• ベストアンサー

メタリカ レギュラーチューニング

メタリカの曲でレギュラーチューニングの曲を教えてください。私はギターにレギュラー弦を張っているのでレギュラーチューニングの曲を練習したいのですが、自分でメタリカの曲を聴いてレギュラーチューニングかわかりません。なので知っている方、回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、自分もメタリカのコピーをしているものです。 早速本題ですが、メタリカの曲は基本的にレギュラーチューニングで、最近のライブでは半音下げて演奏しているようです。 なので、CDやスタジオ音源で練習するならレギュラー、ライブにあわせてテンションあげるなら半音下げにすることになります。 チューニングを半音さげるだけでOKなので、その逆もいえます。 質問者さんはレギュラーチューニングで弾きたいということなので、CDにあわせることになると思いますが、 個人的にメタリカの曲で一番コピーしやすいのはEnterSandmanではないかと思います。 ネットで見た話なので本当はどうかは分かりませんが、外国の方は最初はEnterSandmanを練習すると聞きました。 回答になっていなかったり、文章が読みにくいかもしれないですが参考になれば幸いです。

qqqqqqq_9
質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます!!メタリカは基本的にレギュラーチューニングなんですね。がんばって練習します!!

関連するQ&A

  • tacoma papoose P1はレギュラーチューニングできませんか

    押尾コータロー氏がこのTacomaのPappooseを使って曲を弾いています。それでこのギターについてgoogleで調べてみたら、”6弦Aチューニングのお洒落なミニアコギです”と書かれています。私はギターど素人ですので、よくわからないのですが、開放弦がAチューニングで弾くギターということですよね?これはレギュラーチューニングはできないんでしょうか?もしレギュラーチューニングしたら何かまずいことになるんでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/595355/570743/

  • カポタストで半音下げとレギュラーチューニング

    エレキギター初心者です。 今弾けるようになってきた曲がレギュラーチューニングの曲で、次に練習したい曲が半音下げです。 弾けないところばかり弾いても飽きるので息抜きに弾ける曲を挟んで練習したいのですが、毎回チューニングを変えるのは面倒です。 そこで、カポタストを使用しようと思うのですが半音下げチューニングをしてカポタストを1フレットにしたらレギュラーチューニングと同じ音が出ますよね? その際、演奏で押さえるフレットの位置は変わりますか? レギュラーチューニング、カポタスト無しと同じように演奏できるのでしょうか?

  • ギターチューニング

    最近ギターを 弾きはじめました 普段は携帯サイトで スコアを見て弾くんですが 先日L'Arc~en~Cielの new worldという曲を 練習している途中に なにか違和感があり よく見てみると半音下げと 書いてありました 半音下げくらいの知識はあったので半音下げにしたんですが その下に (弦キーD#A#F#C#G#D)という表記があり ????? 半音下げのチューニングは 6弦から (E♭A♭D♭G♭B♭E♭)ですよね? とりあえず半音下げのまま 曲にあわせて弾いてみたんですがレギュラーチューニングよりは違和感がなく newworldは開放弦が多いので 半音さげると曲とあわせてもよくなったかな?と感じたんですが 自分としてはなにか引っ掛かる部分もあります 自分の腕がへたくそなだけかもしれませんが... もしかしてレギュラーじゃないチューニングの半音下げという事なのでしょーか?? ギターに関してまだまだ 知らない事が多いので わかる方いれば 回答いただけたら嬉しいです

  • ギターのチューニングについて教えてください

    僕はフロイドローズのエレキギターを使っています。 1年間レギュラーチューニングの曲だけを選んで練習してきましたが、半音下げチューニングの曲をやりたいと思ってます。 フロイドローズで半音下げチューニングにするにはブリッジを並行に保つために裏のばねの調整とかしないとになりますよね? しかし、レギュラーチューニングの曲も同時にやりたいのです。 そのため、ばねを動かさなくても簡単にチューニングしたいです。 ネットで調べたところ「アーミングアジャスター」というものをつければ、1弦が切れてもチューニングがくるわないほどの安定感を保てるみたいですね。 ということは引っ張る力が弱くなってもブリッジが沈まないということですよね。 それならアーミングアジャスターをつけて半音下げチューニングしてもブリッジが沈んでしまったりしなくなるのでしょうか?

  • レギュラー弦でslipknot

    slipknotの曲を弾きたいのですが、レギュラー弦でslipknotの曲に合わせたチューニングにすると弦がビロビロになってしまいます。これは弦を太いものに交換することによって解決できるのですが今度はブリッジが持ち上がってきてしまいます。 太い弦に交換してもブリッジが上がってこないようにするにはどうすればいいですか? あと、レギュラー弦でslipknotの曲に合わせたチューニングをしても弦をピンと張っておける方法があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ダウンチューニングについて

    ドロップCチューニングの曲をよく練習するのですが、9/42弦をいちいち緩めてチューニングを合わせるのが面倒で、しかも6弦がベロベロすぎて弾きにくくピッチも安定しません。 メインギターをレギュラーチューニングやダウンチューニング両方やってると張力が一定でなくネックにあまり良くないのではと思い始めました。 そこで、以下の対応案があるのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ①ドロップCチューニング用のギターを買う ロングスケールギターやリバースヘッド、太めの弦など、ダウンチューニングを想定したギターを買う。値は張ると思いますが、専用のギターがあるとロマンがあります。 ②ダウンチューニングのエフェクターを購入 Digitechのdropというエフェクターがあれば、メインギターのチューニングを瞬時に切り替えられます。音痩せしてしまうらしいですが、その機能はとても魅力的です。ただ、若干高価でネットでも入荷待ちっぽいです、、、

  • レギュラーチューニングのコードについて

    レポートで、ギターのチューニングについて書いています。 ドロップDやDADGAD、オープンG、ロー・C・チューニングなどのさまざまなオープンチューニングについて調べているうち、ふとレギュラーチューニングを全弦開放で鳴らすといったいどんなコードになっているのだろう、と思いました。 …いやコードになっていないのはわかっているのですが、たしか以前、どこかのサイトでむりやりコードの名前をつけるならば、と書いてあったのを思い出しました。たしかEm…?9th…?とか、そんなような感じだったと思います。 そのサイトが見つかればよいのですが、なにしろタイトルも憶えていなかったし、いくらキーワードで探しても見つかりません。そこで、どなたかそのコード名をご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 図々しいですが、もしそのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもよろしくおねがいします。

  • エレキギターのチューニングで困っています

    こんにちわ。 最近エレキギターを中古で購入して、販売者の方にレギュラーチューニングで弾きやすいよう合わせてもらいました。 今は自分で半音下げチューニングを行って練習しています。 そこで自分でも分からず困っていることがありますので、ギターに詳しい方、経験者の方、よろしければご教授ください。 1. チューニングを変えたことが原因なのかはわかりませんが、3弦2フレット目だけがどう押さえてもビリビリするようなシャリシャリするような音が混ざってしまいます。 1フレット目、3フレット目はきちんと鳴っている気がします。 2. マルチエフェクター(ZOOM g9.2tt)に搭載されているチューナーを利用していまして、 「 >Y< 」 上記のような音叉(?)を液晶上に表示してくれるのですが、 (上の図は音が合っている状態をあらわしております。) レギュラーチューニングでは無事にチューニングできたのですが、 半音下げでチューニングをしようとすると、5弦のみ 「 > Y 」 か 「 Y < 」 となり、正常な「 >Y< 」の画面になってくれません? これは何か原因がありますか?初期不良でしょうか? どう表現してよいかわからず、分かりにくい説明で申し訳ございません。 些細なことでもよいので、回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • チューニングの安定について

    チューニングメーターをつかって6弦から順番にチューニングしていくのですが、1弦がおわったころには、6弦5弦の開放弦がもうくるっているのです。 エレキギターのチューニングってこんなものなのでしょうか。買って一ヶ月もたっていないです。ギターはレスポールのコピーを使ってます。そんなに安いギターではなかったのですが。もうひとつ聞きたいことがあって、一曲演奏したら、どれくらいのチューニングのくるいがあるのでしょうか。 興味があります。

  • ギターの全弦1音下げチューニング

    ギターの全弦1音下げチューニング教えてください。 ガゼットの曲をこのごろ練習しはじめたんですが全弦1音下げチューニングがわからなくて困ってます。 教えてください。

専門家に質問してみよう