• 締切済み

ジュータンをめくったら白い粉

一年前に購入した絨毯ですが夏クリーニングに出してこの冬またひいて使ってましたが、先日掃除の為めくった所、一面に白い粉がビッシリ・・・・。白と言うか灰色と言った方がいいかな?とにかく絨毯のした一面に。一体これは何でしょうか?安価な物でたしか中国産だったと思います。身体に悪い影響はないのでしょうか?家にハイハイする赤ちゃんが居るので心配です。このまま使ってていいでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• getbass
回答No.1

恐らくですが、絨毯の底部の解れを防止する接着剤と思われます。クリーニングなどのアルコールや石油系では溶解しない、逆に硬くなり丸めた時、ぽろぽろと剥がれ落ちる事があるそうです。叩くか、掃除機で除去しましょう。

noname#49629
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。接着剤ですか?たたいてみると、どんどん落ちました。掃除機でマメにとるしかないですかね!住宅建築材でも接着剤が問題になってるので、ちょっと心配です。