• 締切済み

東京転勤・・しかし土地勘ゼロ・・

この度、大阪より東京(新宿区西新宿)に転勤が決まりました。 ネット等で住まい情報をあれこれ検索していたのですが、土地勘が全くない為何から手をつければいいのか全くわからない状態です。通勤が1時間以内の条件でお勧めの場所があれば教えてください。家族4人(小さな子供が2人)で伸び伸び暮らせる場所なんて、理想です。家賃の相場も良くわかりませんが、15万くらいを限度に考えております。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

埼玉県の和光市はいかがでしょうか。和光市は埼玉県最初の市で、東武東上線・東京メトロ(地下鉄)有楽町線が相互乗入している駅です。有楽町線に関しては始発駅なので、通勤は椅子に座ることも可能なのでいいのではないでしょうか。成増までが東京都でその次が和光市ですが、都内では大きな公園などを除き、緑地を見る機会があまりありませんが、和光市に入ると少しずつ緑地が点在してくるので、少し気持ちもやわらぐように思います。 有楽町線ですと、池袋駅まで20分、乗換で新宿までJR山手線で10分くらいです。西新宿のビジネス街だとすれば駅から少し歩くと思いますが、オフィスまで1時間以内だと思います。それと、今年の6月に東京メトロ副都心線が開通するので、和光市から池袋経由で新宿三丁目まで1本の地下鉄で行けます。そこから丸の内線に乗換、西新宿駅まで行けば、通勤は楽になると思います。 家賃は築10~15年の建物で50平米前後(2~3LDK)で8~9万円くらいでしょうか。 スーパーはイトーヨーカドーがあります。その他いなげやというスーパーなど。

manatos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 埼玉県も少し気になっておりました。 来月にでも現地を見に行こうと思います。 参考になりました。

• to-kon
回答No.2

小田急線、京王線、西武新宿線の各線で30分乗車時間30~40分程度のところでしょう。 転勤先の方に聞いてみるのがいいと思うのですが・・・

manatos
質問者

お礼

確かに・・おっしゃるとおりですねw 来週早々にでも聞いてみることにします。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

家賃が高くなく、広々して環境が良いところ。 新宿から一時間以内というと、 京王線の調布あたり。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E5%B8%83%E5%B8%82 西武新宿線花小金井、所沢など。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B0%8F%E9%87%91%E4%BA%95%E9%A7%85 小田急線は、町田。 湘南新宿ラインにより、高崎線、宇都宮線も通勤しやすくなりました。 大宮から先の、上尾、土呂。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85_(%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E5%B8%82 電車の通勤時間は長くても、駅に近い方が利便性がありますので、以上のあたりの駅前物件はいかがでしょうか。比較的家賃が低い割には、自然環境がよく、住みやすいです。 もちろん、より近いところもよいです。 逆に、家賃はたかいけれどあるける範囲で、 中野弥生町(バス)、京王新線の初台などは、歩いても帰宅できます。 公団も新しいものがあり、良い物件があるかもしれません。

manatos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットである程度の条件を付けて検索すると出てきたのが「練馬区」「調布市」でした。調布市は気になっておりましたが、やはりおすすめなんですね。調布市も候補のひとつとしさらに調べていきたいと思います。ありがとうございました。