• ベストアンサー

腰痛で大型二輪は?

mimigerの回答

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

現在250ccに乗っていて辛い点はあるのでしょうか? そこらを運転する上では250も大型も特に違いはありません。 もちろん、倒した時の引き起こしや押して動かす時には 車重がもろに影響しますから、駐車場所等の環境によっては 排気量に関わらず重いバイクは厳しいかもしれませんが、 運転中に関しては大型だから辛くなるものではありません。 走ってしまえば平気ですが、体格によっては足付きの問題で 大型では辛さが増す可能性もあります。 運転に関しては250に乗れているのならば大型でも大丈夫だと 思いますが、問題は大型免許を取る段階の方ですかね。 間違いなく倒して引き起こしとかやる事になりますからね。 教習中も慣れないバイクで転倒してしまい起こす事になるでしょうし。 センタースタンドかけも下手するとトドメを刺す可能性が… 自分は中免も大型も免許自体は腰の具合が悪くなる前に取得していたのですが、 もし今また免許取りに行くことになったらちょっと乗り切れる自信はないですね… 腰痛持ちにとっては、排気量よりも車種ごとのポジションの 違いの方が影響が大きいのではないでしょうか。 自分もかなり腰の具合が悪くなって普通のポジションの バイクでは乗るだけで悪化する様な状態です。 今は腰や足の位置の自由度の高いビッグスクーターに 乗って、腰の具合に合わせて足を後ろに引いたり、 背筋を伸ばしてみたり、とする事でやりくりしています。 それでも厳しそうな具合の時には「バイクには乗らない」 という選択をする事になります。 もし運転中に限界を超えてしまうとバイクでは全くどうにも ならなくってしまうので、それは仕方がありません。 車であればあまり脚に力が入らない状態でもなんとか 運転して家に帰る事も出来るのですが… 現在どの様なバイクに乗っていて、それでどんな問題があるのか、 と言う事が一番参考になると思いますよ。 多少前傾姿勢の方が腹筋で支えられるので楽な人もいるでしょうし、 腹筋に頼ってどうにかなる状態ですら無い人もいるでしょう。 アメリカンの様な姿勢で問題ない人もいれば、脚を投げ出した あの姿勢は前屈と同じですから、身体が曲がらない状態の 人にとっては拷問の様なポジションにも思えるでしょう。 スクーターの様に身体が起きていると上半身の重みが 腰に全部かかるので辛い人もいるでしょう。 自分はこうだから他人もそうだ、とは言えないので、 あなたの現状を考えて選んで下さい。 可能であれば、試乗やレンタル等で試してみるべきでしょう。 自分の話をすれば、スクーターの方がエンジン位置が低く、 重心が低いので停止時にバランス崩しにくい、また倒れても カウルがあるので真横までいかずに斜めくらいで止まってくれて 起こすのに多少なりとも楽だ、と言うのは助かる点です。 シート下にヘルメットや荷物を入れておけるのも 出先で腰への負担を減らせるので助かってます。 ちょっとした無理をきっかけにあっという間にどん底にたたき落とされる 危険があるので、充分気をつけて頑張って下さい。

tarchikun
質問者

お礼

有難うございます。 とても勉強になりました。 妻にも、せめて250ぐらいのスクーターにしてみればと言われてます。 現在 VTZに乗っていますが、片道30分の通勤には特に支障はありませ ん。 ちょっと考える時間が必要ですね。