• ベストアンサー

うつ病薬服用時の血液検査について

うつ病で、パキシルとデパケンという薬を就寝前に服用しています。この度、就職のため健康診断を受けましたが、薬を服用していることによって、血液検査の結果に影響がでないか心配です。ちなみに、結果は明日出る予定ですが、もし検査に引っかかった場合、採用を見送られるなどという可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

健康診断程度の血液検査では、測定されませんのでご安心下さい。 「スクリーニング」といって、検査項目を特別に指定する検査であれば、 検査できるようです。 一般的な血液検査には、そのような検査項目はありません。

rin1011
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 血液検査にも色々あるんですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も薬名が違いますが、朝晩と抗うつ剤を飲んでおりますが、 1ヶ月に1回の割合で採血をされます。 抗うつ剤の副作用で肝臓に影響がでる場合があるため、確認しているようです。 ごめんなさい。 採血の結果で採用の可否まではわかりかねます。

rin1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、今の病院で採血をしたことがなかったので参考になりました。 そのことだけでもとってもうれしいです。 まずは、明日の結果を待ちたいと思います。

• 007_taro
回答No.1

副作用が出ていない限り、特別に血液検査に出ることはないはずですけれど。採用が取り消しになるような結果が出たら、それはまたそれで、大変ですよ。 私も違う種類の坑うつ剤を飲んでいますが、過去、健康診断の血液検査で何かが出たことはありません。 大丈夫ですよ。

rin1011
質問者

お礼

大丈夫ですよという言葉がすごくうれしいです。 ありがとうございます。 明日の結果を前向きに待ちたいと思います。