• 締切済み

スコットランドの気候を教えて

11月か12月にスコットランドのウイスキー蒸留所をドライブ旅行する計画ですが、天候はどうでしょうか?この時期は雪が降るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

雪というよりもミゾレや雨が突然降ってくる・・・という場面へ出くわすかと思います。一日のうちに天気がころころ変わるのです。 ドライブ旅行ということなので傘を車に乗せておけば安心だと思います。またフード付きのジャンパーかウィンドブレーカーがあると重宝すると思いますよ。 セーターは・・・ケルティックな模様の入った素敵なものがありますので現地で探してみるものいいかもしれませんね。 ちなみに牛や羊に阻まれてドライブ続行不能なんていうこともありますので、車内食は用意しておいた方がよさそうです^^; またご自身で運転されるなら英国独特の右折方法がありますので注意してくださいね。 ※私のHNのbalvenieもスコッチウィスキーの銘のひとつです。おいしいスコッチに出会えるといいですね。

  • ayu-stu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

去年の11月終わりから今年の1月終わりにかけてスコットランドにいきました♪雪は1回しか降りませんでしたが、1日の中でめちゃめちゃ天気が変わりやすいデス。さっきまで晴れてたかな~って思ったら急に雨が降ってくる・・・みたいなのがほとんど毎日でした。しょっちゅう雨が降るせいか雨が降っても傘をさしてる人はほとんどいませんでした。そのかわり帽子をかぶったりコートやジャンパーのフードをかぶってました。私も傘は1回も使いませんでした。。。ビニール?というか雨にぬれてもダイジョブな上着をおすすめします。基本的には寒かったですけど私は東京に住んでますが「異常な寒さ」という感じはしませんでした。たしかに雨が降ると寒いですけど。。。普通に冬ってくらいな寒さでしたよ。でも場所によって違うかもしれませんね~私はグラスゴーにいってました。2ヶ月くらいいましたがめちゃめちゃよかったです♪これからいくなんてうらやまし~♪彼がスコットランド人なので去年初めていったのですが来年末あたりには結婚して向こうで暮らす予定デス。すいません。。。関係ない話でした。。。とにかく本当によい国なので思いっきり楽しんできてくださいね♪

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:イギリス:気候情報」 ◎http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/fu01010.html (スコットランドは寒いのか?) 次ページも参考に。 出発日が近くなれば、週間天気予報も可能です。 ◎http://www.geo.ed.ac.uk/home/scotland/scotweather.html (Scottish Weather Information) ●http://www.therealperth.com/climate.htm (Perth, Scotland climate and weather) 蛇足ですが、 ◎http://members.fortunecity.com/norikon/scotlandjp.htm (ウイスキー蒸留所・ワイナリー・ビール工場 リスト) ここで「グレンタロット」のみリンクしているようです。 ◎http://www.uknow.or.jp/bta/popular_dest/scotland/scotland11-2.htm (スコッチ・ウイスキー蒸留所一覧) ●http://www.okonomi-kid.com/scotland_highland_islay.htm (シングルモルトと蒸溜所) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/GB_travel.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

大体4~5度といった感じですがスコットランドでも蒸留所はハイランドからアイレイまで南部と北部とで違ってきます。北部の場合はロンドンの気温から2度程度引いた感じと思ってもらえばいいです。 ただこれはあくまでも気温の話であって体感温度で言うと島の場合などはたいかんおんどでそれから2~3度低く感じます。 ですからある程度防寒の用意はしていってください。 雪は割と少ないです。 http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/tolive.html

参考URL:
http://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/japanscotland%20inf.htm

関連するQ&A

  • スコットランドからのスコッチの空輸方法

    スコットランドからのスコッチの空輸方法 来月スコットランドの旅行に行ってきます。目的はもちろんスコッチ蒸留所巡りです。 そこで、皆さんの知恵を貸してください。 自分はお土産用に沢山(10本前後)ウイスキーを購入すると思います。 購入場所も蒸留所や酒屋など様々でしょう。 これを日本に持ち帰りたいのですが、手続きの仕方がよくわかりません。 空港で空輸を申し込むのか? だとすると梱包材はどこにあるのか? 預け荷物として持ち込めるのか? お世話になる航空会社はBritish airwaysです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スコットランドのツアー情報

    今年の秋にスコッチウィスキーの蒸留所を巡ってみたいと思っています。 旅行会社をあたってみたり、サイトを閲覧したりして情報を集めています。 自分はあまり英語が得意な方ではないので、蒸留所のツアー予約や宿の予約に不安があるため、できればそのあたりの手続きをしてほしいと考えています。 また運転ができないため、電車とバスを利用しようと思っていますが、もしハイヤーを手配した場合、どれくらい費用がかかるのかも知っている方がいれば教えてください。 またスコットランドに強い旅行会社があれば教えてほしいです。

  • スコットランドでしか手に入らないスコッチ

    スコットランドでしか手に入らないスコッチ はじめまして。今月の中旬にスコットランドへ旅行に行こうと思っています。 私の目的は首都エジンバラでの観光なのですが、 友人へのお土産にスコッチウイスキーを買おうと思っています。 ですが、私はスコッチウイスキーに関する知識が殆どないため、 日本でも簡単に手に入るウイスキーを選択しそうで困っています。 日本では手に入らない、もしくは入手困難なウイスキーがもしあれば教えてください。 できれば、味の特徴なども教えてくださると大変助かります。

  • スコットランドのドライブ用マップを日本で入手したい

    今年の秋にスコットランドをレンタカーでドライブ旅行に出かけます。事前にサイトなどでロードマップをプリントアウトもする予定ですが、日本でもよくある道路地図のようなマップが出発する前にあったら便利でいいなぁと思いました。 しかし、どのマップがいいのか? どうやって入手可能なのか? が分からなく困っています。 ドライブルートはインヴァネス中心(ネス湖も)とウィスキー街道(ダフタウンあたりまで)を計画中です。 入手はamazonのUKが適しているのかな? マップはAAかな? と勝手に想像しているのですが・・・。 皆さんのご意見聞かせてください、よろしくお願いいたします。

  • エドラダワー蒸留所への(公共)交通手段を教えてください。

    スコットランドに詳しい方に質問です。 私はイギリスの文化が好きで、最近はシングルモルトウィスキーを愛飲しています。 スコットランドは過去に2回、エジンバラのみ旅行で訪れています。 近い将来、また訪問して、ウィスキーの蒸留所見学をしたいのですが、スペイサイド 地方は遠いため、比較的エジンバラに近いエドラダワー蒸留所に行こうと思います。 レンタカー以外での行き方(多分バス?)を教えて下さい。 もしくは、路線図や時刻表が載っているHPでも結構です。 よろしくお願いします。

  • スコットランド・エジンバラの冬ゴルフ

    お世話になります。 年末にスコットランド・エジンバラに行くことになりました。 そのとき、是非セントアンドリュースに行ってゴルフ をしたいのですが、12月末~1月4日くらいの天候は どうでしょうか。 寒いとは聞いているのですが、知っている方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スコットランド旅行計画中のため教えてください。

    スコットランド旅行を計画してます。 鉄道・バスのチケットについていろいろサイトを見てますが、 英語が苦手なわたしにはなかなか理解するのに苦労してます。 フリーパスのようなお得なチケット情報などに詳しい方が いましたら、ぜひ情報をください。

  • 北海道の3月末の気候について

    09年3月23日~27日の間に、北海道一周のドライブ旅行を予定しているのですが、 毎年、この時期は、まだ道路に雪が積もった状態なのでしょうか。 ルートは、札幌⇒釧路⇒網走を経て、反時計回りに、札幌に帰る予定です。 運転は下手ではないですが、雪国育ちではないので、ドライブ可能かどうか心配しています。 教えて頂けますようお願い致します。

  • 与那国の気候について

    来年の2月中旬から下旬にかけて与那国へ旅行に行こうと考えています。 そこで気になるのが与那国の天候なのですが、2月の天候ってどんな感じなのでしょうか?

  • 1月の金沢の気候について

    こんにちは。 1月に金沢へ旅行に行きたいと考えています。 ただ、その時期は金沢は雪が多いと聞いているので、旅行するには時期をずらした方がいいのだろうか、とも考えてしまいます。 もしそちらの方に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 恥ずかしながら、あまり関東から出ないので、他の土地の気候に疎くて…。 また、交通手段は夜行バスを考えているのですが、雪などを考慮すると、飛行機や鉄道を利用した方が賢明なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。