• ベストアンサー

血液検査で薬の反応は出ますか?

初めまして。 現在うつ病でお薬を飲んでいます。 パキシル(朝・夕に各1)リーマス(朝・夕に各1)ドグマチール(具合の悪いとき)です。 今度、会社で血液検査があります。 会社にはうつの事は伏せていますので、 もし、検査結果でうつでお薬を飲んでいるのが、 判ってしまうのでは?と心配でなりません。 病院の先生へ聞くのが一番ですが、 今度行くのが2週間後なので、聞くことができません。 血液検査によって薬の反応は出ますでしょうか? お分かりになる方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

特定の薬品は検査項目に無いから大丈夫。 血液を調べる際は、 ・白血球、赤血球の数など、血液一般について ・コレステロール値とか、中性脂肪とか、脂質について ・GOT、GPTなど、肝機能について しか調べません。 特定の薬品について調べるには、その薬品に反応する特定の試験薬などが必要で「○○という薬品について、個別に調べて」とお願いしない限り、調べません。 >血液検査によって薬の反応は出ますでしょうか? 何かの薬を常用していると、薬を分解する為に常に肝臓に負担がかかり、GOT、GPTなど、肝機能についての数値に異常が出る可能性があります。 なので「肝機能に異常が見られる」「肝機能障害の疑いがある」との検査結果が出る可能性がありますが「検査の数日前に、お誘いがあって、どうしても断われなくて、仕方なくお酒を飲んじゃって…」で誤魔化せます。

nanten555
質問者

お礼

安心しました。有難うございました!!

その他の回答 (3)

• tamo-san
回答No.4

詳しくは説明できませんが、リーマス値というのは、わかります。これは素人が見てもばれないと思いますが、リーマスを飲んでいる場合、専門医は処方の目安にしています。ドグマチールは解らないと思います。いずれにせよ、どちらの薬の値も、素人では判断できません。会社の人に、この人欝だ!って、ばれませんよ。

nanten555
質問者

お礼

安心しました。有難うございました!! 最後の方のお礼内容に、付け足す形で申し訳ないのですが、 お答え頂いた皆様、本当に有難うございました。 一つの不安があると、あれこれと考えてしまうので、 お答え頂いた内容を見て、ホッとしています。 有難うございました!!!

回答No.3

おおまかな、検査では出ないと思いますよ。 肝機能は、少しあがるかもしれませんが・・・。 私も、パキシルとメイラックスを4ヶ月飲んでいますが肝機能の血液検査の結果が悪く、心療内科の先生に聞いたら薬のせいではないと思うといわれ、内科に行きました。その結果、脂肪肝だったんですけど・・・。

nanten555
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

通常検査では薬品の検出作業をしないと思います。 ただし、薬の副作用等により肝腎機能の障害や血球数異常等があれば検査数値に表れます。

nanten555
質問者

お礼