• 締切済み

アコギで弾き語り

をしてるのですが自分の声が歌よりも低いみたいなのです。 ギターと声の合わせ方教えて下さい。 チューニングはレギュラーチューニングです。

  • gavi
  • お礼率8% (12/136)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.3

やりかたは色々です・・・共通するのは 1.自分で出せる(使い物になる)一番高い音程を見つける 2.歌いたい曲の一番高い音程を探し出す 3.その音程差を確認する その音程差によって選択肢は3つになるでしょう。 (1)カポタストを使う(音程差が大きい場合)→押さえ方は同じで済む (2)ギターのチューニングを下げる(音程差が少ない場合)→押さえ方は同じで済む (3)移調したコード譜かメモを書いて演奏する(音程差はどうにでもなる)→押さえ方が変わる

noname#48461
noname#48461
回答No.2

全ての弦をドロップチューニングをして下さい。 全て同じ音程差で下げたならば、同じコードで弾いても全て同じ音程差で下がります。 6弦を長二度下げたならば、5、4、3、2、1弦も長二度分下げると言う事です。 カラオケの音程下げるのと同じ事ですね。

回答No.1

 美空ひばりの、歌に合わせて、くちぱくで、声を出さずに歌うのが良いですよ。  息はほそ~く吐きながら、声は出さずに、歌と言葉を自分で歌ってるつもりで、口の形や、響かせるように、同期させてパクパクやると、まるで歌ってるように勉強になります。  つまり、  耳を鍛えるしかないということだと思います。  音程がわからないと、どうしようもないわけです。  いっしょうけんめい練習しても、もともとわからない音程では、 うまくならない。それどころか、下手になります。  それは、    大きい声、楽に出る声を、使うようになってしまうからです。  まあ、  音程がわからないのですから、練習の効果も無いわけです。

関連するQ&A

  • レギュラーチューニングでアコギ ギターソロ

    中川イサトさんや、押尾コータローさんの演奏を見ていつも凄いと思うのですが、オープンチューニングが大変そうです。 私もアコギでギターインストやってみたいんですが、 主にレギュラーチューニングか下げてもドロップDぐらいで演奏してる方でオススメがあったら教えてください。

  • アコギ 弾き語り

    自分はヴォーカルで普段ライブでもエレキをたまにしか弾かないのですが、これからライブでギターを本格的に弾こうと思っています。それでアコギについてですが、アコギはプリアンプに通してPAに通しますか??それともアンプで鳴らしますか??よろしくお願いします

  • アコギのチューニングについて

    私はエレキギターをずっとやっています。 そこで姉が何故か突然アコギを買ってきて なにやら練習してます(笑)。 ヤマハの20000円のアコギとか言ってました。 そこで質問なんですが、自分はエレキギターを すっとやっていているんですが、チューニングするときは 普通にシールドでつないで、チューニングしていましたが アコギの場合は、どうなんでしょう? 自分はチューナー無しには、音合わせもできません。 そこで、姉にヤマハ チューナー用外部マイク TM-10 という商品を買ってあげました。 それで、いざチューニングをしようとしても、音が合いません。(ちゅーなーは、かなり古い、壊れてるかも、エレキギターでチューニングするときはまぁ一応できる、針はかなりぶれるけど)そんな時はVO下げてやってます。 アコギに直接付けてチューニングするタイプのもありますよね?どちらの方が性格にチューニング出来るのでしょうか?(オクターブ調整などは、とりあえずいいです。) マイクロホンタイプって、ちゃんと正確にチューニング出来るのですか?簡単にできますか? チューナーが悪いのでしょうか? 皆さんアコギでチューナーを使って音あわせするときは、どのようにしてやっていますか。 正確に出来る方法教えてください。 長くてすいません

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • アコースティックギターの弾き語りにつきまして...

    はじめまして、最近アコースティックギターの弾き語りを始めましたものですが。コードをジャカジャカ鳴らしながらナントカ唄えるぐらいになりましたが、歌はお世辞にもうまいとはいえません(自分の声が気に入りません)声はお腹から出そうとしているのですがどうしても鼻声になってしまいます。 ヴォイストレーニングとかをした方がよろしいですか?ギターは習いましたが、ボーカルの方は全然です。同じような壁を突き破られた方、よろしくご指導のほどお願いします。

  • メタリカ レギュラーチューニング

    メタリカの曲でレギュラーチューニングの曲を教えてください。私はギターにレギュラー弦を張っているのでレギュラーチューニングの曲を練習したいのですが、自分でメタリカの曲を聴いてレギュラーチューニングかわかりません。なので知っている方、回答よろしくお願いします!!

  • アコギで弾き語りを始めたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    アコギで弾き語りを始めたいのですが、 安いギターを買って練習したいと思います。 ひとまず、簡単な曲を一曲でも弾けるようになりたいのですが、 弾きたい曲を見つけられたらまずどんな練習をすればよいでしょうか? 具体的にお願いします。

  • ギターで弾き語りをしたいのですが…

    最近ギターを弾けるようになりたいと思うようになりました。 弾き語りをしている方を見ていると『あんなふうに自由自在にギターを弾けたらな…』と思います。 もともと音楽は好きで、自慢ではありませんが歌は結構得意です。 ですがアカペラで歌ってもあまり楽しくありません。 そこで弾き語りならば自分の好きなように弾いて歌を歌えるんじゃないかと思い、ギターを始めたくなりました。 別に弾き語りで食べていこうなんてことは考えていません。 ただ純粋に好きな歌を弾き語りで歌いたいという気持ちからギターを弾けるようになりたいのです。 ですがギターに関しては全くの初心者なので、まず『どういうギターを買えば良いのか』『ギターを弾くために揃えなければいけない物は何か』というこの2点を教えていただけると嬉しいです。 あくまで趣味の範囲でやろうと思っていることなので、ギターを弾くにあたって最低限の準備さえ教えていただければ結構です。 回答お待ちしています。

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • 弾き語りとアコギについて…

    弾き語りのライブをしてみたいと思うのですが…やはり一人でライブハウスでやるってのは金銭的にも厳しいものがありますか?また、コードを取って歌うだけではやはり能がないでしょうか?? さらにもう一つ質問なのですが、私はピックアップのついていないアコースティックギターしか持っておりません…マイクでひろうだけだと物足りませんか?もしあとづけするものでお勧めなものがあったら教えてください、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう