DVD再生できない|解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DELL inspiron1520のパソコンでDVDを再生しようとすると、「リージョン(地域)8になっています。2にしてください」というエラーメッセージが表示されて再生できません。
  • DELLのサポートに相談したが前例がなく、工場で検証するとの回答を得た。事例がある可能性があるため、同様の経験をされた方からのアドバイスを求めている。
  • Vistaの場合、マイクロソフトに11が用意されていないため、メディアプレーヤーの再インストールができない。他のDVDプレーヤーの試用やリカバリなども試したが解決せず。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生出来ない

まずはパソコンのスペック等を記載しておきます。 使用PC DELL inspiron1520 OS Vista ホームプレミアム Windows Media Prayer11やメディアセンターでDVDを再生しようとすると「リュージョン(地域)8になっています。2にしてください」というエラーメッセージが表示され再生出来ません。 実際は設定を見ても現在の地域は「2(日本)」になっているのです。 DVDはレンタル店で借りてきた一般の映画とかです。(オーシャンズ13とか) DELLのサポートに電話をしましたが前例が無いらしく色々と試してみてそれでも駄目なら工場で検証すると言われました。 (まず工場の出荷直後状態にしましたが改善しなかったのでメディアプレーヤーを再インストと言われましたが、Vistaの場合マイクロソフトに11が用意されていないので現状出来ていないです。その他、他のフリーソフト等のDVDプレーヤーで試す、CDドライブを外してみる、それでも駄目ならリカバリをしてみる、ここまでやってみて欲しいと言われました) 前例が無いとDELL側が思っていても、もしかしたら他に同じ経験をされた方がいらっしゃるではないのか。 それから何かこの不具合(エラー?)に関して詳しくお解りになる方がいたら何でも良いので教えて頂ければと思います。 拙い文章ではありますがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.1

メーカーに前例がないとはふにおちませんが(リージョン8がないと云うことでしょうか)。 国際航空・船舶など特殊用途のリージョン8を認識している事象で、 日本で市販,レンタルされているメディアなので、これは問題ないし、 PCの設定が2であることを確認されておられますので、 ドライバ(ドライバソフト,デバイスドライバ)に問題があるのではないでしょうか。 ソフト的な問題だと思われますので、リージョンのフリー化を行って再生すれば、 問題点がはっきりするとは思いますが、これについては具体的な回答をすれば、 削除対象になりますので、ご自身で努力するか、メーカーの検証を待つかになります。

alice_ciel
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 その後何度かメーカーと連絡を取り合い最終的にはリモートサポート(DELLによる遠隔操作)で現状を確認して頂いた所ファームウェアが更新されていなかったそうです。 本来、アップデートにコストがかかる為に最新の状態で入っているはずであろうソフトが古かった為に起きた現象でした。 正直リカバリまでやって結果がこれだったので残念で仕方ありません。 無事解決したから良かった様なものの・・・。 やっぱり所詮DELLでした。

関連するQ&A

  • DVD再生ソフトに関して

    DELLのデスクトップで、Vistaです。 DVDを入れると、 『このプログラムには既知の互換性に問題があります。 DELL Media Experienceには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。』 と表示されます。 キャンセルをクリックして、[コンピューター]からWindows Media Playerなどにドラック&ドロップすればDVDは再生されます。 そもそも、『DELL Media Experience』は、Windows Media PlayerのようにDVDやCDを再生するだけのソフトなのでしょうか。DVDを入れるたびに毎回出てくるので本当に厄介です。Vistaに対応していないと言うことなのですか?それともバージョンアップがあるとか・・・? それから、[コンピューター]からEドライブをダブルクリックすると、PowerDVDで再生し始めます。これをダブルクリックしたときWindows Media Playerで再生させるにはどうすればいいのでしょうか。 最後に、Windows Media Playerについても他のソフトについても、そのソフト自体がDVDを再生しているのではなく、winDVDなどの大元のソフトを使っていると聞いたことがあります。でも、今使っているWindows Media Playerがどのソフトを使って再生してるのかはどこで知ることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ないのですが、分かる範囲で結構です。回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • リュージョンの違うDVDを再生したい

    macBook OS Xを使用しています。 リュージョンの違うDVDを再生したいのですが、 すでにリュージョンの変更を終わらせてしまい、再生することができません。 DVDに一度コピーすると再生できるようなのですが、 リュージョンが違うからか、0SExなどのアプリでもエラーが出てしまいます。 コピーの仕方、もしくは他の再生方法がありましたら、 ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDの再生

    初心者です。DELLのデスクトップ9150を購入した際にDVDMultiで購入しました。しかし、DVDを再生できません。友人に借りたTV録画のDVD-RWも再生できません。『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』という表示がでます。なにか再生ソフトをインストールしないとダメなのでしょうか?その場合フリーソフトであれば助かります。

  • DVDの再生が出来ません。(DELL)

    いつもお世話になっております。 DELL のinspiron1420をwindowsはvistaで使用しております。 題名の通りDVDの再生が出来ずに対応に困っております。 基本的にDVDを入れるとmedia directが立ち上がり再生するのですが今回はたち上がらなかったため、ひとまずwindowsのmedia playerで立ち上げてみようとしたのですが、playersも立ち上げきらずに初期画面が出かけてそのままウィンドウが閉じてしまいます。 DVDに関しては挿入すると起動音はしていますが、ウインドウが立ちあがらないとそのまま起動音も消えて停止しています。 media directに関しては全く立ち上がりません。 当初eドライブの読み取る信号がまずいのかと思い、CDを入れてみましたがmedia playerで通常通り再生できています。SDから読み込んだ動画データの再生も問題ありません。 一方DVDに関してはコンピューターからeドライブ→再生でも動きません。 いわゆるエラーサインなどは一切出ません。 数種のDVDで試しましたが同じ現象なので、ソフトの問題ではないはずです。 容量などは特に問題も無く、他の機能は正常です。 原因もつかめずどのように対応すればよいのか埒があかない状態です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生ができない

    DELLのDIMENSION DESKTOPを2ヶ月ほど前に買って、最近まではDVDの再生が問題なくできていたのですが、急に出来なくなりました。 ドライブはDVDを認識しています。 DVDが再生できるものとして元から入っているCINE PLAYER, MEDIA CENTER, WINDOWS MEDIA PLAYER、自分でダウンロードしたREALPLAYERがありますが、どれで再生しようとしてもできません。 MEDIA CENTERの場合は再生できませんと表示されます。 CINE PLAYERの場合は特に表示はなく、再生ボタンをクリックすると一度画面が暗くなり、再生が始まるかのと思ったら、また元の画面に戻ってしまいます。 WINDOWS MEDIA PLAYERは「C00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました」のエラーがでます。 Error ID = 0xC00D1163, Condition ID = 0x00000000 という記載もあります。 おかしくなる前に、CINE PLAYERの登録をしたのですが、再生できていたときは登録はしていない状態で、常にMEDIA CENTERからDVDを見てました。

  • PCでのDVD の再生

    ウインドウズビスタです。DVDRWにビデオをコピーしてPCソフトのウインドウズメディアプレーヤーで再生しようとしたところ、「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているためこのDVDを再生できません」というメッセージが出ました。再生するにはどうすればよいのでしょうか。

  • DVDが再生できません

    MACのiDVDで焼いたDVDがウインドウズメディアプレーヤーやDO VAIOなどの再生ソフトで再生できません。 地域の選択をかえてください や ソリューションが...というような表示が出ます。 まだ初心者なのでよくわからないのですが 再生できない原因を教えてください お願いします!!

  • DVDの再生速度を変更できるソフトを教えてください。

    こんにちは。 DVDをWindows VistaのPC(DellのInspiron1520)で再生したいのですが、再生速度が変更可能なDVDプレイヤーを探しています。 できればフリーウェアがいいのですが、Vistaに対応しているようなフリーウェアはまだ出ていないような気がしますので、有料でも全然構いません。 ちなみに、プリインストールされているWindows media playerでは、DVD動画の再生において、映像の再生速度の変更はできるのですが、音が聞こえなくなってしまい、非常にがっかりしました。 私が求めているのは、映像・音声共に、その再生速度を変更できるソフトです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • DVDの再生について

    メディアプレーヤーでレンタルしてきたDVDを見ようと思ったところ〔デジタル著作権保護・・〕と表示され再生できません。昨日までは見ることができたのですが突然なりました。機種はDELLのINSPIRON1300です。どなたか、アドバイスをお願いいたします。DELLのcineプレーヤーでも再生してみましたができませんでした・・・

  • パソコンでDVDが再生できません (><)

    今現在使っているパソコン (VistaのHome Basic) でDVDが再生できずに困っています。 再生出来ないと言うより、『いつの間にやら、再生できなくなりました』 。 と言うのも、2~3年ほど前までは、DVDドライブにDVDを挿入すれば勝手にMedia Player で再生が始まっていたのです。  (約2~3年ぶりに再生しようとしてみたら、“DVD ビデオを再生できません。Windows の 画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、 画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください” って出てきたから、その とおりにしました!!!!! (解像度も一番低くしたし、色も32bitから16bitにしました)  だけどダメでした!!!!! 何でですか?!?!?!?!?!?) 再生に必要なソフトを購入したとかインストールしたとか言うハッキリした記憶もなく、 動画再生に使っているソフトはMedia Playerだけです。 InterVideo WinDVD とか言う、もともと入っていたらしきソフト?(それが何なのかすら 判らない) を開いてみても “動作を停止しました” としか出てこないですし、GOM Player をダウンロードしてインストールしようとしても英語のエラーメッセージしか出てきません。 (英語がニガテなので、さっぱり意味が判らない) 一体どうすればDVDが見られるようになりますか????? (説明するのにパソコンの専門用語や横文字は使わないでください、お願いします。  理解不能に陥るので)