• 締切済み

ロックファイルの必要性

あるデータを登録したり検索したりするプログラムを作ってます。 データの登録は決まった人しかやらないので、 ファイルへのデータの書き込みもその人だけです。 検索は複数の人がするので、ファイルの読み込みは頻繁にあります。 この場合ファイルの書き込みの時に、ロックファイルは必要でしょうか? ファイルに書き込んでいるときに、 他の人が読み込みだけ行ってもファイルの破損はあるのでしょうか?

• CGI

みんなの回答

• Spur
回答No.1

絶対に、同時1人しかアクセスしないなら、必要ありません。 でも、世の中に絶対はあり得ないので、普通ではあり得なくても排他制御した方が良いでしょう。 また、排他制御をするのは、ファイルの破損もあり得ますが、それよりパラドックスの防止じゃないですか? Aさんが、読み出して編集している。 少し遅れてBさんが読み出して編集をした。 Aさんが終わって、書き込みをした。 Bさんも終わって書き込みをした。 この時、BさんはAさんが書き込む前のデータを読み出して追記したので、Aさんが書き込んだものが、Bさんが上書きしたことで無視されてしまう。 それを防止したいんですよね?

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、念を入れるに越したことはないですが、 理屈では必要ないという事ですね。