• ベストアンサー

今は円高。ドルを買うべき?

最近「円高だ」といわれますが、 今、ドルを買うのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yot15
回答No.6

ドルとポンド安の中で円高に見えるだけです。依然として円は最も安い金利で、未だに円キャリーは続きます。このために円を借り入れた連中の都合で円安になっているだけで、円の実力は90円前後ではないかと推測します。  サブプライム問題の「ババ抜き」の熾烈な駆け引きは見えないところで大変な事になっているようです。バブル崩壊で手を出す余裕の無かった日本は、サブプライム問題の火傷は大した事は無いでしょう。それ故に過小評価の「円」は損含みの連中には、隠し玉です。  110円~106円の上下を繰り返す現在は、円高を仕掛ける助走期間でしょう。日銀が金利を2%も上げれば、とたんに円キャリーは終わり、それが米経済を直撃し、円高が進みます。こんな訳で、ドルを買うなら短期勝負です。大幅な利益を狙えば、罠に嵌るでしょう。

yougp01
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Donotrely
回答No.5

値動きを利用して儲けようと言うのなら、他人に聞くのはやめましょう。 それが分かる人は居ません。 しかし利息を稼ごうというのなら悪くはないですよ。 もちろん金利は今は下がってますが。 だからMMFか2年位までの債券か何かにしておくことです。 そして高くなった頃、そうですね4%を超えてきたら、 MMFなら長目の債券に、債券なら満期時にもっと長いものに 徐々に乗り換えて行ってもいいのではないでしょうか。 利回りが4%あれば90円を位になっても4~5年で吸収できます。 その間円で運用しても長期国債でも1%台ですからねえ。 でも買うのだったらある程度時間分散することをお勧めします。 まあ半年くらいに分散して平均化してはどうでしょうか。

yougp01
質問者

お礼

値動きを利用して儲けようと言うのなら、他人に聞くのはやめましょう。 それが分かる人は居ません。 そうですよね^^。 すみません

• gungnir7
回答No.4

危険過ぎだと思いますが? サブプライムローンの嵐が収まるのを待った方がいいんじゃないですか。 ドルが基軸通貨から滑り落ちてユーロや元による3本柱体勢になるって話もありますし。 そんなことになったら為替差益で儲けるどころの話ではなくなります。

yougp01
質問者

お礼

確かに、「サブプライムローン」って結構いわれてますよね。 回復の兆しが見えるまで、待つことにします。

• edoduki
回答No.3

今は円高というよりドル安です。というよりここ数年間、ドル安円安です。今年一年はドル売りの流れは変わらないと思いますが、米国が上手くやれれば今年後半から来年にかけてドル復活の兆しを見せるのかもしれませんがそれにかけたければかけるのもよいのではないでしょうか。

yougp01
質問者

お礼

そうですね。 考えてみます。

• googuy
回答No.2

市場関係者の意見の中には「100円も目前」との発言が有る様ですよ。

yougp01
質問者

お礼

もっと待つべきかもしれませんね。

• nik670
回答No.1

円高ですから買い時ですよ。 今って106円くらいかな? 106円で買ったとしたら往復2円の 手数料が取られますから最低でも108 円以上になったとき売れば元本割れは ないですよね。 仮に100円にまで円高になっても下ろ さなければ損はしないんです。 だからいつ貯金したって、円安になる まで待てる体力があるのであればいつ の時点で外貨で預金してもあまり関係 ないような・・・・。 きっちり2年後に使いたいというので あればリスクは大きいですよね。

yougp01
質問者

お礼

そうですよね。 僕には、そんな気力はありませんけど(笑)