• 締切済み

タウンページより詳しい業種別企業一覧はありますか?

現在、詳しい地域の情報を公開していこうと、飲食店や美容院など、業種別の店舗情報を収集しようとしています。 このデータをNTTさんの販売用タウンページデータを参考にしようと思っていたのですが、思ったより小さな店など、全ての店を網羅している訳ではないことが分かり、断念しました。 カーナビや、googleマップなどは、もっと細かい店舗データが掲載されていると思うのですが、あのようなデータを販売されているサービスがあればお教えください。有償無償どちらでも構いません。商用利用はせず、あくまで地域情報の提供のみが目的です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• root16
回答No.1

カーナビメーカーは施設情報を提供しています。 これは足で拾ってきているので、電話帳にない店も載っていたり します。 例えばゼンリンが提供しています。有償です。 http://www.zenrin-datacom.net/business/emap/index.html ただ、業種を分類するコードはついていないと思います。 多分、業種があって、店舗名、場所が分かるのは今のところ タウンページで、緯度経度のデータと店舗名、住所が分かるのは カーナビメーカーが法人向けに提供しています。 ※まだご希望のサービスを知りません。 現時点では、 自力で業種コードをつけていくより方法がないと思います。