• 締切済み

会計理論の基礎構造

会計の試験で課題が出ているのですが、1問だけ全く分からぬままで試験もついに明日を迎えてしまいました。 お忙しい中恐縮ですが、皆様の知恵をお貸しください。 問題はこちらです。 日本の企業会計基準委員会は「財務会計の概念フレームワーク」を公表し、形式としては欧米型の会計理論の基本構造を示している。 このように、新旧混合するなか将来にむけた会計理論の基礎構造はどちらが優れていると思いますか? 優れている理由も書かなければいけないのですが、何がどう優れているのかが分からずで;;; 皆様のご意見や、参考HPなどあれば有難いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#120265
noname#120265
回答No.1

まず、「新旧混在する」と書かれているのですから、「旧」の概念フレームワークを調べ、それと、今回の新しい概念と比較すればよいのです。 具体的には、「資産」の定義を調べて、どのように違っているかについて検討し、たとえば、「新」のほうが、概念的な広がりがあるとすれば、それは、ひろく資産として計上できるので優れていると思うと書けばよいのです。 しかしながら、どちらが優れているかという問題は、個々人の主観なので、どちらかが「優れている」という判断に至らないことはままあります。したがって、たとえば、会計の素人を仮定し、どちらのほうが分かりやすいかという論点に切り替えて論じても同様の答えを得ることが可能です。 まず、「旧」のほうと、「新」のほうとを読み比べてみられると良いのではないでしょうか。

sazae12312
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 試験が終わってしまった後に見たのですが、勉強になります。 資産の定義についてを調べるのですね。 旧と新の概念フレームワークも調べてみました。 なんだか会計は単純なようで難しいです(x_x;) 簿記の試験も近いので、G-pointさんの意見も参考に勉強していこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 財務会計の概念フレームワークについて

    財務会計の概念フレームワークについて 今、会計学の勉強をしているのですが、 財務会計の概念フレームワークといわれているものは、 具体的には、企業会計基準委員会が出している 討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」 のことでしょうか? また、この最新版は、2006年12月 であっているでしょうか?

  • 会計士試験、税理士試験の計算、理論について

    会計士試験、税理士試験を受験を考えているものです。 税理士試験では、簿記論・財務諸表論や税法で、計算と理論に問題が分かれていると聞きました。 問題を見たのですが、正直、内容がチンプンカンプンで、どういう差があるのか分かりません。 そこで、何点か質問させて下さい。 (1)計算問題とは、条文や規則等の基準、あるいはそこから生じる論点の結論をもとに、実際に事案を処理していく問題で、理論問題とは、その条文や規則、あるいは論点等の知識について問われる問題と理解して良いでしょうか? (2)会計士試験は、短答試験問題と、論文試験問題があるようですが、短答試験問題、論文試験問題ともに、理論問題・計算問題の双方が出題されるのでしょうか? (3)会計士試験、税理士試験ともに、計算問題は同レベルの問題が出題されるが、理論問題は、税理士試験がはるかに難しい(覚えることが多い)と聞きました。 税理士試験は、条文等の丸暗記も要求される試験である一方、会計士試験は、理論問題での丸暗記は少なく、計算問題がメインになるという理解でよいでしょうか? その他、会計士試験、税理士試験の特徴の差異について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 企業会計基準に関して教えてください。

    財務諸表規則に『企業会計審議会』により公表された企業会計の基準は、一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に該当すると明記されています。最近「リース取引に関する会計基準(案)」がニュースで取り上げられていました。その策定元である『企業会計基準委員会』が公表する会計基準は上場会社などに強制適用されるとする規定はどの法令・内閣布令・規則などに明記されているのでしょうか。

  • 概念フレームワークについて

    こんにちわ。私は、今度会計の試験を受けるものです。 さっそく、質問なのですが 概念フレームワークとはいったいなんでしょうか? また、「これから制定される会計基準は、 概念フレームワークを基礎として制定されていくため、企業会計原則の役割は低下しつつあるともいえる。」 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? 概念フレームワークの意味が捉えきれず、意味が分かりません。 回答お待ちしております。

  • 公認会計士の勉強法がわからないんです(;ω;)

    公認会計士の勉強法がわからないんです(;ω;) 私は簿記を2級までは学びましたが、その後学校にもらったテキストは財務会計論のテキストのみでした。 簿記1級は会計士試験とは傾向が異なるという話はよく聞きます。 1級は学ばずに、財務会計論のテキストをやるのが効率的なのでしょうか? ちなみにその財務会計のテキストの内容は、理論、つまり定義の暗記、がメインとなっており、計算についてはなにもありません。 計算に関しては簿記2級の計算でなんとかなるということなのでしょうか? 試しに会計士試験の過去問を買いましたが当然ながら計算には対応できませんした。 計算を補えるもので何かオススメのものがありましたらご教授願いたいのですが、いかがでしょうか? ちなみに予備校通っているわけではないので、予備校ではどのような学習の段階を踏んでいくのかも参考にしたいです。 些細なことでも大きな助けになりますので、どなたかどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会計士の勉強を始めて・・・悩んでいます・・・

    4月から某有名専門学校で会計士の勉強を始めています。 今はまだ簿記と管理会計論と財務諸表論と企業法しか始まっていませんが、なにか漠然としか理解できず、「なるほど」とか「理解した!!」と思うようなことがありません 来年の試験を目指して勉強していて、ダブルスクールで大学にも通っています。 勉強しようにも理論的な、全体的なことを理解しなきゃいけないと思ってしまい、どうすればいいのかわかりません。 会計士の勉強とは最初のほうはこんな感じでいいんですか?(>_<) 常に焦燥感が付きまとい、勉強法にも確信が持てずはかどりません・・・。 どなたか助けてください・・・。

  • 税理士試験 財務諸表論 発生主義会計採用の根拠について

    税理士試験の財務諸表論の理論で、「発生主義会計採用のの根拠を記せ」という問題の回答が見出せなくて困っています。お詳しい方ご教授いただけないでしょうか?

  • 公認会計士と税理士のどちらが・・・

    公認会計士試験と税理士試験のどちらの勉強を進めようか迷っています。いくつか悩みの種があるため教えて下さい。ちなみに今の実力ですが日商簿記2級は先日取得しました。それほど難しい試験だとは感じませんでした。簿記の勉強は楽しかったです。 (1)両者ともに試験の形態が違いますが、例えば「財務会計論vs簿記論」や「企業法又は監査法vs法人税法」と考えた場合は科目あたりの難易度はどちらのほうが難しいでしょうか? (2)税理士業界はOB税理士と試験合格組税理士とで激しい戦いがあるようなのですが、公認会計士として税理士登録した場合はある程度の優位性はありますか? (3)調べてますと公認会計士は1年半くらい受験専念すれば受かる人も結構いるみたいですが、税理士試験を1年半の勉強で5科目合格は至難の業とよく見受けます。でも公認会計士のほうが難しいとも言われてますし・・・。実際のところはどうなのでしょうか? (4)税理士試験の税法は理論暗記が非常に多いようですが、公認会計士も税理士の税法以上に理論暗記等ありますか? (5)会計事務所を開業した場合でも「公認会計士・税理士」の冠があると「税理士」単独の人よりも一目置かれるものなのでしょうか? 多少失礼な質問もあるかと思いますがどうしてもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パソコン財務会計主任者試験(1級)の使用ソフトについて

    皆さんこんにちは。会計事務所に転職したいのでパソコン財務会計主任者試験(1級)を取りたいと思います。ちなみにMOUSエキスパート2科目と日商簿記2級を持っていますが、会計ソフトは使用したことがないのでどれを選べばいいのかわかりません。お時間のある時にでもご回答よろしくお願い致します。

  • 財務諸表論リサイクリングの仕訳について

    財務会計の概念フレームワークで、 過年度の包括利益をリサイクリングした場合はどのような仕訳をきるのでしょうか? その他有価証券評価差額金を取り崩すみたいな事をテキストには載っているのですが、 その他有価証券評価差額金100/??? 貸方には何が入るのでしょうか? あるいは、他に良い例を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう