DVD再生できない|解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • DELL inspiron1520のパソコンでDVDを再生しようとすると、「リージョン(地域)8になっています。2にしてください」というエラーメッセージが表示されて再生できません。
  • DELLのサポートに相談したが前例がなく、工場で検証するとの回答を得た。事例がある可能性があるため、同様の経験をされた方からのアドバイスを求めている。
  • Vistaの場合、マイクロソフトに11が用意されていないため、メディアプレーヤーの再インストールができない。他のDVDプレーヤーの試用やリカバリなども試したが解決せず。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生出来ない

まずはパソコンのスペック等を記載しておきます。 使用PC DELL inspiron1520 OS Vista ホームプレミアム Windows Media Prayer11やメディアセンターでDVDを再生しようとすると「リュージョン(地域)8になっています。2にしてください」というエラーメッセージが表示され再生出来ません。 実際は設定を見ても現在の地域は「2(日本)」になっているのです。 DVDはレンタル店で借りてきた一般の映画とかです。(オーシャンズ13とか) DELLのサポートに電話をしましたが前例が無いらしく色々と試してみてそれでも駄目なら工場で検証すると言われました。 (まず工場の出荷直後状態にしましたが改善しなかったのでメディアプレーヤーを再インストと言われましたが、Vistaの場合マイクロソフトに11が用意されていないので現状出来ていないです。その他、他のフリーソフト等のDVDプレーヤーで試す、CDドライブを外してみる、それでも駄目ならリカバリをしてみる、ここまでやってみて欲しいと言われました) 前例が無いとDELL側が思っていても、もしかしたら他に同じ経験をされた方がいらっしゃるではないのか。 それから何かこの不具合(エラー?)に関して詳しくお解りになる方がいたら何でも良いので教えて頂ければと思います。 拙い文章ではありますがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188325
noname#188325
回答No.1

メーカーに前例がないとはふにおちませんが(リージョン8がないと云うことでしょうか)。 国際航空・船舶など特殊用途のリージョン8を認識している事象で、 日本で市販,レンタルされているメディアなので、これは問題ないし、 PCの設定が2であることを確認されておられますので、 ドライバ(ドライバソフト,デバイスドライバ)に問題があるのではないでしょうか。 ソフト的な問題だと思われますので、リージョンのフリー化を行って再生すれば、 問題点がはっきりするとは思いますが、これについては具体的な回答をすれば、 削除対象になりますので、ご自身で努力するか、メーカーの検証を待つかになります。

alice_ciel
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 その後何度かメーカーと連絡を取り合い最終的にはリモートサポート(DELLによる遠隔操作)で現状を確認して頂いた所ファームウェアが更新されていなかったそうです。 本来、アップデートにコストがかかる為に最新の状態で入っているはずであろうソフトが古かった為に起きた現象でした。 正直リカバリまでやって結果がこれだったので残念で仕方ありません。 無事解決したから良かった様なものの・・・。 やっぱり所詮DELLでした。