• ベストアンサー

今加入している車の保険を別な車へ移したい

車の保険についてどなたか教えて下さい。 現在、夫名義の車ですがゴールド免許等の割引もあり私の名前で入っておりますが、近々別の車に乗り換える予定です。その際、保険はどうすれば良いのでしょうか。古い車は継続して夫が所有します。事情があり私自身は引越しをします。別な車は私の名義にする予定です。一度全労災の保険の見積もりをしてもらいましたが、転勤前の住所を変更していなかったのでだめだと言われました。 今の等級をできれば自分の新たな車へと入れ替えて、元の車に何かをと考えてます。今の保険はもともと結婚前から私が入っていたものです。良い方法があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

再追伸 いわゆる、離婚の場合は他人になります。 したがって、早めに記名被保険者を変更しておく必要があります。 等級継承権利者は記名被保険者です。契約者ではありません。 通常では、記名被保険者欄、空欄の場合、契約者が記名被保険者となっています。 契約者→保険料払う人 記名被保険者→補償はこの人を中心に考えます。等級継承権利者 >名義ですが一方を私名義、他方を夫名義というのは可能でしょうか? 可能ですね。

noname#185773
質問者

補足

記名被保険者というのがあることを知りませんでした。(あまりの無知さにお恥ずかしい…) 離婚という場合は、あるいは等級割引を利用せず新たなものに加入したほうが煩雑な手続きがなさそうかと…その場合、かなり割高なんでしょうか? たび重なる質問ばかりで申し訳ありません。仕事の合間にチェックしております。今一度教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

再々追伸 手続きは、簡単ですから事前に加入保険屋に相談することですね。

質問者

お礼

次から次へとしつこく質問をして申し訳ありませんでした。 大変助かりました。身近な人へ聞いても詮索ばかりが先立って肝心の答えには至らないので、今回のdonbe-さんに回答して頂き感謝してます。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

追伸 現在加入保険等級が11等級以上なら、2台目新規加入の場合セカンドカー割引適用で7等級で加入可能です。 名義は通販ではかなり、ナーバスに重要視しますが、一般損保では記名被保険者(その車を主に運転する人)を重視 勘案します。 車検証上の名義はそれなり気にはしても、大事な点は記名被保険者 車検証上の名義 記名被保険者が違っていても融通は利きます。 夫婦は一心同体ということから、名義はあまり気にする必要はありません。 また配偶者間での等級継承は、単身赴任を考慮して例外的に別居でも等級継承は可能なのですね。 

質問者

補足

再びの回答ありがとうございます。この数週間のもやもやした考えにやっと出口が見つかったような気持です。 更に、もう一つ質問いたします。回答して頂ける事を望んで… 仮に配偶者でなくなってしまう場合はどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• donbe-
回答No.1

新規購入車を現在の車に車両入れ替え可能です。 増車ということになりますかね? はみ出し車(旧車)は新規加入?になります。現在の保険等級が11等級以上なら7等級新規加入可能です。 配偶者間では別居もOKです。 一般損保ならどこでもOKと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 新たな車というのは妹名義の車で私が譲り受けることになっております。7等級から…との事、とても助かります。また一から始めるのかと不安でした。ただ、名義ですが一方を私名義、他方を夫名義というのは可能でしょうか?