• 締切済み

離婚(親権)について

子供は1歳10ヶ月です。離婚原因が妻の浮気でも裁判にて親権を取る事は難しいですか?

みんなの回答

• Ageha-26
回答No.2

ケース バイ ケースかも。 離婚原因が妻の浮気でも、子供が幼い場合は・・・どうかな。妻が有利になるんですよね。 しかし勿論、育児放棄や虐待などの明確な理由を提示できるなら、父親が親権を取れます。 お子様が女の子か男の子かでも多少違ってきます。 ようは、今後の育児に関して妻より夫である自分のほうが適している、と主張できれば良いので。 育児環境として、今後のお子様の世話はどのようになさいますか?  父方のご両親などの協力者がいる。  男の子であれば、将来的に父親の必要性が高い。  妻の責任能力の低さから、子供を一人前に育て上げることが出来るとは思えない。  父親である自分のほうが収入の点で十分安定した環境を与えられる。 などなど、正当な理由があると思わせるのが一番かと。 あと、監護権という言葉をご存知でしょうか。 監護権を父親に、親権とその他の権限や義務は母親が取る。なんていう方法もあります。 こちらは、実は手元に子供を置いて育てる権利が父親にあるんですね~。 監護権は状況の変化に伴い、変更可能です。 http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo63.php http://www.uwaki-t.com/c.html 荒っぽいですが、こんな形で事実上父親が子供を育てる権利を取るケースもありますよ。

参考URL:
http://www.riconavi.com/page102.html
kinomipapa
質問者

お礼

早々に答えてもらい、ありがとうございました。浮気を除けばちゃんとした母親ですので、やはり難しそうですね…

• kura-udo
回答No.1

まず難しいです 調停委員は「子供が小さいので奥さんの方へ、、、、」 見たいな事を言われ、負けました

kinomipapa
質問者

補足

失礼ですけど、離婚経験された方ですか?子供とは、月に何回ぐらいあっていますか?差し支えなかったら、教えてください