• ベストアンサー

離婚を考えており親権について質問です。

rurinohanaの回答

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 昨日私がコメントをした お悩みの方も、離婚前で親権についてお悩みの 男性の方でした。 夫婦は百通り、結婚も離婚もそれぞれ全く違う背景があるのですが その方への回答に 私の親権と結婚離婚に対する価値観を書き込みましたので 是非一度読んでみてください。 私は回答NO.7です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3686414.html 私があなた様に申しあげたい 一番大きな事は 「きょうだいは離さないで」 これです。 両親が離婚するということは それだけでも大きな変化(乳児の一番下の方には、まだ解らないでしょうが) せめてきょうだいがばらばらにならないように それだけは「死守」すべき所だと思います。 しかし、実際問題として 生死がかかってくると 生き抜くことが最大の優先順位第一位になり 親子きょうだいが離散することは 古今東西ありました。 満州から日本へ帰国途中 幼い子どもたちが 生木を引き裂くような親の苦悩の中で 残留孤児となったのは、あなたもご存知でしょう。 共倒れにならにための 最後の手段だったのです。 極限状態での親子きょうだいの生き別れです。 ふりかえって あなた様のケースは? きょうだい3人一緒で、飢え死にしますか。 凍えて死にますか。 母親と子どもたちホームレスになりそうですか? あなた様の理由は「なついている」 短い文面だけ拝見して字面だけでの判断はしたくないのですが 「男の子」で「うちの孫」「跡継ぎ」という意識がありませんか? 3人の子ども達を「選別」して「振り分け」するのですか。 「この子はなついている。この子はなついていない。」 「この子は男の子でうちの苗字を継ぐから」 「この子は女の子で嫁に行くから」 そういう価値観も確かにあるでしょう。 あなた様が一人でも手元に置きたい気持ちも痛いほど解ります。 でも「選別」された子どもたちは どうすればいいのですか? 一番上の4歳の子は、もうわかっていますよ。 「選別」されてしまうことをわかりますよ。 また、親権を持たずに 時々の面会だけで、父親の自覚維持できるかどうかと 心配なさっていますが こればかりは その人次第ですので「絶対大丈夫」とはあなた自身だって 解らないでしょう。 でも、親権を持たずに 養育費を払っている父親など この世に星の数ほどいます。 なにもあなた様が人類初ではないですから。 自分の心の持ちようがどうなるかとか、 子どもと離れたあとでの空虚感や、 孤独を心配なさっていると拝見しましたが 他の方の指摘にもありましたように 「そこのところが、ご自分のことばかり考えているように見える」部分です。 「3人引き取るのは大変で無理 でも寂しいから1人ならなんとかなりそう。あの子だけ育てたい」 子どもは自分の寂しさを癒す道具ではないのです。 自分は寂しくて辛くて 子どもたちに会いたくて恋しくて 泣きに泣いても 親ですから我慢できます。 きょうだいが離れて育つ不憫さに比べれば 自分の涙など「ただのセンチメンタル」「親のエゴ」です。 会いたい、会いたい、会いたい! 狂おしい程の気持ちを 忘れようとお酒を飲む人もいれば 仕事をする人もいる。 運動会やクリスマス 子どもがらみのイベントがある季節は つらくてCMも見れない。 でも、 親権を渡した母親を 夫としてではなく父として養育費でサポートして 節目で(入園、入学、成人式、結婚など) 手紙や祝いをする。 離婚時に誠実に話し合いをして 紳士として、子どもの父親として 恥じない言動をしていれば 母親だって子どもたちを会わせないという 感情のゆがみになりません。 子どもたちにいい影響を与える大人であるなら 子どもたちも会うことを拒みませんよ。 どうか子どもを、きょうだい離すのだけは お考え直しくださいますよう、願ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3686414.html
henman7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ysdfloor様のご回答も拝見しました。 現実を見せつけられたようで、胸が苦しくなります。 私がしようとしている事がいかに「親のエゴ」であるか、ようやく理解できたと思います。 親のわがままで、万が一離婚に至った際にも親権、面接権は争わず、離れた場所からサポートしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。