがリストラされて仕事探し、あるいは新天地で仕事されるのでしょう。子供もやけくそ気味になって返球がそれた。  こんなところだと思いますが。マンガとしては笑いというよりも苦笑いが出るマンガですね。

noname#2823
質問者

お礼

おっしゃっているのは、 「強肩なんではなくて、ヤケになっているから球が速かった」 という意味ですか?

noname#2823
質問者

補足

>子供もやけくそ気味になって返球がそれた。 ただ速い球を返したのではなくて、逸れたんですか。 漫畫の世界にも世の中の動きが反映されているということですね。 >マンガとしては笑いというよりも苦笑いが出るマンガですね。 そうですね。

その他の回答 (6)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

質問とは直接関係内のですが補足にあるので。 作者に関してですが・・・ 漫画などからわかっていること^^ 岡山県出身である。(よく漫画で皮肉っていますので) 関西大出身。(大学時代(?)を書いたと思われる「バイトくん」からあきらか) 絶対表に出てこない。(となりの山田君映画化のときにもいっさい出てきませんでした^^;) 書かれている漫画は(大半4コマです) ・となりの山田君→ののちゃん これが基本みたいです。 ・バイトくん 主人公はののちゃんのおとうさん「たかし」の会社にいる唯一の部下「三宅さん」の弟にあたります。おそらく自分の大学時代だと思います。 ・OLのやつ(題名忘れた) 上で出た三宅さんが主人公 ・小説家のやつ(これも同じく) ののちゃんの担任の先生が小説家になっています。すごい設定・・・ ・時事漫画 上とは関係なく雑誌や新聞などに書いていらっしゃるようです。 単行本としてののちゃんが現在10巻?まで。 ほかのもいくつか。 全部適当にあわせたドーナッツブックスというのもあります。(今35巻ぐらいかな?忍者物とかもありますね) ・・・とこれだけ知っていてなぜ前回一般人なんでしょうねえ^^;

noname#2823
質問者

お礼

ありがとうございます。 參考にさせていただきます。

noname#9171
noname#9171
回答No.6

ののちゃんの映画化パロディをいしいひさいち本人が描いた本がありますがその中に昔描いた漫画が本人自身もなにがオチでなにが面白いのか(当時なんでこんなのを描いたのか覚えていない)逆に読者に問いかけていました。作者自身もオチが分からないのでは?そこがいしい被災地(本人はこう自分で書いている)のいいとこだと思いますが。

noname#2823
質問者

補足

私、作者の方についてはよく知らないですが、本人は「いしい被災地」って書くんですか。 よく雜誌で北鮮やキムジョンイルの漫畫を描いていませんでしたっけ? >作者自身もオチが分からないのでは? さすがに昨日今日書いた漫畫のオチがわからないということではないですよね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

edq_v_nさんの意見で正しいと思いますよ。 のぼるくんの野球部はkmu_0031さんもご存知のとおりむちゃくちゃ弱いですから・・・^^;

noname#2823
質問者

補足

すでに出ているNo.3のedq_v_nさんの >単純に >「すげぇ奴をみつけた! よし、チームに誘おう」 >と思ったとたんに >「転校するんです」 >といわれて >「なんだよぉ~、もっと早く知っときゃよかった(ガクッ)」 というのが基本的な筋だということですね。 意味がわからないたびにこのサイトで質問してもいいのかなあ、と思います。

noname#2912
noname#2912
回答No.4

なるほど、neverneverneverさん納得です。 1コマ目から意味があったのですね。

noname#2823
質問者

補足

そうか! 單に校庭を眺めていたのではなくて、いろいろな思いがあるんですね。 そうそう、あと、ののちゃんのマンガの意味がわからないことがよくあるんですが、そのたびにこのサイトで質問するのも氣がひけます。

回答No.2

すみません、補足させてもらいます。 >なんで「來月轉校する」ということがオチになるのか(もともとオチはないのか)  オチといいますか、「転校する」ということでお父さんがリストラされ「子供にも影響が出た」ことになり、漫画的なオチではないですが、私は「哀れだなあ」と思います。これがオチと言えばオチですね。 >「おとうさんが化學メーカーをリストラされた」というのはどういう關係があるのかわかりません。  この化学メーカーというのは特段関係がないように思われますがどうでしょうか。

noname#2823
質問者

補足

>この化学メーカーというのは特段関係がないように思われますがどうでしょうか これはおっしゃる通りのようですね。 >漫画的なオチではないですが なるほどそうですか。

noname#2912
noname#2912
回答No.3

単純に 「すげぇ奴をみつけた! よし、チームに誘おう」 と思ったとたんに 「転校するんです」 といわれて 「なんだよぉ~、もっと早く知っときゃよかった(ガクッ)」 てことでは? リストラ云々は転校の理由でくっつけただけだと思ったのですが、深い意味があるのでしょうか・・・?

noname#2823
質問者

補足

そうですか。 化學メーカーのリストラ云々や「どうしてそんなに詳しいのか」という發言はあまり意味はないんですね。

関連するQ&A

  • 6/4の朝日新聞「ののちゃん」

    6/4の朝日新聞の「ののちゃん」についてなのですが、 いまいち意味が分かりません。 1、2窓越しにサッカーが雨のため出来ないと嘆く、ののちゃん達 3、不機嫌そうな田淵先生、 4、体育館のドアをあける、体育館の入り口(?)辺りで 雨の降りしきる運動場を見ているののちゃん達。 単純に考えて、そんなにサッカーしたいのか! というオチ、かなとも思ったのですが、どうも違う気がします。 それ以外にしっくりくるオチがあるのか教えて下さい。

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞の「ののちゃん」

    今日の朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」ですが、まったく意味がわかりません。。 4コマ目は、何ですか? 右端の黒い物体?も意味不明です。 おバカな質問ですが、とても気になります。 教えてくださ~い!!

  • 3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

    お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。 たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。 車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして? この漫画の意味が分かる方、教えてください。 全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

  • 今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味

    今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味がわかりませんでした。 お父さんは海で何か投げていたんですか? 4コマめで何をしていたかもよくわかりません。 意味のわかる方、教えてください!

  • 朝日新聞 ののちゃん

    今朝の朝日新聞 ののちゃん あまり意味が分かりません。 犬はどんな気持ちなんでしょう? くだらない質問でごめんなさい!

  • 朝日新聞の、ののちゃん

    2013年3月11日の、朝日新聞四コマ漫画の、ののちゃんって、登場人物が喪服っぽく感じるのですが気のせいですか?作者なりの追悼ですか?

  • 朝日新聞の「ののちゃん」のお化け?

    朝日新聞朝刊のマンガ、ののちゃんですが、最近お化け?の女の子が出てきてます。 手が伸びたりしてますが、お化けを出してそれをネタにしているだけで別に風刺があるわけでも無いと思うしあまり意味がわかりません。作者の目的は何なのか? 新聞の4コママンガにお化けを出してそれで終わりという話に意味はあるんでしょうか? それとも何かの風刺をしてて、私が気づかないで見逃しているんでしょうか?

  • 今日の朝日新聞「ののちゃん」の意味は?

    3月8日付の朝日新聞掲載のまんが「ののちゃん」ですが、 どうしてもストーリーが分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 今日の朝日新聞の「ののちゃん」の4コマ目

    今日の朝日新聞の「ののちゃん」の4コマ目の絵が何を意味しているかがわかりません。 教えてください。