• 締切済み

オーデコロンの残りがあります

小瓶の物、大瓶(200ml)の物 種類も20種類くらいあります あまり身体につけないので他に使用方法があったら教えて下さい

• gavi
  • お礼率8% (12/136)

みんなの回答

回答No.1

NARDジャパンのアロマアドバイザー資格を持っています。 オーデコロンは身体につけるように開発されたものですので、 体臭(悪臭)と混ざることを前提に作られています。 なので、注意から言うとトイレに置くのはNGです。 悪臭成分と混じると芳香性がより高まります。(芳香をより立たせるためにわざと少量の悪臭成分を混ぜた香水もあるくらいです)非常に香り立つトイレになってしまいます。 お風呂に少量入れるのは良いと思います。 あとは、雰囲気作りですかね。 気分を変えるときに使うというのも手です。 また、香水は化学物質の集まりなので、経年劣化して成分が変わります。高かったものでも、1年以上経ったら思い切って捨てた方がいいでしょう。古いものは甘ったるい油のにおいや・酸味のあるにおいに変わっていきます。どちらも良いにおいとはいえない・・・。