• 締切済み

アコギで弾き語り

をしてるのですが自分の声が歌よりも低いみたいなのです。 ギターと声の合わせ方教えて下さい。 チューニングはレギュラーチューニングです。

• gavi
  • お礼率8% (12/136)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.3

やりかたは色々です・・・共通するのは 1.自分で出せる(使い物になる)一番高い音程を見つける 2.歌いたい曲の一番高い音程を探し出す 3.その音程差を確認する その音程差によって選択肢は3つになるでしょう。 (1)カポタストを使う(音程差が大きい場合)→押さえ方は同じで済む (2)ギターのチューニングを下げる(音程差が少ない場合)→押さえ方は同じで済む (3)移調したコード譜かメモを書いて演奏する(音程差はどうにでもなる)→押さえ方が変わる

noname#48461
noname#48461
回答No.2

全ての弦をドロップチューニングをして下さい。 全て同じ音程差で下げたならば、同じコードで弾いても全て同じ音程差で下がります。 6弦を長二度下げたならば、5、4、3、2、1弦も長二度分下げると言う事です。 カラオケの音程下げるのと同じ事ですね。

回答No.1

美空ひばりの、歌に合わせて、くちぱくで、声を出さずに歌うのが良いですよ。  息はほそ~く吐きながら、声は出さずに、歌と言葉を自分で歌ってるつもりで、口の形や、響かせるように、同期させてパクパクやると、まるで歌ってるように勉強になります。  つまり、  耳を鍛えるしかないということだと思います。  音程がわからないと、どうしようもないわけです。  いっしょうけんめい練習しても、もともとわからない音程では、 うまくならない。それどころか、下手になります。  それは、    大きい声、楽に出る声を、使うようになってしまうからです。  まあ、  音程がわからないのですから、練習の効果も無いわけです。