• 締切済み

企業セミナーでどういう質問をすればいいのでしょうか?

銀行と重工業の二社の企業セミナーを受けることになりました。重工業とはいえ、私が希望しているのは物づくりとは関係のない事務系です。事務なんてどこの会社も同じようなことをするんじゃないのか、という認識を持っているのですが…。 そこで質問なのですが、銀行(ちなみに銀行業務全般をさせられるらしいです)と重工業(経理や会計事務になるらしいです)の企業セミナーではどういうことを聞けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用などを担当してきた者に過ぎません。 事務系でも重工業の会社であれば会社の理念や経営方針などベクトルは同じ方向でないといけないと思います。事務だから関係ないということは決してないと思います。理由は事務なんてというより、最前線で活躍している人あるいは現場でありほとんどの人を「縁の下の力持ち」的な仕事をし易い環境など全く関係がないということは決してないと思います。そうでないと事務職は必要や存在意義がなくなってしまうと思います。 どんな職種でも会社において関係ないとは言い切れず、必ずどこかで接点があるはずかと思います。 また質問にかんしてはrikuri-natukiさんが疑問や不明な点を質問されたら良いと思いますし、実際説明を聞く前に調べておくのも重要です。 無理やり質問を作り上げるより本音の部分で分からないことや不明な点などがきっとあると思います。なければ無理に質問する必要はないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。