• ベストアンサー

液晶TVをパソコンモニターとして使えるでしょうか?

パソコンモニターに詳しい方ご教授ください。 近所の電器店が地デジ未対応の24型液晶テレビを 投売り状態で販売しています。 アナログ放送終了までの残り期間を見越しての事だと思います。 値段も¥1万以下なのでとても安く感じますので これを購入しパソコンモニターとして利用する事は 可能でしょうか? この液晶テレビで番組を見る目的はありません。 あくまでもパソコンモニターとして使えればいいと思っています。 お詳しい方、ご教授ください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

テレビに外部入力必要です。パソコン側にビデオ出力あればたいていのテレビにつなげます(ただし640*480や800*600が多い) 1024*768あればふつうのノートパソコンの広さです。地デジは1440*1080放送でテレビの能力に応じて640*480でも外部入力ある白黒テレビでも1366*768でも1680*1050でも1920*1080でも映ります。1920*1200のモニター使っていれば上下に帯が残るでしょう(1080だけ映る) このとき4:3と16:9で縦横比が狂うか(縦長横長画面)どうかはテレビ画面の設計次第です。 パソコンの出力はD-Sub15pin(3列15pin)、DVI(四角に見えるもの)が多い。 24型液晶テレビにD-Sub15pin、DVI、HDMI、D端子などあれば接続ケーブルか、5000-7000円の変換機使うことで一応パソコンの画面映せるでしょう。 お店の人は知っていると思うから聞くのがいいです。後ろ側などを見ればどういう端子があるかわかる。 その安さからするとNECや富士通にあったパソコン本体から電源供給する特別な形状の端子かもしれません。DFP30pinというが映像信号はDVI(やHDMI)と同じで変換は出来る。しかし電源供給にACアダプタ必要でいちいち集めていたらディスプレイ買える額になります(^^)

orikahan
質問者

お礼

御丁寧に説明くださいまして感謝申し上げます。 TV&PCの端子の仕様次第で、思わぬ出資になっちゃうんですね。 そのへんも含めて、再度確認してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

[S映像入力端子]を利用すれば、[Sビデオケーブル]でテレビと 接続できますので、テレビの画面を利用してパソコンを操作することができます。 ノートPCの場合「Fn」キーと「F1~F12」で、ディスプレイみたいな絵が描いてあるキーを同時に押せば、外付けモニターに切り替えることができます。

orikahan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 PCはデスクトップで今現在DELLの19インチ液晶ですので 24インチの液晶TVで流用できるなら、PCモニターで 24インチだと高額ですし・・・・・助かるなぁと思いまして・・ 今度お店で仕様を見てきます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

パソコンモニタとして接続できる端子があれば可能です。

orikahan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 SONY製でしたが、ちらっと見ただけなのでPC接続端子が あったか確認はできていません。 大量に売られていましたので、今度見て確認してこようと思います。 ありがとうございました。