• ベストアンサー

カープを退団する選手の傾向

川口、金本、黒田、新井etcカープを退団する選手の傾向として、後ろ髪を引かれるような感じで退団していますよね。 これって、カープファンの私から見て唯一の救いです。 他球団の大物(中日・福留etc)はあっさりと出て行くのに対して、どうしてカープの選手は苦渋の決断なのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.3

おはようございます。阪神ファンです。広島さんには大変お世話になり、ちょっとこれを書くのも心苦しいですが(笑) やはり広島という球団のカラーなんでしょうね。厳しい練習で選手を育てることでは12球団一ですよね。FAやトレード、外国人に頼らないチームの方針が、選手からも愛着を持たれるのだと思います。 新井はドラフト6位、金本は4位、広島じゃなければ今日の姿はなかったかもしれません。特に2人は広島は地元ですし、小さい頃からカープを応援し、山本浩、衣笠にあこがれてプロになったのだと思います。後ろ髪を引かれる思いはよーくわかります。 川口は1位でしたが、入団当初は全く芽が出なかった。でも広島だったからこそ、大成したんだと思います。黒田は逆指名での入団でしたが、一昨年の名ゼリフ「広島を相手に投げる姿を想像できない」のように、チームへの愛着は人一倍で、しかも金本のときも曲げなかった「FA残留を認めた」球団を離れることは、やはり苦渋の選択だったんじゃないでしょうか。 ただ、他球団でも同じような決断をした人はたくさんいると思います。それがあまり取り上げられないのは、(ちょっとひねくれた見方かもしれませんが)お金がない、優勝できない弱小球団を捨てる理由として、「年俸が不満」「弱いから」を堂々と理由にしにくいということもあって、まず「広島を離れるのはつらいけど」が枕詞のように使われるのかななんて思ってます。金持ちで傲慢な読売を出るときにはどんなこと言ったって“悪者”にはならないと思うんですよ。でも広島では・・・って感じもあるんじゃないでしょうか。 とは言っても、やはり一番の理由は広島愛だと思いますよ。

dela
質問者

お礼

待ってました、阪神ファンの方! 私は本当に阪神タイガース球団とそれを支えるファンの皆さんには感謝しております。 金本をあれだけ応援してくださって、存分にいい思いをさせてくださいました。 また、市民球場に足を運んでくださる阪神ファンの方の多いこと! 野球ファンには広島は阪神の下部組織?なんて言う人もいますが、それでもあれだけ評価してくださる阪神さんには頭が上がりません。 唯一ワガママを言わせて頂けるならば、選手生活の最後には元広島の選手をカープに戻してあげてください^^ >やはり一番の理由は広島愛だと思いますよ。 私は阪神ファンの方々には贔屓チームを越えた「野球愛=人類愛」を感じます。

その他の回答 (6)

noname#71770
noname#71770
回答No.7

阪神ファンです。 私の中で入団してから立派な選手になってる球団が多いのはカープのような木もします。金本・新井選手が阪神に来て藤川投手が言ってました。 内容は忘れましたが、全ての事に対してすごいとベタ褒めしてました。私も広島の選手は熱いハートを持っている人が多いかなと、金本選手が来てから負け癖の着いてた選手の心がガラッと変わった気がしまし、良い刺激になっていると思います。ホント感謝です。 黒田選手もぜひメジャーでがんばってほしいです。 以前何かの番組で言ってましたが、メジャーに行っても何年後かに元の球団に戻ってくるシステムがあったらメジャーに行きっぱなしにならずすむのにと言ってましたが、まさにその通りだと思います。藤川選手もメジャーでメジャーで挑戦し欲しいけど、出て行ってほしくないという気持ちが勝ってます。 話は、それましたが広島の選手は金だけの選手ではなくきっと自分の力を試したいという事だけなのと思います。 ので、広島が優勝争いするようなチームなら退団する選手は少ないと私は思います。 福留選手の場合は、フロントと以前から揉めていたと言うのもあった体と思いますが、私の中ではちょっと天狗になっているのではないかなぁという気がしてならないんですが、(ファンの方すみません)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の中で入団してから立派な選手になってる球団が多いのはカープのような木もします。 もしそうでしたら、17年間優勝していないことは無いと思います^_^; 私の中で世界一のファンに愛されて立派になっている選手が多いのは間違い無く阪神だと思います! 藤川選手はアツ~イ男ですね。そういう素晴らしい男がウッズに対して終盤戦で真っ向勝負を挑んだシーンが頭から離れません!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

球団が貧乏であり、金を出してくれる親会社と言えるものがなく、涙ぐましい努力でお金を集め、その中からできる限りの高給を払ってくれていた、というのを選手が知っているからでしょう。 熱心なファンの応援というのはどこの球団でもあるわけですから、ファンがいるから、というのは広島の選手だけ強い理由になるとも思えません。 福留ら他球団の選手を見ていると、球団と契約更改や普段の対応などでもめ、球団不信が高まった結果球団への愛着を失って、というケースが多く見受けられます。カープの選手にはこの球団不信というのがないので、選手の態度が違うのでしょう。 また、年俸や待遇以前に、プロとして優勝争いができないチームにずっといる事の辛さがあるのだと思います。

dela
質問者

お礼

そうだと思います。 プロとして優勝争いの中でやってみたいというのはあるでしょうね。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

多分、カープを出て行った彼らはお金じゃない、とにかく優勝できる環境に身を置いて、残りの野球人生を全うしたいという思いが強いのではないでしょうか。 本来はカープで優勝争いしたいでしょう。しかし、そうなればますます年棒が上がり球団経営が苦しくなる・・。 カープはお金がない、年棒頭打ち、逆指名されない、戦力アップできない、ますます強くならない、新球場もホントに出来るんかのお、野球ファンからみてもカープはかわいそう(失礼!)です。 今の年棒高騰が続く限り、プロ野球は破綻するでしょう。 1個人に4億、5億なんて異常です。半分以上は税金に消えるし・・。 横浜、ヤクルトも含め、今の体制はあと何年つづくでしょうか? 川口は巨人で優勝の胴上げ投手になりました。 金本は阪神を変えました。 新井、黒田にはぜひ頑張って欲しいです。 次は栗原健太か? それにしても昔のカープは良かった。 山本浩二、衣笠、三村、大下、道原、水沼、慶彦、外木場、池谷、安仁屋、シェーン、ホプキンス、ギャレット、ライトル・・。 最後に、福留は金に汚いように見えます。(本心は知る由もありませんが・・。ファンの方、すみません)

dela
質問者

お礼

>次は栗原健太か? だから、カープの選手の活躍を素直に喜べない部分もあります(>_<) (赤ゴジラの近年の不調も内心ホッとしたりして。。←ウソです) 大野、北別府は? 91年の優勝メンバーも書いてくださいよ^^

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

広島は市民球団で1番地元愛が強いんでしょうね。それと出来たらカープで1度は優勝したかったという思いもカープにいては優勝出来ないからという理由も移籍理由の1つだったと金本と新井は言いましたからね。

dela
質問者

お礼

昔、91年に優勝争いをしているときに正田が「プロ選手冥利に尽きる!」と言っていました。 やはり、プロ野球選手は優勝争いを演じるなかで輝きたいというのがあるのでしょう。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

福留は元々フロントと衝突していた部分もありましたから、FA移籍は確実といわれてましたからね。 カープの場合は球団経営が厳しく、マネーゲームを避けるためにFA宣言したら残留は認めないなど、他球団に比べると年俸は抑え気味ですから、お金で移籍したと思われたくない部分もあるからでしょう。 数少ない地域密着球団でもある(そのわりには観客動員は少ないが)ので、ファンを裏切るような気持ちもあるからではないかと思います。

回答No.1

広島ファンのチームや自分に対する応援が熱烈だったからではないでしょうか。それと、カープは練習が厳しいということは聞きますが、どちらかというと、甲子園の優勝投手とか、大学or社会人No.1というような看板選手・即戦力となるような選手はあまりいないというか、取らないように思いますので、どちらかというと何年か一生懸命育てて名選手になった人が多いので、FAで他の球団の選択が可能になっても育ててもらった球団への愛着が強い選手が多いからではないでしょうか。 球団やファンの長年の応援・支援に対して恩義を感じているというか、後ろ髪を引かれる気持ちがあるので、黒田であれば1年メジャー行きを待ったり、新井は涙となって現れたのではないでしょか。 福留に関しては子供のころキャンプで立浪にあこがれて、近鉄の指名を蹴ってまで中日に入団したので、球団に愛着はなかったのかと思ったりしますね。ただ、個人的には福留の野球に関する実力・センスは相当なレベルであるということを感じるので、海の向こうの方の方が実力を発揮するかもしれない、いやして欲しいと思います。 他球団すべての選手があっさりと言えるかわかりません。松井秀喜もギリギリまで残留かメジャーか迷った上での選択でした。でも、球界でトップクラスのレベルに達すれば、自然とメジャーに目が向いている選手が多くなっているのは最近の傾向だと思います。

関連するQ&A

  • 広島東洋カープ

    こんにちは。 特にカープのファンではないのですが、 非常に魅力的な選手が沢山いるので気になる球団ではあります。 打者では前田選手、新井選手、緒方選手、金本選手、野村選手 投手では佐々岡投手、長谷川投手、黒田投手・・・ 彼らがプロ入りする時、他の球団(特に巨人)と競合なく指名できたのでしょうか? 私の(失礼な)印象では、入団前に「大物扱い」で騒がれた人っていなかったような気がします。(←違ってたらゴメンなさい) それだけスカウトとかのフロント陣がシッカリしてるという事でしょうか? 「選手を育てる」ということでは大変素晴らしい球団だと私は思います。

  • なぜ広島から良い選手が次々と出ていくの?

    どうして広島から良い選手が次々と出ていってしまうのでしょうか? 川口、江藤、金本、シーツ、ラロッカ、そして黒田、新井 まだ他にもいたかな。 しかも皆移籍後、活躍しています。 (川口、江藤は微妙だけど) やっぱり球団が引き留めるためにお金を使わないからでしょうか? せっかく自前で育てたり、獲得してもお金を出し渋って 出て行かれてしまっては、いつまで経っても強くなれませんよね。 強くなれないからファンが減る、あるいは増えない。 よって収益も増えず球団運営に使えるお金も厳しくなる。 悪循環に陥っているように見えます。 後から次々と優秀な選手が出てくる良いチームなのに もったいないですよね。 選手がずっと居たくなるような球団運営をすべきだと思います。

  • 開幕前に退団した選手

    今年(去年?)ロッテのローズがキャンプ中に退団したり、中日に入団予定だったミラーレッドソックスへ入団したりするなど、球団と正式契約を結びながらシーズン前までに退団した選手がいましたが、今までにキャンプ中やオープン戦中など開幕を待たずに退団した選手(リストラされた選手も含む)はいるのでしょうか?いれば教えてください。

  • 中日 福留選手は来期何処へ?

    中日の福留孝介選手は来期どの球団へ移籍すると 思いますか? または何処へ移籍して欲しいですか? 簡単に理由も添えて頂けると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • なぜ、広島の新井選手にはオファーがないのか?

    福留選手は各球団がこぞって興味を示したという報道がありましたが、新井選手は基本的に阪神以外は興味を示していないようです。 年間90打点近くが望める選手なのに、なぜ阪神以外からはオファーがないのでしょうか?

  • 来季メジャーに移籍する可能性のある選手は?

    タイトルの通りです。 来年メジャーに移籍する可能性のある選手は誰でしょうか? 中日の福留、広島の黒田は可能性が高いと聞きますけど、それ以外にはいますか? また、来季以降でもメジャーに挑戦するつもりのある選手は誰ですか? 巨人の上原、中日の川上、ダイエーの川崎、和田、新垣は聞いたことあります。 あと、ヤクルトの青木もゆくゆくはメジャーに挑戦するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 今期FA取得選手

    今期、FAの取得が予想される有名選手を教えてください。 ちなみに私が知っているのは、以下の選手です。 他にいればおしえてください。   ☆中日 福留、川上、岩瀬 ☆広島 新井 ☆ロッテ 高木、薮田、小林雅 ☆楽天 礒部 ☆巨人 高橋由

  • 広島カープの経営

    昨日に引き続きで申し訳ないんですが、 広島カープは1999年と2002年に江藤と金本を FAで放出してますよね? そうすると補償としてその年の年俸の150%を移籍先の 球団から受け取れますが、 FA権を取得する1年前や、そのシーズン中に金銭トレードで放出すれば、 もっと多額の現金を手に入れることができたと思うのですが、 なぜ広島はFA権を取得するまで2人の選手を球団においておいたのでしょうか。 わかる方回答お願いします。

  • 13球団から勝利orセーブor本塁打達成する可能性が高い選手は?

    つい先日、横浜の門倉選手が中日戦で勝利を挙げました。また、阪神の金本選手も全12球団から本塁打打ったのも記憶に新しいところであります。これって大記録だと思いませんか?そこで素朴な疑問が湧きました。 楽天が今季誕生したので、昔から活躍している選手なら13球団から達成可能な選手も出てくると思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 現阪神・金本選手の希望球団はどこだったの?

    先日、2000本安打を達成した金本選手が、デイリースポーツの記念インタビューで「広島カープからFA宣言をした際、当時、阪神の監督だった星野さんからの(タイガース入りの)誘いを2回も断った」というようなことを明かしていました。阪神ファンの私としては、超ビックリ&ショックな新事実でしたが・・・金本選手が地元のカープからFA宣言して、本当に移籍したかった意中の球団はどこだったのか?・・・気になります。ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう