• 締切済み

交通事故での通院

交通事故での通院はいつまでできるのでしょうか? 今は痛くなくても、示談後は痛くなっても保険で見てくれないので不安です。1ヶ月という人もいれば3年という人もいます。 特にムチウチはいつでるか分からないので怖いのですが、例えば週1回、痛くなくても検査ということで3年も通院する事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

事故被害者になると不安ですよね。 痛いほど分かります。ホントに痛いですが。 このような時周囲の人は聞きかじりの情報をたくさんくれるので ある意味、アリガタ迷惑なときもあります。 示談後に診療を受けるのは 基本不可能と思って良いでしょう。 ですから、先の事も含めて賠償はきちんとしなければなりません。 どれ位の補償を受けるべきかは当事者がよく学ぶ必要があります。 保険屋は補償となると、ちょろまかしのプロです。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

1年位様子見ると宜しいと思います。 急激に悪くなったら最悪ですからね。 月に1回でも通院すると宜しいと思います。

• monchi17
回答No.3

まだ示談という言葉を保険屋と交わさないことです。 痛くなくても通院は可能です。その交通費も医療費も負担してくれます。 半年は自分でたいしたことないって思ってても病院に通い、示談しないでください。 月1~2でもok。 私は以前交通事故を起した側ですが、相手の被害者が保険屋だったので、3キロ走行で止まってる車にぶつかりました。 相手の方は医師の診断書には軽いムチうち全治1週間程度でしたが、相手が相手なので8ヶ月は通院していましたよ。 長期通院をしたい場合は、医師に「時々痛む、時々頭がボーとする時がある」など理由つけて通うことみたいです。 そのつど診断書や領収書をもらうのです。

aiyueni000
質問者

お礼

さすがですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• goomaron
回答No.2

怪我の程度にもよりますが、軽い鞭打ちなら約2~3ヶ月で保険会社から「お怪我の具合はどうですかぁ?」なる連絡が入ることが多いです。 病院側でもそのころに症状固定(これ以上良くなる見込みが無い状態)で治癒とします。 痛くないのに検査ということは通常ありません。 ご参考まで

aiyueni000
質問者

補足

では、示談した後に交通事故によるムチウチ症状が出た場合はどうすればいいのですか?

回答No.1

可能です。 一番良いのは、弁護士を立てることです。 私の場合、相手側の提示金額が30万でした。 弁護士にお願いしたら、150万円とってくれました。 弁護資料は、10万です。 成功報酬は、取れた金額の10-20パーセント。 示談の後も医者に通うことも条件に含んで示談すればいいのです。

aiyueni000
質問者

お礼

すごいですね。 弁護士は何か敷居が高いですね。 一度弁護士の無料相談で聞いてみます。 ありがとうございました。